※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

実母が息子を叩いたことについてどう思いますか?

今日イライラすることがあったので聞いて下さい!!
実母が家に遊びにきて、近所に息子と3人で買い物に行こうとなりました。
実母が息子の着替えをさせようとして、パジャマのズボンからお出かけ用のズボンを履かせようとしたのですが、息子が突然、すぐ隣の部屋に走っていってしまいました。実母が「ズボン履くからこっちおいで!」と2回程呼んだのですが、息子は「いや!」と言って実母のもとに行きませんでした。
そこで実母が怒って「もう出かけないよ!おいていくよ!」と言ってもまだ来なかったので、「ばーば怒るよ!おしりぺんぺんするよ!」と怒りました。その時点で息子が怖がって実母のとこに来たのですが、怒りがおさまらなかったのか、本当に息子のおしりを叩いたんです。私は叩いたところは見ていなかったのですが、音はペチン!!と聞こえたので、本当に叩いたんだ!と思って、「何で叩くの?そもそも○○(息子の名前)がこっちに来なかったら自分が行けばいいじゃん!怒ることじゃなくない?」とブチギレてしまいました。叩くなんて虐待だよ!と怒りました。
私や主人も叩いたことがなかったので、すごくショックでした。
実母は、着替える時に呼んだらすぐこっちに来てほしかった、叩いたのは事実だけど、軽くしただけだし、息子も泣いてないからいいだろう、しつけの一貫だと言われました。
私の考えとしては、しつけの一貫だとしても軽くであっても手をあげることは絶対にしてほしくないし、だいたい息子が自分のところに来なかったからといって怒るのはおかしいと思いました。
皆さんは客観的に聞いてどう思いますか?

コメント

🍀

3歳手前の子が初めっから自分の言う事を聞いてくれると思ってるお母さんがおかしいかと。ぽっちさんは普通の考えだと思います。自分の子で毎回だとちょっと早くきて!って強めに言っちゃう事私はありますがそんな事で軽くでも叩くって言う発想ないです😓しつけの一貫ってあなたの子供じゃないでしょ。って話ですよね😓私も叩かれるのは無理です母なら尚更。

• ぽっち

ぽっち

そうですよね!!私もたまに少し強めにこっちおいで!って言うことはあるんですが、来ないなら自分が行くので叩くっていう発想にならないです!
    しつけにもなってないですよね💦
    共感して頂いてありがとうございます🥺✨

• 3月3日
ママリ

我々が子供の頃はそういうやり方も多かったと思います。私も記憶の片隅に、本当に片隅にですが母にお尻叩かれた記憶あります😅
ぽっちさんのお母さんとしてはそれが当たり前、間違ってないと思ってるんでしょうね。

でも今は時代が時代なんで、それを日常的にやったら虐待と思われても仕方のない案件だと思います💦
個人的には子供に脅しや暴力を使っても恐怖が残るだけでなんの躾にもならないと思います。それは躾けられてるのではなく、嫌なことから逃れたいがためにただ言うことを聞くだけでお子さんの為には全くなってないので。

私は母とも義母とも子育ての価値観違いすぎるのでちょっと距離を置くようにしています。言ってもあまり理解してくれないので😭

むずかしいですよね😢

• ぽっち

ぽっち

そうだったんですね😣確かに昔はそういうやり方もあったかもしれないですね💦

私もてぃー先生という方のYouTubeで同じようにおっしゃっているのを聞いたので、同じ意見です!

子育ての価値観の違いってけっこうありますよね😣💦
    今までもたくさんぶつかってきてるので難しいなと思います💦

• 3月3日