※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園に対する不安や育児の疲れ、子供の性格について相談したいです。

幼稚園や保育園に預ける時期がもうすぐですね。

園に預けるのが寂しい…と思える人が羨ましいです🥲
私は1日でも早く登園してほしいと思って、来月から2歳・満3歳児で幼稚園入園します。

寂しいと思える人は、育児が楽しかったのかな…と思ってしまうんですが、どうなんでしょう?
私は育児が楽しいと思うよりも疲労困憊という感じです。
うちの子は、何をしても激しいし、お転婆だし、走り回るわ、動き回るわ、興奮すると大声で叫ぶわ、自分でやりたがることが多いし、我が強いです…。
ずっとそばにいると日々の成長を感じられると言われますが、その感覚がよく分からないです。
成長を感じるんですが、それは長い目で見て、そういえば数ヶ月前は出来なかったけど、いつのまにかできてるな…という感じで、別にずっとそばにいるからといってすぐ分かっている訳でもないなあと思うんですよね…
こんな感じなら1歳から保育園預けて働いた方が良かったのかな…と思ってしまいます。
2人目希望で、すぐ退職するかも…と思って保育園預けなかったんですよね…。不妊治療と悪阻酷くて、前職退職しました。
我が子は社交的というから強引というか、お友達と遊ぶのが好きなので、私と四六時中いるより、お友達と遊ぶ時間、家にいる時間と分けてた方がうちの子は楽しいんだろうなあと思ったり…
4月からそういう生活になるので、今更なんですけどね。
四六時中2人だと、私がイライラしてしまうし、子供も発散する所がなくてグズグズだしで、良いことないな…と思ってしまってます。
あと、少しなんですが、あー早く園行ってほしい!と思いながら毎日過ごしてます。
我が子はお転婆すぎて私が疲労困憊なんですが、他所の子は親が離れるの寂しいと思うぐらい大人しくて言う事聞くのかな?と思ってしまいます。

コメント

ママリ

今まさに同じ心境です🥲早く登園してほしいと思ってます😅うちは下の子が産まれて赤ちゃん返りなのか何なのか最近全然言うこと聞いてくれなくて本当イライラしっぱなしです!
言われたことと真逆のことをしたり、都合の悪い時だけ無視してきます😢
私の気をひきたいんだと思うんですが、私もイライラが積もり積もって優しくできないし、そんな私に子育ての理想論を語ってくる人とかいて、不快でたまりません😂
園に通って何か変わればいいなぁと思ってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ心境の方いらっしゃって安心です☺️
    子育ての理想論とか、できたら苦労しないですよね…😂
    園に通えば、外で発散できるかな?と思いたいですよね…😅

• 3月3日
ママリ

上の子は自分自身初めての育児だったこともあり、ストレスもすごかったですし、これでいいのかな?っていう不安も多くて大変だったなあって記憶が多いです😅でも2人目になると自分にも余裕が出てきて子供との遊び方もたくさん知っている分、楽に育児できているなあと感じます。

長男の時もさみしさはありましたが、次男は最後の子育てかもしれないと思うとより寂しいですね😅でも1人の時間ができた時の開放感はすごいですよ👌今まで頑張ってきたので少しくらい楽しみにしててもいいんじゃないでしょうか😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、2人目になると余裕ができるから寂しいと思うというのは納得しました!😳
    そうですよね、1人目と2人目で余裕も違いますよね…
    開放されるの楽しみです😆
    園に預けることに対してはなんの不安もないので笑

• 3月3日
ママリ

うちの子は世間的にはかなり聞き分けのいい子だと思いますが、それでも早く幼稚園行ってくれー!って思ってましたよ😅
子育ては楽しいことも辛いことも半々くらいです。
うちの子もお友達と遊ぶのが大好きなので幼稚園楽しく通っていますし、私もリフレッシュできてwin-winだと思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜😄
    聞き分け良い子でも、そう思うんですね!
    あまり早く預けたい!って言っている人がいなくて、私だけかと思っていました😂
    おそらく、我が家もwin-winだと思います笑

• 3月3日
のん

4月から年中入園で幼稚園です☺️
園に預けるのは寂しいですね💦

育児はまとめれば楽しくやっていますが、成長過程で色々はありますよ!
悩み、泣き、怒りそんな日もあります☺︎
ドーンっと怒りイライラがおさまらない事もあります💦

転勤族なのもあり、主人以外話す相手も頼る相手も近くにおらず
とにかく息子と2人でずーっと過ごしてきて、コロナ禍で他者との関わりもほぼ無くなり
とにかくずっと一緒に過ごしてきたので
私の場合は、ただただ子離れ出来ていないのだと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中入園ですか!😳
    それは本当お疲れ様です!

