※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami🐚
ココロ・悩み

支援センターでの先生方との距離感に悩んでいます。娘に対する評価や自分の人見知りも気になり、支援センターでの時間が静かでした。他の方に娘の可愛さを共有したい気持ちと疲れを感じています。

支援センターの先生方との距離感に悩んでしまいます。
私の気にしすぎなのは分かっているのですが…ついついそんな風に考えてしまう自分が嫌です。

8〜11ヶ月ごろには週に何度か遊びに行かせてもらっていた支援センターですが、コロナの程度が酷くなると行かなくなり…と今回また1ヶ月以上あいての再訪でした。

受付で迎えてくださった先生方は「久しぶり〜!」と娘に声をかけてくださったのですが遊ぶスペースにいた先生お二人は挨拶はしてくれるものの、私や娘と関わることはほぼなく、お喋り出来る少し大きな子や、娘より小さいけれどニコニコしたりするような子と遊んだり…またよく来てらっしゃるだろうママさんとのお喋りに夢中で。

娘はまだじっくり遊ぶことが出来ず、ずーっと室内を探索しています。
先生に娘から近付いていくとニコッとしたり「〇〇ちゃん」と声をかけてはくれますが、娘も真顔でじっと見るだけで何の反応も示さず、どこかへまた行って…。

確かにそんな娘とはまだ関わりづらいでしょうし、よく反応が返ってくるお子さんやお喋りしやすいママさんとお話したくなるのもわかります。

私も人見知りで中々自分から質問したり話しかけたりが出来ないので、支援センターにいる時間娘と以外会話らしい会話はなく静かに帰りました。

先生が見ていない所では娘もダンスをしたりおままごとのハンバーグをもぐもぐしたりして遊んでいるのですが、そんな可愛い仕草を見てももらえないこと、娘のいい所や楽しそうな所に気付かず「おとなしいんだね」と一言言われたことにとても悲しくなってしまいました。

先生方に娘を評価してもらいたい訳ではないですが、可愛いと思われていないんじゃないかな…と思うと悲しいです。
娘のことが私も家族も大好きで他の方にどう思われてようと、何にも思われなくても気にする必要なんてないと思いながら、でもやっぱりこんな可愛い姿を他人にも共有したいと思ってしまう自分に疲れます。
そしてそれをオープンに表現したり、自分から話しかけたり動けない自分にも…。

こんなに長く書いてしまい申し訳ありません。
少しでも発散できて、おなじような気持ちの方と出会えたら…と思い書き込みさせていただきました。

コメント

ママリ

うーん。同じ気持ちじゃなくて申し訳ないのですが、
たぶん色々と考えすぎだと思います💦
決して興味ないわけではなく、先生たちもたくさんの子たちをみてるので、忙しいだけだと思います💦
可愛い仕草を見てほしかったら、先生のところに行っておしゃべりしながら遊ぶしかないと思うます😂

• nami🐚

nami🐚

そうですね。考えすぎですよね!ありがとうございます。

タイミングが合ったり、いろんな要因があっての先生方の対応だと思います。
    先生方にもこんな風に感じてしまいまい本当に失礼ですよね…。
    自分から動けるようにこれから頑張っていきたいと思います。

• 3月3日
ママリ

距離感というより、我が子可愛いでしょ?もっとみてみて!なんでみてくれないの?とゆうだけだと思います💦💦
それは難しいと思います😂

• nami🐚

nami🐚

そうですね。
    自分の気持ちをもっと整理して大人にならないとですね。
    我が子への思いを他の方に強要してしまうようなことを書いてしまい失礼いたしました。
    ありがとうございました。

• 3月3日
もっち

コメント失礼します。
わたしも人見知りで、息子はわたし以上に人見知りです😂娘さんのように先生に近付くこともできませんでした。先生の近くから早く立ち去ろうとするのでわたしもお話などできず…💦もしかしたら先生方からは「世間話したくないママ」と思われていたのかもしれません。
うちの場合ですが、何回も遊びに行っているうちに息子が先生に慣れて少しずつわたしも先生と話せるようになってきました!とはいえやはりちょこっとなので、楽しそうにお話している方を見ると寂しくなったりしています😂
我が子の可愛いところ見てほしいのわかります✨次の機会にお話できたらいいですね!

• もっち

もっち

他の方のコメントがちょっと辛口でびっくりしてます…💦わたしは自分の子供を気にかけてもらえたら嬉しいのは普通の感情だと思いますよ!

• 3月3日
  • nami🐚

nami🐚

ありがとうございます。
    "世間話したくないママ"に思われていたのかも…。
    私もそんな風に今は感じてしまっています。
    でも相手の気持ちは分からないのに勝手に考えて落ち込んでたらダメですね。

おっしゃる通りお互いが慣れていく中で話せる機会が自然と増えていくのが人間関係ですよね。
    久しぶりに行ったのに先生方へ失礼な程対応を求めすぎていたと思います。
    はるまきさんのようにこれから行動していきたいです。

こんなぐちゃぐちゃな思いに共感していだきありがとうございました。

• 3月3日