※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

なんでかなあ娘が散々な(10人が見たら10人これは…と思うような)モラハラ…

なんでかなあ

娘が散々な(10人が見たら10人これは…と思うような)モラハラをされたり、怪我をしたり、しまいには女性関係が出てきて会話の内容で結婚してない彼女もいないなどとほざく旦那

の味方をする実母

頭にはてな?????しか浮かばない

モラハラ発言→疲れてるのかもね、(私が)ちゃんと家のことしてる?、(家に来た時に少しでも気になることがあれば)こういうのが原因で言われるんじゃない?

腕がかなり腫れ上がる怪我をしたので病院に診断書をもらいに行こうとしたら→そんな大袈裟な、病院に行くほど?いやいやいや…など

女性関係も出てきた→辛い気持ちはわかるけどね、あんたに何言っても自分の都合の良い言葉しか届かないじゃん

色々あって心身共に不調が続く中で、私の代からの少し大きめのひな人形を出すのが辛く、また私は離婚したいので引っ越すことを考えるとしまう場所もないため、ひな人形を実家に戻すか、供養して処分するか相談するとそもそも離婚否定

ひな人形の話をしていたんだけど…

女性とのやりとりで、結婚もしてない彼女もいないなどの発言もあったことを言うと

あんたが離婚前提で動いてるから、あんたは子ども達のためにやり直そうとしてない、だから夫が離れていくのも当たり前、自分の感情だけで動くな、2人の子ども
辛いけどあなたが気持ちを切り替えてやり直す努力をしないと

と言われました。

私はこれ以上どう頑張れというの…?
何なんだろうほんとに

コメント

ママリ

大丈夫ですか?お辛い状況ですね。
義母はやはり親目線ですよね。
まずは状況を知らない第三者に相談してみた方がいいかと。
それで状況を整理して今後の事を改めて考えた方がいいと思います。

• ままり

ままり

実母なんです…

• 3月3日
  • ままり

ままり

途中で送ってしまいました、義母ではなく実母で…
    そして第三者、弁護士、女性相談など全て行きました。ほぼほぼ夫有責でしかない状況で、実母に少しでも話すと上記のような内容になります。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちの母もそうですが
自分は我慢したとか自分の美学があると
娘が大変でも、自分ほどじゃないみたいな発想するんですよね。
こっちはもう限界だとSOSだしても、自分の基準以下みたいにみるから、我慢が足りないとか言ってしまうっぽいなとアラフォーになって気づいて相談しなくなりました。
母だから聞いて味方して欲しいですよね

• ままり

ままり

まさにその通りです。
    母はモラハラ暴力に耐えてきたという自負と、男を立てなきゃならないという義務感がとても強いので、ああわかる辛いよねという癖にまだまだいけるでしょ?私なんてこうだったと自語りで追い詰めてきますね。
    もう進んで相談…というのはやめていますが、ふと話すとああやっぱりこう返ってくるか…と。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    うちの母も離婚はしてますが、20年は耐えた自負があるから、そんな数年でみたいないい方をしてました。私もバツイチで再婚で
    母も40代で離婚してからはずっと1人なので、私の再婚もめちゃ反対されましたよ。

• 3月3日
  • ままり

ままり

なるほど!離婚して1人だと再婚を反対されるんですね…なんか目から鱗です。うちの母は離婚を子どもたちのために、と言ってしなかったタイプなので離婚反対が凄まじいですが、離婚したらしたでそっちかあと。そういうタイプの人意外といるもんですね…
    自分がそういう風にならないように気をつけたいなと思います…

• 3月3日
ちまき

実母的には嫁がせたから…
娘には幸せを願って、旦那さんのかたをもつことによって
夫婦円満を願っている…のかもしれませんが、

怪我をさせられてる時点でアウトでしょ😑

私も実母で悩んでますが、
(うちは実母が優しすぎる、弱すぎる、なんなら認知入ってきて悩んでる)
実母さんがしっかり意見を言っちゃう場合のそれはそれで娘は苦労するのですね😩

• ままり

ままり

喧嘩だったらわかるんですよ…!笑
    もうその域じゃないですよね、むしろ娘2人いて何やってるんだ?となりませんかね…
    一度私のように、私の娘達がモラハラ暴力などで離婚したいと言ったらあんたはどうするの?と聞かれたので、まずメンタルを回復させるために別居をすすめる、そこから落ち着いても離婚と言うならできる限りの応募をするし、再構築でも同じこと、娘の味方を常にするよ、と言ったら、頭おかしいの??という対応でした。

優しすぎるのも大変そうですね…
    うちの母人類みな善人思考ではありますが、やってられないですよね。

• 3月3日