※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

子供が怪我をさせられた場合、相手の親には適切な対応が必要です。皮膚科に連れて行かなかった責任はありますが、お母さんには適切な謝罪や対応を期待できます。

どうするのが正解だったと思いますか?



もう1年以上も前の話になりますが、子育て支援施設にて、娘が男の子にほっぺをつねられ、出血しました。
男の子は2歳くらい、娘は1歳半の時のことです。

その男の子は何故か娘に対して、毎回叩いたり、倒しにきたりと、ちょっと暴力的だなぁと思っていたので、私も警戒していたのに、あっという間にやられてしまった感じです。

娘が泣かなかったことと、傷が浅く見えたので、『すみませ〜ん。太郎(仮名)、ダメでしょ〜』という男の子のお母さんに、『いえいえ、大丈夫そうですので...』と返しただけでした。
しかし、1年半経過した今でも、傷跡がほっぺに残ってしまっています。。。涙



皮膚科に連れて行けばよかったなぁと傷跡を見ては後悔していると共に、その男の子のお母さんと会うと、複雑な感情になります。。
(怪我をさせられた、次のタイミングで会った時も、この間はごめんなさいとか何もなくて。もう忘れたのかな、と言う感じでした。)


皮膚科に連れて行かなかったのは私の責任ですが、そのお母さんにはどのように接するのが正しかったと思いますか?

コメント

deleted user

知り合いでないなら、娘さんの事を覚えてなかったのかもしれないですね😓
私も娘が知らない子にカブっと指を噛まれた事ありますが、同じように「大丈夫です〜」としか言えなかったです。
流血してるなどの大怪我でなければ、その場で謝って(謝られて)終わりかなと思います😭
傷は日焼けするの残りやすいです💦

  • K

    K


    ご回答ありがとうございます✨
    お互いに名前を覚えている程度の関係性です😖

    たしかに、大事と思っていなくて、すぐ忘れちゃったのかもですね😭大丈夫です、としか言えませんよね...全くの赤の他人だったら怒ったりもできたかもしれませんが、今後も会う可能性を考えると。。。

    逆にこちらが怪我をさせてしまった側だったとしたら...?と想像すると、やはりその場で謝るくらいしか思いつかないので、致し方ない感じですかね💦😖

    • 3月4日
deleted user

コミュニケーションの仕方がまだ、、な時期ですもんね、年下の子は不思議すぎる生き物で警戒しちゃったり、、
つねられたとき、相手の親がもう少し、娘さんに対して気遣う謝罪があれば、受け止め方が違ったよなーと思います。
たぶん、泣かずに大丈夫そうですので〜と返してしまってるので、じゃあもういいのね、コレで終わりとできる価値観の方なんでしょう…
私なら流石に血が出ていたら次回も謝ります。
子ども同士のことなんでお互い様が前提ですが、、
傷跡などは保湿をしっかりすれば治りが早くなると皮膚科でも言われてます。
難しいですよね、おとこのこの年齢も年齢で、、親がもっと見てくれよ!の一言ですほんと、、

  • K

    K


    ご回答ありがとうございます✨
    そうかもしれないです。多分軽く謝られて終わりだったってところが、ずーっとモヤモヤしているのかもです。

    毎回毎回、その子が娘にちょっかい出してくるのを親御さんも見ていたので、ちゃんと見とけよ!と言う怒りはすごくありました💦
    (でも、手を出してきた時に、その子のこと私が振り払ったりするのもできないしなぁ...と)

    怪我には保湿がいいんですね!教えてくださってありがとうございます☺️

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

謝ってくれたのであれば命に関わったり頭打ったとかじゃなければ大丈夫ですよーと返します。
そしてうちの子を離します。
子供同士ならそのくらいのことはよくあることですから。

大丈夫と言ってしまったならその後会っても謝られなくてもなんとも思いません。
大丈夫と言ったということはそういうことですよ。

  • K

    K


    ご回答ありがとうございます✨
    そうなんですね💦多分、顔の怪我ということで私も過剰な受け止め方をしてしまってしるのかもしれませんね。

    • 3月4日
ママリ

その程度の怪我なら
大丈夫です、で正解だと思いますよ!
むしろ、その程度で大ごとに
してくる親って、、え?
って思っちゃいます。

大丈夫です、と言ったなら
次も会った時にごめんなさいなんて言わないと思いますよ〜。大丈夫ですってそう言うことだと私も思います。
それに子供同士のことですし、
大怪我を除いてはお互い様だと思います。
まぁちゃんと見とけよ!とは思っちゃうかもですが、
親もずっと子供を見ていれるわけでもないですしね…
自分の子怪我させられたら嫌ですけど自分の子が人の子にしちゃう場合もあると思うので。。お互いさまだとおもいます。。
傷跡が残ったのは、
相当深い怪我でないのであれば
怪我させられたせいというよりも
きちんとした皮膚の管理不足
ではないでしょうか。
うちの子も良く顔に傷付けてますが、その都度
きちんと浸潤療法と日焼け対策したらまったく傷痕も残ったことないです。

  • K

    K


    ご回答ありがとうございます✨

    そうですか...私は娘が傷つけてしまった側だったら、大事に捉えてしまうと思います。大事な顔に怪我をさせてしまってどうしようって狼狽えると思います。

    そういう考えだから、今回も大事に考えすぎてしまっているのかもしれませんね。

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    最初は私もちょっとした怪我でも敏感になってましたが、保育園行き始めて普通に顔引っ掻き傷とかつけて帰ってきてるので、その都度気にしてたら心臓持たないなーと思ってから、怪我はするもの。と思うようにしました😣
    特に女の子だったら大事な顔って思っちゃいますよね!私も絶対思うので、全然普通のことだとは思いますよ😊

    • 3月4日
ミニミニ

1年前の投稿にすみません。
その後の怪我の経過を知りたくてコメントしました。

娘も1歳半の時に目の下のほっぺのところを引っ掻かれ
思いの外深くてなかなか治りません。だいたい1センチないくらいの傷です。
皮膚科、形成外科に通うも、できることはない、跡に残るかも今はわからない。と言われ、、
ヒルドイドで保湿、日焼け止めの徹底をして過ごしています😭
幸いケロイドにはならず、、ただクレーター?みたいにそこだけ凹んでいるように見えます。色もそこだけやはり少し違います。
毎月通っている皮膚科の先生にはだいぶわからなくなってきた。とは言われたものの
毎日関わってる私からすると、よく見える顔だし女の子だし…と思い
傷をつけた子をとても憎く思ってしまいます。
今2歳半で約1年が経とうとしています。
他人から見たら、言われたらわかるけど…気にならないよ!とは言われるものの
大事な娘の顔になんてことをしてくれたんだ!!とはらわたが煮えくりかえります…
慰謝料貰いたいくらいです。

すみません、話が逸れてしまいましたが
もしよかったらその後の怪我の経過を教えてください😭