※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
ココロ・悩み

上の子が赤ちゃん返りでイヤイヤ期、夜泣きで困っています。精神的におかしくなりそうで、離れたいけど罪悪感と寂しさで涙が止まりません。母親失格かも…

下の子が生まれてから上の子が赤ちゃん返り、イヤイヤ期真っ只中で何するにもママじゃないとダメで癇癪起こして泣き叫んで夜泣きも酷くて困ってます。新生児育児で寝れてない状況で精神的におかしくなりそうです。上の子の泣き声を聞くのがストレスすぎて1日でも上の子と離れる時間が欲しくて今日上の子と旦那は実家にお泊まりに行ってもらったけど離れたかったはずなのに、いざ離れると罪悪感と寂しさでもう感情がぐちゃぐちゃで涙が止まらないです。上の子に寂しい思いをさせたくない上の子優先!!上の子はまだ1歳半でまだまだ赤ちゃんだから甘えん坊なのは当たり前だしこの環境に慣れるまで時間がかかるのは当然って頭ではわかってるんだけどグズグズされるともう私も涙が止まらなくなります本当に母親向いてないんじゃないかとも思うし母親失格ですよね…辛い😭

コメント

産後の体調は大丈夫ですか?
新生児期は、睡眠不足で体調も万全でないから大変ですよね😢
お気持ちよく分かります。
私も2人目出産前後は上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期が酷くて辛かったです😭

今も大変ですが、少しずつ落ち着いてきますよ。
上の子もママさんもお辛い時期ですから、お互いに無理しないように周りのサポートに頼って良いのですよ。
お母さんも人間です。うまくいかないときもあります。

• ゆら

ゆら

想像以上に子供二人育てるのは大変でした😭
    いつかきっと終わると信じて頑張ります😔
    グレイスさんのコメントで楽になりました!ありがとうございます😳❤️

• 3月8日
ゆえまち

産後で体調もまだまだ戻っていないし、疲れも出てきている中での上の子の赤ちゃん返り、大変だと思います😖精神面も不安定になってしまう時期で落ち込んでしまう事もあると思いますが、母親失格なんて事ないと思いますよ☺️
罪悪感や寂しさが上のお子さんの事を想っている証拠です!!今はまだ新しい生活で上のお子さんもお母さんも気持ちが追いついていないけど、きっとそのうち穏やかになれる時がきますよ☺️
私も2人目出産後の上の子の赤ちゃん返りには本当に参ってしまった時もあったけど、同時に頑張りすぎずにやればいいんだ〜って事も学べて、気持ちが楽になった記憶があります。今日は下のお子さんとゆっくり過ごして帰ってきた旦那様と上のお子さんを笑顔でむかえてあげたらいいと思います。無理せずなにかあれば吐き出していきましょうね〜。

• ゆら

ゆら

そうですよね!頑張りすぎずですね😭頼れるものはどんどん頼って無理なくやろうと思います!コメントありがとうございます😭すごく助かりました🥺❤️

• 3月8日
mamari

めっっっちゃくちゃ分かります!!!!!!!😭😭

気に入らないときゃーっと甲高い声出すし、もう、ゆらさんの書いてある事まんま我が家もそうで、うんうんと共感しかなくて首もげそうです。

アドバイスとかは出来ないですが…少なくとも同じ日本で同じ境遇の人間がここに居ます🤝1人じゃないです🤝お互い頑張りましょう😭😭!!!!

• ゆら

ゆら

コメントありがとうございます😭良かったあ😭しんどいけど一緒の人がいるだけで凄く救われます😭
    いつか終わると信じてお互い無理なく頑張りましょうね💕

• 3月8日
はな

ほんとによくわかります😭我が家もイヤイヤ期が日に日に酷くなり、1歳になってから落ち着いていた夜泣きも最近になって再開し、下の子の夜間授乳もあり、、、ほんと余裕ないです。
睡眠不足って人をおかしくさせますよね。もう精神ズタズタです!しんどい通り越して逆に笑えるレベルです!
もう一緒にわらっちゃいましょ😭そうこうしてる間に子供は成長します!!

• ゆら

ゆら

本当睡眠って大事だなと改めて実感しました😅
    確かに!笑ってればもう何とかなりますよね🤣
    お互いしんどいけど頑張りすぎず頑張りましょ!笑笑

• 3月8日