※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

子どもの幼稚園登園自粛でストレス。友人からの比較的な返信に悩む。気にしませんか?どう返しますか?

前向きな気持ちになれません(TT)
みなさんなら、気にしませんか?どう返しますか??

4歳の子どもがコロナで3学期中ほぼ幼稚園を登園自粛(園の方針)。それに雪国なのであまり外にも出られず、遊具広場はコロナで行きづらく、家の中でのワンオペ生活で親子共に疲弊、ストレスも溜まりまくっているところに学生時代の友人から連絡が来ました。
近況を聞かれたので現状を正直に伝えたら「えーうちの市(私のところより感染者数多い)でも休園にならないのに。うちの園では〜(その子の園の近況)。生活発表会もしたの、うまく踊れてるから見て(動画添付)」と返ってきました。

住む場所も園の方針も違うし、こればかりはどうしようもないことだけど、うちは生活発表会も中止で、私の状況を知った上でのこの返信……前向きに捉えられないのは私の心が狭いのでしょうか(TT)
SNSならスルー出来るけど個別連絡だから悩みます……。

みんななら気にしませんか?どう返しますか??

コメント

とんちんかん

ずっとそばで成長みてきた甥っ子姪っ子の発表会動画なら
成長したね🥺!✨
と思えますが

その状況で他所の子の動画送られても「え?」って気持ちにしかなりません🥲

返事するなら
「発表会あったの羨ましい、開催されてよかったね」と送りますか😌

• ひつじ

ひつじ

コメントありがとうございます。そうなんですよね、複雑な気持ちがある分、なんと反応してよいか悩んでしまいました🌀
    返信の文面、参考にさせてらいただきます🙏ありがとうございます✨

• 3月3日

羨ましい!!ずるーい!!って思います!
でもその送ってきたことに対しては特に不満とかは思わないかなあと思います🙋🏻‍♀️
でもその立場になってみないと正直わかんないですが、、!

なので、えー!いいな!ずるーい笑笑
発表会できて良かったね!可愛い😁
と当たり障りない返信しておきます笑

• ひつじ

ひつじ

コメントありがとうございます。
    こちらが出来ないと言った返信でなぜ自分は出来たと動画まで送る?ともやっとしてしまいました😇発表会も、その報告自体も悪くないのですが、相手と相手の状況を選んで欲しいなと思ってしまいました😇
    でも1番の悪者はコロナなので、当たり障りないお返事がよさそうですね。早くコロナが明けることを祈るばかりです。返信の文面、参考にさせていただきます🙏✨

• 3月3日
miro

私は悔しくなりますかね。園でコロナが出たと聞いて登園自粛したら、周りは結構普通に登園してて…園のSNSみたら節分のイベント楽しんでる子供達の写真が😭
行かせてあげたかったなって悔しかったです。

返信するなら「上手だねー!うちも来年は出来るといいなぁ」とかサラッとめに返信します(笑)

• ひつじ

ひつじ

コメントありがとうございます。同じ気持ちです、よくわかります。仕方ないと言っても、やはり悔しいですよね😭
    文面を参考にさせていただいて、サラッとやりとり終了出来る様にします。ありがとうございます😭✨

• 3月3日