※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

国民健康保険手続きは、給料が10万を超える前に行う必要があります。明日行くべきです。

扶養をはずれる手続きはいつしたら良いのか教えてください。

今まで扶養内パートで月に7万ぐらいでした。
人手不足と仕事が多くなったため、3月は出勤数が多くなり10万を超えます。3月分の給料日は月末です。
会社の社会保険には、まだ入れないので、市役所に行って国民健康保険❓に入るのですが、いつ手続きすれば良いですか?
明日休みなんですが、明日行くべきですか?

コメント

りる

旦那さん側の総務に確認取った方がいいと思います。

1ヶ月だけなら扶養内としてみてくれる保険組合もありますし、1ヶ月だけでもダメっていう保険組合もあるので、1度確認してから国保かお勤め先の社会保険に加入するかどうかを検討されてからが1番手続きが面倒じゃないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

私のパート先に3月以降の仕事量について相談したら、3月と同じぐらいシフトに入ってほしいと言われました😭
    多分2か月連続で10万超えます。

3月分の給料日に市役所にいくべきか、明日にでも行くべきか、、、困っています

• 3月3日
  • りる

りる

雇用契約書とかはどうなってますか…❓雇用契約書で週の労働時間等も変更されるならお勤め先の会社での社会保険の加入が必要となってくるかとおもいますが…。

私の勤め先は3ヶ月目で勤務時間、給与が扶養外の条件満たした場合に手続きしてます。今からでも旦那さん側、お勤め先に確認してから行動された方がよろしいかと。。
    2度手間となる手続きだと書類を何度も貰い直してしまうという事もあるので

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の会社からは社会保険加入条件にはあたらないと言われました😭

旦那の職場に相談します😊
    ありがとうございました😊

• 3月3日
あづ

社会保険の規約で外れないといけないってなってるなら、旦那さんの職場にはすぐ報告した方がいいと思います😅
うちのところは1ヶ月でも超えたらその月は外れないといけないので、そういう会社もあると思います😥

国保は確実に入る予定ならもう行ってもいいし、後から遡っての加入も出来ますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遡っての加入もできるんですね‼️
    まずは旦那の職場に相談します😊
    ありがとうございました😊

• 3月3日