※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
家事・料理

家事って「気がついた方が負け」な感じしませんか。結婚して10年以上経…

家事って「気がついた方が負け」な感じしませんか。

結婚して10年以上経ちます。
ずっと夫婦共働きでやってきました。
子供が産まれてからは、無条件で母親であるわたしが時短勤務をし、家事育児ほぼワンオペでやってきました。

それでも、トイレ掃除やお風呂掃除、洗濯物干し、については旦那も気づけばやってくれる、という状態です。

が、トイレ掃除はさっとブラシでこするだけ、ひどい時はシュッシュッとトイレ用洗剤吹きかけるだけ、お風呂掃除は浴槽の内側をサッとこするだけ、洗濯物干しはポケットがあっても厚手でも裏返したりすることはなくそのままだらんと干してあるだけ…
なるべく気に障らないように、言えることは言って、気になるところを伝えてこうして、とお願いしてみたりしましたが、スルーされます。

先日あることが発端でケンカになり、言い合いになってしまった時に、これらのことについて「(綺麗な状態を保って欲しいとかわたしが気にしてやってることは)誰も頼んでねーよ」と言われました。

たしかに家事のやり方や気になるポイント、頻度、状態、って人によって違くて、例えばトイレ掃除にしても、便器の縁の裏まで掃除してキレイにしたいと思ってるのはわたしだけで、旦那はそこが汚れてても気にならなければ、ブラシでサッとこするだけでそれで良くて、なんか気になる方が負けなんだなと感じました…

何が言いたいのかわからなくなってしまったのですが、人一倍色々気にして家事してきたことがバカバカしくなったのですが、誰のためでもなく、自分のためなのでそれはそれでいいんですけど、旦那のその言い分がムカつくしむなしくなりました…

コメント

はじめてのママリ🔰

わっかります!
旦那は気にならないからやってくれなくて、こちらが勝手にイライラしてしまいます。感覚がちがうんですよねー。
気にならない人にやれって言っても気になりすらしないから、まずスタート地点から違うというか笑笑

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます😭
    スタートラインから違う…まさにそれです😢
    結婚前に同棲を始めたころ、気づいた方がやろうね!と言っていた家事については、旦那は一切気がつくことはなく…結局全てわたしがやっていたことを思い出しました😢
    便器のフチ裏も浴室のカビ取りも換気扇のフィルター交換も、わたしが勝手にやってることなんだ…そう思ったら全てがむなしく思えました…
    家事だけじゃなくて、子どものことも同じなんですよね…
    歯みがきも寝る時間も気にしなきゃいいだけ、わたしが勝手にルールを決めて勝手にピリピリしてると言われればそれまでかもしれないですが…

• 3月3日
ママリ🔰

頼んでねーよと言うなら、それをやらなければどうなるのか何もやらずに過ごしてみてはいかがでしょう???
めちゃくちゃ気になるし掃除したくなりますが!!!
いかにその見えない家事が大切か分かってもらいたいですよね、、、、、🥺🥺

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます…
    そう思ってやらないでみました…さすがにやる気が起きなかったというのが本音ですが…
    わたしには1日が限界でした…🥲旦那のう◯こ💩がこびりついた便器に吐気がしました…
    床をよく見れば髪の毛やほこりが…結局はわたしの負けなんですよね…
    気にならないひとになりたいです…
    見えない家事って見えない人には一生見えないんだなと思います…

• 3月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そこはほんと価値観の違いですからね、、、、、😭😭
    でも主さんが毎日気にしてくれてるから綺麗に保たれてて、お子さんも健康に育っててって全て無駄ではなく間違いなくいい事が返ってきます!!!!!
    お子さんにはそうならないように見えない家事沢山教えていきましょ🥺🥺

• 3月3日
  • nn62yy

nn62yy

ほんとですね…子どものためと思えばまだ…
    でも不思議ですよね、わたしは母から家事についてアレコレ教えてもらったことはないのですが、それは旦那もきっと同じで、でも一緒に生活していて、わたしは自然と排水口の掃除や換気扇フィルターの掃除、シャンプー等の詰め替え、それの買い置き、子供の保育園準備など、誰に言われることもなく教えられることもなくやってるのに、旦那はやらない?できない?…この違いは男女の性別の違いだけなんですかね…
    子供にもいちいちいちいちどこまで教えるものなんでしょうね。

• 3月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

自分でやらなきゃいけないと思うか、誰かが今までやってくれてたからいいやと思うかの違いもあると思います🧐
    あとは本当に知らないだけなのか、、、、(笑)
    分からないことは恥ずかしい事ではないけど、それを知ろうとしないことは恥ずかしいと思うのでわたしは男の子が産まれますが細かく伝えていこうと思ってます😇

• 3月3日
  • nn62yy

nn62yy

誰かがやってくれるからわからない、わかろうともしない、んでしょうかね…
    そうですね、知ろうとしないことは恥ずかしいことですね。
    娘でも息子でも、いろんなことを教えてあげるのが親の務めですね!

• 3月3日