※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
妊娠・出産

友人との付き合い方に悩んでいます。友人は流産し、私は妊娠中です。友人に早く報告したが、態度が冷たくなり、関係が悪化。妊娠報告が早すぎたのか、時間が解決するのか、どうしたらいいか悩んでいます。

流産してしまった友人との付き合い方について悩んでおり、ご相談させて下さい(ノ_<)

私は、3年間の不妊治療(体外受精)にて、ようやく第一子を妊娠することが出来ました。流産経験ありですが、現在10週になります。
友人とは、公私とも仲良くしていて、旅行も行ったりする仲で、今回の不妊治療についても経過を知っている関係です。
友人は、数ヶ月前に結婚、妊娠とおめでたが続き、当時まだ妊活中であった私は、羨ましくもありながら一緒に喜んでいました…。しかし、残念な事に、友人はその後留流産となってしまいした(>_<)
そんな悲しい報告があった直後、私の妊娠が判明。当初は報告すべきかかなり迷いましたが、周囲から情報が入るよりも良いかと思い、流産から一月後あたりに友人に妊娠の報告をしました。
しかし、その後から友人の態度が明らかに冷たく、会話も全く弾まなくなってしまったのです…( ; ; )もちろん、会話の内容に、妊娠の経過などは聞かれるまでは言わない方がいいだろうと思い、一切加えていません。
報告した当初は、こうなる事も予想出来たので、仕方ないと思っていたのですが、一月経っても一向に関係が良くなる兆しがみえません…( ; ; )

私の妊娠報告が早すぎたのでしょうか…。それとも、時間が解決するものなのでしょうか…。今、私に出来る事はありますか…?悩んでいます。どうかコメントお待ちしています。

コメント

わたしなら、何もせず、友達から連絡くるのを待ちます!
きっと友達にまた赤ちゃんが戻ってきてくれたら、あの時ひどい態度とってしまったなって思える事ができるんじゃないかなと思います(^^)/

• とむ

とむ

コメントありがとうございます!

そうですよね。ちょっと焦り過ぎていたのかもしれません( ; ; )
    友人にも早く赤ちゃんが戻って来てくれることを祈りつつ、連絡を控えたいと思います。

ありがとうございました^ ^

• 11月5日
かおりん

私も妊活をしていたときには大学時代からずっと仲良かった子と忙しい中でも会う機会を設けては仲良くしていました。私もとむさんと同じように妊娠がわかり、お互いがんばっていた者同士喜んでもらえると思い、妊娠報告をしました。そのときにはある程度喜んでくれていると思ったのですか…ある日を境に、メールの内容や返事もそっけないような感じになり…別の友達に聞くと、その子は実はその後流産をしてしまったとのこと。本人から聞いてはいなかったので、今もこの事実を知らないふりで通していますが、結局はその子にも子供ができて、その子の産後に約3年ぶりに会うことができました!!!!
なので、時間が解決することは間違いありません!!
が…やっぱり、3年もブランクがあるとその子はその間に新居も建てていたり、知らないこともチラホラ…。なんだか今までよりも少しやっぱり距離を感じてしまいました。今後も以前のように頻繁に会うことはできそうにないなーと思い、少し寂しい気分ではあります。
とむさんの悩みの答えにはなっていませんが、とむさんの友人の方も悲しみを乗り越えて妊娠できるといぃですね。

• とむ

とむ

関係改善に3年もかかったんですね。仲良くしていただけに、それは、長くツラかった事と思います…( ; ; )
    でも、それくらいナイーブな問題なんだなと実感しました。
    友人にも早く赤ちゃんが戻ってきてくれることを祈ります。
    貴重な体験を話してくださり、ありがとうございました!

• 11月5日
👧

それは仕方ないですよね(;_;)
同じ立場ではなかったですが、
私はバツイチで、前の旦那と
1年半くらい子供が出来ませんでした。
その間友達はどんどん子供出来るし
寂しいのと羨ましい気持ちがありましたが
嬉しい気持ちのほうが勝ってましたし
冷たくするなんてもってのほかでしたっ

いくら流産した後だとしても
それはとむさんが悪いわけじゃないし
気にしなくてもいいと思いますっ
絶対第3者から聞いたほうが嫌だし

私がとむさんの立場なら
その方に子供が出来るまで
私からは誘ったり連絡とったり
しないかもしれないです(´・_・`)

• とむ

とむ

早速のお返事ありがとうございます^ ^
    やっぱり、連絡を控えた方がいいですよね…。今まで仲良くしていただけに、とても残念で…。
    仕事での付き合いもあるので、今は仕事の関わりに留めておきたいと思います。

アドレスありがとうございました(>_<)!

