※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
ココロ・悩み

周りを頼らない人の強さに尊敬。自力で頑張る姿勢に感心。自分は親に頼りすぎると反省。周りに甘えるか、自力で頑張るかの違いについて知りたい。

周りを頼らない人って本当にすごいなって尊敬します😣わたしは昔から親をすぐ頼っちゃうし、今も妊娠中体調が良くないので上の子の世話を手伝ってもらっています。でも頼らない人は昔から自力で何とかするというか、自分の力で頑張ってますよね。
周りでも高校生の頃から親を頼らないと言ってました💦
頼る、頼らない。周りに甘える、甘えないってどう違うんでしょうか?🥺私はよく親から家族を頼りすぎてる、親に甘えてると言われます💦(金銭面は昔から頼っていません)

コメント

deleted user

私は小さい頃から親に頼られる立場だったので頼るのはすごく苦手です💦

みさ

うちの場合母が幼くして亡くなってるので頼れない状況にありました。
兄が2人と父と言う家庭で育ったので女の悩みも相談できなくてかなり困りました…
頼れるなら頼ったらいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

なにかしてもらう。それが普通だと思ってる。とかですかね。
親が負担に思ってるからそんな感じで言われるんですかね💦


私は実家近くても行くこともないし何もお願いすることもないです🤔

ママリ🔰

感謝の心と礼儀があれば、頼れるの環境であればどれだけ頼ってもいいかと思います☺️
頼れないときは自分でやるしかないですが、そのときのために力をためておきましょう。
頼れるって大切なことだと思います。

はじめてのママリ🔰

頼らなくても容量よく出来るんですかね?そう言う人ははなから頼るって概念が無さそうですよね💦

私は頼りたくても頼る人が近くにいないので甘えられる環境が羨ましいです😊

はじめてのママリ🔰

依存しやすいんですかね?

deleted user

日本の風潮って「母親はひとりで頑張るべき」「家族のために犠牲になるべき」というのが強い気がします

フィリピンに住んでいましたが、子供は身内みんなで育てていたし持ちつ持たれつで生活していました。

また親友は出産した後も何年も旦那さんが仕事の日は子供連れて実家に帰っていました。
実家にいる妹さんの子供も交えてお母さんにも妹さんにも頼ったり頼られたりしていたようです

嫌味でなく単純に羨ましかったです

頼らないことがカッコいいとか自立してるとかはそれぞれの価値観だと思いますが
引け目に感じることもないし、悪いように思いません。

  • パピコ

    パピコ

    長年住まれていたんですか?
    🥺フィリピンでは身内みんながお互いに助け合うという感じですよね🥺✨

    日本は親を頼るのは良くない、悪っていうイメージを持たれてる人が多い気がします😭小さい頃から親を頼るなって言われて育ってはきたんですが、親と一緒にいられるのもあと数年なので頼りたいというよりは側にいたいと思ってしまいます💦

    引け目に感じることはないですよね🥺
    元気が出ました。ありがとうございます。

    • 3月3日
なぁこ

例えば親に余裕があって、こちらの甘えを受け入れてくれるならそれはそれで構わないと思います!
ただ、本当は頼りたくても頼れない人もいるので、むやみに頼っていることを話さなければ良いんじゃないかなと思います。(話されていることを前提としている訳ではありません)

はじめてのママリ🔰

20代(出産前)で両親とも他界しているので甘えたくても頼りたくても出来ません。
義母には頼る気がないし、ファミサポやシッターなどもなんだか気が引けてしまって利用したことがありません。
親が生きているなら確実に甘えてる(金銭面ではなく)だろうなと思います。
母は生前、私の子どもを一緒に育てたい!楽しみ!と言ってくれていたくらいなので、叶えたかったです。
両親、特に母親がいる人がとても羨ましいです🙂

はじめてのママリ🔰

頼りすぎてる、甘えてると
親から言われるのですか?💦
親にとって負担になってるとかですか?
理由は何でしょう‥

  • パピコ

    パピコ

    実母の両親は高齢で義母も障害があり、姉妹も遠方に住んでいて誰にも頼れなく、1人で頑張ってきたことそうなんです🥺なので私が頼ったりすると自分は全部自分でやってきたと毎回その話をされていて💦
    周りを頼ると力がつかないと言われます💦

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー💦
    そう言われると頼りにくいですね‥😭
    でも
    頼られる側の気持ちも
    考慮した方がいいのは確かですね‥💦
    負担になっていたら意味ないので‥。
    ただ今切迫ですか?💦
    切迫の場合は頼らなければ
    上の子いたら相当大変ですよね‥。


    分かった!
    そしたらあまり頼らないようにするね!
    って一度距離取ってみてはどうでしょうか?🤔

    • 3月4日
ママリ

頼る人は甘えてると言われればそれまでですがちゃんとSOS出せるって事じゃないですか?✨
一人で育児って抱えがちだけどちゃんと周りを頼ることが出来るっていい事だと思いますよ😊
頼らないって一見凄いって思うかもしれないけど自分一人で抱え込んでストレスの吐口なくて大変かもしれないしそう考えたら頼る、甘える事が出来るっていい事だと思いますよ👍

deleted user

頼るより自分でやるほうが楽なことも沢山あるからかなぁ…。
苦手なことはお金を払って外注します(笑)
例えば凝った料理は作れないのでお惣菜を買うとか、
裁縫は苦手なので幼稚園で必要なものはオーダーしたりとか。
自分ができることとできないことは理解していますし、
力の抜き方を分かっているのかも(笑)

基本親には頼りません!
両親とは価値観が合わないので、
べったりな関係って疲れるので(笑)
親離れ子離れした関係が理想ですし、現状そうです。

こっこ

私も頼ってます。でも親も頼って欲しいと思ってくれているし、孫や娘である私に頻繁に会えるのが幸せな環境だと言ってくれています。なので厚かましいですが、親孝行できてるのかもとも思ってます。でも私も全く頼らないで頑張っている人を尊敬しているし、自分はダメだなって落ち込むときもあります。

るな

私は結婚して実家から片道6時間の距離に住んでいるので、ほぼ頼ることが出来ません😊

その状況が辛いとか不幸とか思ったことはありませんでしたが、実家で同居、朝ごはんは実母が作り夫の見送りにも行かないママさんから、かわいそう💦と言われそれ以来実家を頼っている方が苦手になりました😢

当時2歳と0歳の子を家庭保育、学校にも通っていて、勉強もあったので、朝4時か5時に起きて家事をする生活だったのですが、とてもバカにされたような気持ちになりました…

3人目の臨月まで学校に通い産後2ヶ月で復学し子どもが1歳で国家試験を受験し合格、もう子育てと仕事と家事と学校で相当大変でしたが、誰にも頼らずやりきり、そん時インスタで毎週実家に帰っている、年末年始で10日実家滞在、あれもこれも親が買ってくれる、とゆうのを見ると甘えてるな、親離れ子離れできてないなーって思っちゃいます💦

子育ての最終ゴールは自立だと思っているので、ある程度の線引きは必要かなって考えるタイプです。