※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
お仕事

幼稚園の休園でワーママが仕事休むの大変。友達は保育園の方が楽だと言っていた。

幼稚園の予定表見てて思ったんですが、卒園式や入園式、新年度の準備などでちょいちょい幼稚園が休園になります。休園のときは一時保育もお休みです。
ワーママさんはそのたびに仕事を休まなきゃいけないんですよね?もしくは旦那さんが。

ワーママの友達が幼稚園に4月から入園させるのですが『なんかいろいろめんどくさい。保育園にしとけばよかった』と言ってたので
こういうのも含むてやはり大変なのかなって思いました💦💦

コメント

はじめてのママリ

ワーママになり職場を転職しようか迷っていますが、
4月の予定を見ると全然仕事できないと思いました💧
子供の意見なければ保育園にしていました💦

• まーり

まーり

やっぱり保育園とは結構違うようですね😭また休み?とか思われるのも怖いです😭💦

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

確かにちょいちょい休園日あります。
私はパートなので休みは自由に取れるので、休園日は休みとっています。
旦那もシフト制の仕事なので、旦那が休みの日は私は仕事行きます。

• まーり

まーり

休みが自由にとれるならいいですね✨😲旦那さん土日休みじゃなくてよかったです😂

• 3月3日
さなちん

幼稚園型子ども園です!

終業式はあずかってくれますが
卒園式と3/31はあずかってもらえません😭
31日は新年度準備だそうです。。

予めわかっていたので職場には1〜2ヶ月前に言いました💦パートなので有給とかではなく
シフト入れないで、と伝えたのみです。

• まーり

まーり

早めに伝えておけば会社側も大丈夫そうですね💦💦
    正社員でフルタイムの人とかは幼稚園厳しそうですよね😭

• 3月3日
ことり

引越しで転園先が見つからず、上の子は保育園→幼稚園にしました
ほんとに、幼稚園それで困ってます😣
うちは夫が自営なので、休める時は休んでもらうこともありますが、そんなのはごく稀で…
ほとんどわたしが休んでます
保育園の方がやっぱり諸々手厚いので、入れるなら保育園がよかったです
今の仕事はシフト制なのでなんとかやっていますが…

• まーり

まーり

シフト制なのが少し救いではありますね💦💦ワーママさんは保育園のほうが楽なのかもしれないですね😭💦
    幼稚園は専業主婦の方が多いんですか?

• 3月3日
  • ことり

ことり

やっぱり専業主婦の方や、働いていても祖父母を頼れる方が多いみたいです💦
    長期休暇中も3000~4000円で預けられるんですが、保育料とは別なのでフルタイムでガッツリ働かないと、働く意味が無い金額になっちゃいます😂

• 3月5日

フルタイムママさんは実家に預けたり上のお子さん(小学生以降)とお留守番させたり、リモートにしたりされてます🥰

naaco

幼稚園年中から働き始めたので、転園はさせたくないのですが、やっぱり保育園がいいよなぁ、と常々思います😂
休園、半日保育、お弁当、平日の行事、長期休み、役員などなど…
保育園だったら考えなくて良いことが盛り沢山ですね😩
もちろん幼稚園ならではの良いこともありますけどね✨
私が休み取るか、在宅勤務可能なのでそれで対応してます。。
こんなこと言ったらあれですが、コロナで行事や役員などの機会が減ってるのが幸いです…😭

みかん

幼稚園によりますね…

うちは3月4月も預けられるため、仕事している方多いです😊

オリ𓅿𓅿𓅿

幼稚園によりますね😅

うちの幼稚園は、卒園式準備や入園式準備は合間を見てされてる感じです。

休園日は、創立記念日だけなので、その日もお仕事とかしてる人は預けられます!

卒園式や入園式は土曜日なので、お休みとかかんけいないです😊

みい

私はフルタイム勤務で、うちの子の幼稚園だとそこまで休園はありません😃
あっても年2回くらいです。
うちは職場の託児所も利用できるので、休園日は託児所に預けて仕事しています。

幼稚園のシステムや環境によっては働きながら幼稚園に通わせるのは大変みたいですね💦