ですよね…みなさん色々ありますよね😭

なるほど、周りに知り合いいないのは辛いですよね😭
    そういう意味で寂しいというもはわかります!

• 3月3日
sakana

うちの長女はかなり大人しくて聞き分けの良い子だと思いますが、園に預けることが寂しいと思ったことは1度もないです😳むしろメリットしか感じませんでした。園に預けるのが寂しいと言ってる人周りにいますが、どちらかと言うと園に預けて子供と離れるのが寂しいというよりこれまでの生活が変わるのが寂しいって感じで話してました。園に預ける=仕事復帰するのだと、仕事が好きじゃないと生活が変わる寂しさはあるのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、
    確かにそういう意見もあるんですね〜😅
    預ける月齢が早いとそういう意見は多そうだなあと勝手に思います…

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

お気持ちよくわかります。

うちは上の子が
聞き分けがいい、イヤイヤ期がない、なにしても楽しそうにしてくれるっていう育てやすい子でした。
もう幼稚園に入園する前はめちゃくちゃ寂しかったです!!
でも赤ちゃんだった下の子と二人きりで向き合ってあげられるのを楽しみにしていました。

でも下の子は
すごすぎるイヤイヤ期、自分のやり方で自分でやりたい、うまくできなくてすぐイライラ、楽しませようと頑張っても機嫌が悪くて怒って終わるみたいな、、、真逆の性格でした。
もう早く幼稚園行ってくれ、少し休ませてくれって感じです😂

やっぱり一緒にいてどのくらいしんどいかは
子供の性格に相性もありますし
寂しいかどうかもいろいろだと思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の性格、相性それですよね笑
    兄弟で全く性格違うと、子育ての疲労度も違いますよね😂
    私も今休ませてくれと思ってます🤣
    平日寝るまでワンオペで、土日もワンオペ率高いので、もういいよ…って思ってます笑

• 3月3日
うーたん

私は早く入園してほしい派です!笑
4月から仕事始めようと思ったきっかけは子供のイヤイヤ期がしんどすぎるからでした😅うちは双子で一人は我が強くこだわりも強めで癇癪もひどい、もう一人はお転婆でイタズラっ子でダメと言っても同じ事を繰り返したりで…。このまま幼稚園まで待ってたら自分が鬱になるんじゃないかと思いました😅
仕事も大変だとは思いますがリフレッシュになると思います‼️‼️初めての入園でいろいろ不安でしょうが、新生活を楽しみに頑張りましょう😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおおお!双子ちゃん!
    1人でももういいってなるのに、双子だとそれ以上ですよね…😂
    離れられるというだけで、違いますよね!
    園で遊んで疲れてきてくれますし😆
    頑張りましょう!✨

• 3月4日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

本当そのまんまで上2人4年保育の幼稚園探して2人とも年少々から入園させました😂次女とも早く離れたいです‼️うちは3人とも激し目でもーうんざりです😑次女は5月生まれなので、3歳近くまで家庭保育しなきゃいけないので本当憂鬱です😑習い事入れまくって少しでも離れる時間確保してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人激し目と聞くと、私も覚悟しておかないと…と思いました🤣
    5月生まれ!無償化に早くなるけど、3歳近くまで見るのはつらいですよね😭
    習い事で離れる時間確保するんですね!なるほど!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

寂しいです~😭
が、依存なのかなと思います🥲
多動気味で手のかかる子なので心配なのもありますが、それも私が子離れ出来てないだけかもとも思います…‪‪💦‬

あと単純に、朝決まった時間に動かなきゃいけなくなるのが憂鬱です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く預けたいと言ってるママ友が離れたら優しく出来るかなと言ってましたが、私は時間に追われてイライラしそうな気がします😭

• 3月5日