※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの日光浴や外気浴について相談です。最近始めたいけれど遅いでしょうか?くる病が心配です。

生後3ヶ月の女の子のママです。
皆さんはどれくらい日光浴や、外気浴をさせてますか?

11月末に産まれ最近まで寒かったので
ほんとに数回かしか窓越しの日光浴しかさせていません。
外に出たことあるのは予防接種と検診とお宮参りと実家に3回くらい帰った時くらいです。
コロナも流行ってきたり、最近は自分がちょっと鬱っぽく
ほとんど布団で二人で寝てる日々が続いてまって💦

今日からなるべく毎日日光浴と外気浴させようと思うのですが、遅いですかね?
くる病が心配です。

コメント

抱っこ紐しながら洗濯物干してるので、ほぼ毎日ベランダには出てます!
外出は、病院、たまに近所のコンビニ行く(往復15分)くらいです!
ずっと家にいると気分暗くなりますよね…
切迫早産でずっと安静にしてたことがあるので、鬱っぽくなる感じめちゃくちゃわかります。
今からでも全く遅くないと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    わたしも妊娠中ほとんど切迫早産で思うように動けず、入院も長いことしてました💦だからかずっと鬱っぽい感じで、コロナも気になりとすごい気持ちが落ち込んでしまって😢
    とりあえず散歩に行けなくても日光浴と外気浴をベランダですることにします!

• 3月5日
R🥀(23)

1ヶ月検診したあたりからちょっとしたお買い物とかで外出てます‼️

私も11月下旬に産んで、そのあとのお正月とかで実家や祖父母の家にめっちゃ遊び行きました😂

ただ、風が強かったり天気が悪い時は外に出なかったです🤨
最近お外暖かいですし、
近くの公園まで、とかコンビニまで、とか赤ちゃんもですがママのお散歩がてら外に出てもいいと思いますよ☺️

土日にショッピングモールとかにお出かけはちょっと怖いですけど😖💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ベランダで外気浴から少しずつ散歩も始めていきます😭

実家にはどれくらいの期間で帰られてますか?同じ月齢の子がどれくらい帰ってるのか全然わからなくて帰る前にいつも帰る帰らないの考えが頭の中で行き来してて本当に疲れます。コロナ気にせず帰られてますか?

• 3月5日
  • R🥀(23)

R🥀(23)

実家は月1〜月2とかで帰ってます🙌
    結構近いですし、車で行くので実家くらいは大丈夫かなと思ってます🤔💭
    義実家はあんまり行ってないです🤭
    旦那も仕事ありますし単体ではちょっと、、😅

コロナのせいでほんと疲れますよね💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    実家はやっぱり家族ですし、帰ってもいいですよね😭
    ほんとにコロナで頭がおかしくなってきました💦

• 3月5日
  • R🥀(23)

R🥀(23)

コロナ早く終息して欲しいですよね😔
    ずっと家いるとしんどいし、お出かけしたいのに出来ないし、、😭

• 3月5日
ママリ

我が家は豪雪地帯に住んでいるので日光浴なんてまだまだできません😅窓を開けて換気するのが精一杯です🥲
産院から、くる病予防のために新生児から飲める(舐める)ビタミンDを薦めてもらいました。ネットでも売ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ビタミン剤があるんですね😳
    わたしはこの間までk2シロップ飲ませてたのでそればかり気にしてたので知りませんでした。
    来週予防接種なので病院で聞いてみます🥲

• 3月5日
mama

1ヶ月すぎたぐらいから天気が悪かったり、風強いとかでなければ1日1回は絶対外でます!
外出もかなりしてますね💦
連れていかなければ買い物できないので…

私もうつぽくなってました。
尚更外で気分転換した方がいいですよ!暖かくなってきましたし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    買い物、行けないですよね。
    コロナも気になり本当に外出することができなくなってしまって。
    でもこのままだとわたしも赤ちゃんも健康に良くないので
    ベランダで外気浴から少しずつ外に出る練習したいと思います。

• 3月5日
にゃんこ

抱っこ紐で毎日外には出てます😊買い物や長男の保育園送り迎えなので短時間ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんですね😭とりあえずベランダで外気浴から練習します😭

• 3月5日
na”suke

私もあまり外には出られませんがたまにお散歩に近くの公園まで行ったりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    わたしもベランダで外気浴から少しずつその辺にお散歩できるように練習していきます😭

• 3月5日
ママリ🔰

最近やっと暖かくなってきたので毎日30分〜1時間程ベビーカーで散歩してます!
それまでは健診や予防接種で病院に行くかたまに実家に行くぐらいでほとんど外に出てませんでした😅
これからでも遅くないと思います⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    同じような方がいて安心しました😢
    わたしもベランダで外気浴から始めていきます😭

実家にはどれくらいの期間で帰られてますか?コロナを気にして毎回帰る帰らないの話をしていて気持ちよく帰りたいのにどこかでコロナを気にしてて疲れてしまいました。

• 3月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

実家は車で15分ぐらいの距離なので1〜2週間に1回ぐらいの頻度で帰ってます⭐️
    コロナは心配ですが、実家なのでいいかなーって感じです😅

• 3月5日
ママリ

わたしも全くと言っていいほどお散歩してませんでした。
週一で買い物で外には出ますが予防接種とかじゃないと寒かったりして全然してなくて、、

ついさっき、【くる病】っていうビタミンD不足になると発症する病気があることを知り、めちゃくちゃ不安になってます😭😭。

今月4ヶ月検診いくので
その時に詳しく聞いてみようと思ってます。。

• ママリ

ママリ

ちなみに今日風も強くないし暖かかったのでベビーカーでお散歩しました☀️
    今日からできるだけちゃんと外に出て、日光浴させてあげようと思っています😅

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

わたしもほとんどお外でてなかったのでくる病の存在を知りこわくなりました💦
    わたしも予防接種があるのでまたその時大丈夫かどうか聞こうと思います。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

週一くらいで、1時間程度です。ジャンプスーツみたいなポカポカのかわいい服もあるので、外に出るモチベあがるかもです!
駅前のスタバでデカフェ買う!という目的つくって、ダイエットがてら出てます。
あと、ぐずった時外連れてくと気持ちよさそうに寝てくれますよ!
これから人生長いのでそんな無理する必要ないと思いますが、楽しみを作ってみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうやって自分のモチベーション上げてかないと本当に鬱になっちゃいますよね!
    もう少し楽しく過ごせるように参考にします❣️

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

12月末に生まれましたが生後1ヶ月過ぎてから毎日お散歩してます🚶‍♀️ 最初は抱っこ紐で10分から初めて、少しずつ時間長くして今はベビーカーで1時間くらいです。ついでにスーパーやドラッグストアに行くこともあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!あったかくなってきたので散歩できるようにしたいと思います😊

• 3月10日