• 11月5日
ひまわり

間違ってないですよ!

友人も喜びたいけど素直に喜べない羨ましいのが勝るのだと、ぉもいます。
なので今はそっとしておくべきかなと。
時期に連絡くると思います。

今はお身体もしんどいので自分のことを優先されてください!しんどいので。

• とむ

とむ

そうですよねー。素直に喜べないってのが本当の所なんでしょうね。不妊治療をしてきたので、そんな友人の気持ちもわかるのです。

ひまわりさんの言う通り、友人からの連絡を待ち、こちらからの連絡は控えたいと思います(>_<)
    優しいお気遣いありがとうございました😊

• 11月5日
  • ひまわり

ひまわり

喜べるようになればまた沢山離されたらいいですよ(^^)
    少し控えるのもそれが今は優しさなのかもしれないですね!

これから寒くなるので首元は暖かく!
    足首もですよ!^o^

• 11月5日
  • とむ

とむ

ありがとうございます( ; ; )
    皆さんの優しさに、泣けてきます(TT)
    モコモコ靴下履いて、頑張ります!

• 11月5日
とも

つらいけど、お友達が落ち着くまで、待ってあげた方がいいと思います(>_<)ヽ
間違ったことは、してませんよ!

報告も人からきくよりは、いいかと(>_<)ヽ
喜ばしいことだけど、流産の辛い思いがあって、うらやましく、ひどくしてしまってるのかも(>_<)ヽ
心の傷は、1ヶ月そこらでは、なおらないし、気長に待ってあげてください!

• とむ

とむ

コメントありがとうございます😊

ともCHANさんが言う通り、1カ月やそこらじゃ、心の傷は癒えないですよね…。
    少し焦り過ぎていたと反省しています。
    気長に待ってみますね(^^)
    ありがとうございました!

• 11月5日
りんご

私の友達は1年後に自分も妊娠して出産したら今までの疎遠がなかったかのように連絡きて仲良くしてきましたよ。
言い方悪いですが自分のことしか考えられないんだなーって印象でした。

• とむ

とむ

友人の妊娠が分かった時は、ラインや会う度に、エコー写真を見せてくれたり、妊娠経過の話や初期の注意点の話をしてくれたので、ちょっとツライなと思いながらも、それだけ喜んでいるんだなぁと笑顔で受け止めていました。
    それだけに、冷たい態度に自分自身ショックが大きかったんだと思います。

相手の事まで目が向けられるようになるまで、ゆっくり待ちたいと思います(´ー`)

コメントありがとうございました😊

• 11月5日
ココユメ

私、その御友人の気持ちは痛いほどわかります。私も不妊治療をしていた間、妊娠した友人は避けてしまいました。私の友人も苦労して授かったので、ちゃんと話を聞いてお祝いしてあげたかったのですがおめでとうと一言伝えるのが精一杯でした😭
頭ではわかっていてもどうしても無理で。ただただ申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
私も体外でやっと授かって、恐る恐る友人に連絡してみたら普通に接してくれました。私の気持ちもわかるから気にしないでと言われて凄くホッとしました💦

なので、御友人の気持ちが落ち着かれるまでは寂しいとは思いますがそっとしておいて大丈夫だと思います👌
因みに、私も妊活をしている事で避けられた事もあります😅凄く寂しくてだいぶ悩みましたが半年して仲が戻りました。
女同士は難しいですね。

• とむ

とむ

本当、女同士って難しいですね…( ; ; )

でも、ココユメさんのご友人の様に、ゆっくり待って、友人からの嬉しい報告が聞ける日を待ちたいと思います(´ー`)
    その時には、いっぱい喜んであげたいです。

• 11月5日
あやぱまん

とても仲良かっただけに辛いと思いますが、やはり時間が解決してくれると思います(´×ω×`)

いつかそのお友達とお子さん連れてまた遊んだり出来るといいですね( ˊᵕˋ )♥
同じ辛さがわかるもの同士更に仲良く出来ると思います✨

• とむ

とむ

やはりまだまだ時間が必要なんですね( ; ; )焦っていた自分を反省します。

本当、いつか子供と一緒に逢える日が来たらいいなぁとつくづく思いました(´ー`)

• 11月5日