※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お仕事

病欠と公休の違いは、コロナ陽性なら病欠、濃厚接触者なら公休とされるそうです。有給がない場合、主人にそのように言われた理由がわからないとのこと。

病欠と公休のちがいって何ですか?

コロナ陽性となった場合は病欠、濃厚接触者の場合は公休と言われました。

子供2人がコロナ陽性となりました。
主人は去年休職した時の関係で有給を使い切っている為有給が無いので上記のように言われたらしいのですが違いがわかりません😅

コメント

あいすくりーむ

どちらにせよお給料は出ないんじゃないんですかね?💦
病欠になれば傷病手当金を申請できますが・・

はじめてのママリ🔰

公休は会社の休み、病欠は欠勤扱いだと思います。
基本的にはどちらも無給だと思うので、大した差はないかなとと思います😅

ママリ

病欠は病気のために仕事を休む(欠勤する)ってことです。
公休とは、月単位年単位で決まっている休みのことです。

病欠であれば給料は減りますが、そこの期間に対して傷病手当金を申請することが出来ます。
また欠勤ですから、仕事復帰したあとのその月の月末までは休みの日は休みだし出勤日だけ働けばいいです。
公休であれば、本来決まっていた休みの日にあてられていた公休を休んだ日にあてるということなので、仕事復帰したあとはもともとの休みの日に出勤したりして1ヶ月の出勤日数を確保しなければいけません。それが出来なければ欠勤となって給料が減ります。、ただの欠勤ですから傷病手当の申請は出来ません。

ぽっぽ

皆さんありがとうございます!