※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃんママ
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食に悩んでいます。形状が上がらず、掴み食べやスプーン練習も苦戦。食に興味はあるが、硬さに敏感。アドバイスをお願いします。

こないだ1歳になった娘の離乳食について
相談させてください。

初期、中期は全く食べない子で
10ヶ月後半くらいからぐんぐん食べるようになり、
で今は1食200gくらい食べるまでになり
離乳食後のミルクもやめて、寝る前だけです🍼

悩みは離乳食の形状が上がらないことです。

軟飯は食べるけど白米は出す、
1歳からのおせんべいとかクッキーとかは
食べるけど豆腐ハンバーグは出す、
にんじん、ブロッコリーの野菜なども
とろみがついていないと食べられません。
固形のチーズは食べます。
卵焼きは食べません。
おせんべいはバリバリ食べるくせに←
娘の食べる、食べないの基準がよく分かりません😭

あと掴み食べをしません。
食パン、いちごのみ掴みます。

バナナはだいすきなんですが、
たぶん手がぬめぬめになるのが嫌で触りません。
食べさせるまで泣いてます、

先日の誕生日にクラッシュケーキを作ったのも
人差し指でちょっと触って、そこに
ヨーグルトがついたのが嫌で
それ以降触らない、口に運んでも食べない、でした。😨

ならばつかみ食べをすっ飛ばしてスプーン練習!
と思ってもまず、スプーンを持たない、
ご飯を乗せて渡しても投げ飛ばす、
口に運ばないです。

どうしたら形状は進むのでしょうか。
食に興味はあるようで、パパママが食べてるのもは
なんでも欲しがり、あげるのですが、
大人と同じ硬さ?はべーします。

またスプーン練習のコツなどありましたら
アドバイスください😭

コメント

deleted user

リゾットやカレーなど水分と固形が
入り交じった感じはどうですかね🤔
私の姪もボソボソしたのは苦手で
バラとか固形肉は食べるけど
ミンチ(ハンバーグやミートボール)は食べない
という感じでした😳
固形のチーズやせんべい見る限り
固形を噛んで口に広がらない?
のが好きなのかなと😂

娘もつかみ食べしない、手を汚すのが嫌いで
スマッシュケーキは全く食べず
ご飯も食べる度に拭いてました😇
海苔サンドは手も汚れないのでオススメです!

スプーンは本当に根性で使わずでも準備する
おもちゃ代わりにその辺に置いとく
乗せてぶっ飛ばされてもくじけない
を4ヶ月続けてやっと自分で食べ始めました😭
エジソンオススメです😳

はじめてのママリ🔰

娘も先月1歳になりました。

1月位までは9ヶ月のベビーフードの角煮や豆腐ハンバーグもオェーって食べられずに出したり、パサつくものやおやき、パン、果物も先っちょをぺろっと舐めてポイポイでした。おせんぜいやクッキーは同じく最初からバリバリ食べてました💦

食べも悪くなり、フォロミを購入したり、ネットであれこれ調べてたところ、食べ物の硬さが気に入らないという記載を見て、やたら噛みごたえのある本を噛むので(笑)試しにお粥を固めにしたり、トロトロではなく噛みごたえがあるようなもの?にしたところ、食欲が戻り、一気にいろいろ食べるようになりました😅

今では白飯、おやき、果物、パンも食べるようになり、突然好みが変わったようです😓白飯はパクパク食べます💦

つかみ食べも積極的に取り入れたのもよかったのかもしれませんが、こんな感じで突然変わることもあるかもしれないので、少し気長に見てもいいかもしれません。

私も保育園に通わせるにあたり、焦ってましたが…食べるコツを習得したようです。

スプーン食べはうちも奪われておもちゃにされるか、投げ飛ばされます😓マグも放り投げられます💦

アドバイスではないですが、こんな子もいます。形になり、ごめんなさい💦

お互い頑張りましょう!🤣