※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月で、お昼寝は抱っこ紐が必要。布団で寝かせようと試みたが、すぐ起きてしまい、保育園の練習も必要だが、1ヶ月後には保育園で寝かせないといけない。抱っこ紐で寝かせるのは問題か悩んでいる。

今月で1歳3ヶ月の娘。
いまだにお昼寝は抱っこ紐です。
何度かここでも相談して、布団で寝る練習もしましたが
20分もしないうちに必ず起きてしまって
結局抱っこ紐することになるので、もう最近は諦めて
最初から起きるまでずっと抱っこ紐です。
重くて肩も痛いし動けないし本当につらい毎日でしたが
保育園が決まった今、もう1ヶ月しかこうしていられないんだなと寂しい気持ちです。
保育園の練習として布団で寝かせないといけないのはわかっているし
このまま保育園に行かせてしまうと先生方にも
大変な思いをさせてしまうのも十分わかっていますが、
あと1ヶ月。寝れるだけ抱っこ紐で寝かせるのはだめですかね😔

コメント

そそ

息子も同じ月齢でお昼寝だけはラッコ抱きでしか寝ません😭
おろすとすぐ起きます笑笑
来月から保育園ですが、保育士さんには申し訳ありませんが、こんなことできるのもあと少しだしなーと思いながらそのまま寝かせています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜はすんなり布団で寝てくれるのに
    不思議ですよね😥
    わたしも今だけだと思って
    このまま抱っこ紐でいこうと思います。
    同じような方がいて安心しました😌
    ありがとうございます☺️

    • 3月3日
もん

保育園の先生はきっとうまいこと床で寝かせてくれるので、心配しなくても大丈夫ですよ!!!😊
あとちょっと大変ですが抱っこ頑張ってください💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たくさんの子供たちをみるのに
    こんなことで手間取らせたらな…と思っていましたが
    今しかできないのでこのまま抱っこ紐で寝かせようと思います。
    優しいお言葉、ありがとうございます☺️

    • 3月3日
ママリ

全然だめじゃないです😆

娘も抱っこじゃないと寝なかったけど保育園に行き出して一歳にはお布団で一人で寝るようになりました😄

3ヶ月で預けて働きに出てたので、最初の3ヶ月くらいはくずぐずでしたが先生が上手に寝せてくれてたみたいで6ヶ月過ぎた頃には静かになったなと思ったら寝てました🤣

動く量やいい意味での刺激などあって夜もよく寝るようになると思います😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。
    上手にひとりで寝れるようになって
    今度は抱っこだと寝てくれないようになっていきますよね😞
    今だけだと思って、目一杯抱っこ紐しようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ♡
保育士の友達から聞きましたが、抱っこでしか寝ない子でもそのうち周りの友達を見て学ぶのかお布団で寝れるようになると言ってましたよ💗
保育士の先生もそれがお仕事なので苦ではないと言ってたので先生にお任せしましょう♡♡

抱っこは今しか出来ないので、しっかり抱っこしてやってください♡♡
私も娘のお昼寝は抱っこして寝かせてます😂笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育士さんはプロだからと思っていても
    でもやっぱりしんどいよな…と思っていたので
    そういう話が聞けて安心しました☺️
    はい、しっかりぎゅっと抱っこしてあげようと思います。(潰さないように🤣)
    お互い抱っこがんばりましょう😊

    • 3月3日
オリ子

保育士側の立場ですが、全然問題ないですよ!
お昼寝の習慣があるだけで💮です🙆‍♀️

子どもは適応能力も周りを観察する能力もありますし、確実に園にいる方が体力を削られるので、「バウンサーでしか寝た事ないです」ってお子さんでも初日から布団で寝てたりします😆

娘さんとの抱っこタイム、楽しんで下さいね💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育士の方からそう言ってもらえると
    すごく助かりますし、安心しました🥲
    そうですよね、子供も学んでいきますよね😌
    今しかない抱っこ期、大事に過ごします。
    ありがとうございます😌

    • 3月3日
キューピー☆

もう解決されてるかと思いますが…
うちも上の息子が同じでした❗
お昼寝は抱っこ紐でしか熟睡出来ず、色々試みたけど全然効果無く、どんな時でも抱っこ紐で寝かせていました😅
1歳ちょうどから保育園に通い始め、私も保育園でお昼寝ちゃんと出来るか心配していたんですが、それはそれは早々に自ら自分の布団に入り寝るようになってました(笑)‼️
最初にその様子を保育士さんから聞いたときにはめちゃくちゃ驚きました✨
不思議ですよね😃
(保育士の友人も子どもが抱っこ紐でしか寝ない子でしたが、通い始めたら保育園に任せる❗と笑ってました☺️)
なのでなんの心配もなく今は抱っこ紐でのお昼寝タイム楽しんでください🎵
私も現在も抱っこ紐でお昼寝させること多いですが、スイーツ食べたり録画したドラマ見たり、色々楽しんでます😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結構みなさん抱っこ紐使われているんですね。
    この月齢になってまでって思われるのかなと
    すごく不安に思っていましたが…
    抱っこ紐でしか寝なかったのに
    自分から布団に入るようになったんですね😳
    そういう成長は嬉しいですね☺️
    あと少し、たくさん抱っこ紐しようと思います😊
    ありがとうございます( ◠‿◠ )

    • 3月4日