※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

旦那さんの仕事について相談です。給料が勝手に下げられ、殴られたそうで、辞めようと考えています。旦那さんは24歳で、社会保険が心配。口出しするか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

旦那さんのお仕事についてです。

皆さんは旦那さんのお仕事は旦那さんに任せていますか?

今回、会社の経営が厳しいからと、給料が勝手に下げられていて旦那が社長に話に行きました。
昨日と今日行きましたが変わらず、、そして理不尽に殴られてきたそうです。
そもそも社員に黙って給料を下げることはいけないことなのに。
なので辞めて他に行こうと考えてるみたいですが、次のところは社会保険がありません。
旦那さんは、まだ24歳なので今は国民保険でもいいかな、とも思うのですが、、。(T_T)

話の内容を聞くと、旦那もはっきり言わなかったりで私もイライラして旦那にあれこれ言ってしまいました。

普通に仕事して頑張ってくれていて、父親になろうとしてくれてるのもわかるんですが、出産前にこんなことになり私は不安で、、。旦那がとても落ち込んでいるのがわかるぐらいで。本当に仕事熱心な人なので、どこいっても頑張ってくれるのは間違いないのですが、、。

こうゆう場合は、旦那さんに任せて、妻は口を出さない方がいいのでしょうか?それでも仕事に行かなければいけない旦那が可哀想で、、でも私も不安で文句をゆってしまいます。

話を省略してしまい、わかりづらいかもしれませんが、みなさんの意見をお聞かせください。

コメント

ままま

私なら殴られてまで行く必要ないと言うと思います。

ただ、うちも国保の時期ありましたが年金とあわせるとすごい額だったので、社保がある会社をオススメします^_^;

• み

私も今の会社は、家庭をかき乱されるので辞めてもらうつもりです。

やはり国保だと年金も合わせるから結構な額になるんですね(T_T)
    ちなみに、夫婦で毎月おいくらでしたか?(>_<;)

今が、社会保険なのにそこそこ貰えてましたので、他の社保にいくと給料がガクンと下がります。仕方ないですが、、(T_T)

• 11月5日
  • ままま

ままま

うちもその国保だった会社が、お給料面が嫌だったので辞める話をしていて、出産予定日に一緒に会社の面接行きましたよー笑
    (車でついて行っただけですが)
    その数時間後に、生まれました笑

入院中から新しい仕事がはじまってバタバタでしたがなんとかなるもんです。笑

年金は二人で31000円?ぐらいでみんな一律ですが、国保は前年度の所得で計算されるので、みんな額が違うと思います^_^;
    年金よりは高いはずです。

うちも24歳で転職しましたが、妥協せずにお給料いい所探しましたよ(^ー^)

• 11月5日
  • ままま

ままま

多分、今の会社で引かれてる保険の2倍分ぐらい引かれるはずです!それが、世帯年収か個人だったかは忘れてしまいましたが(´;ω;`)!コンビニ払いで、しかも年間分の年金と国保の請求分が2枚くるので、めっちゃややこしかったです。笑

手取りで35なのですごくいい訳では無いですが、前の会社によれば全然良いので、出産前でも頑張って良かったと思ってます。

溶接だったら体力的にはしんどいと思いますが、社保で30〜ぐらいであると思いますよ(^ー^)
    うちは大学中退で、パソコン?で機械動かす仕事です(業種わかりません(´;ω;`))

探したのはタウンワークとか、そういう感じのです!

• 11月5日
  • ままま

ままま

そうですね、、社会保険がいいと思います!もし、どうしても国保の会社の場合は自分で建築保険に、入ったら少しは安くなるらしいです!子供のインフルエンザの予防接種がタダになったりと色々特典あるらしいですが、入ったことないのであんまり分かりません^_^;笑

うちはど田舎なので、都会ならもっと貰えるかもだし、頑張って下さい(^ー^)

ちなみに、旦那は仕事もしてたし、帰ってからはあまりそうゆう話したくなかったので、仕事探しも履歴書の下書きもやってました笑
    暇だったので笑

入ってみて、あんまりよくなかったら、また転職したらいいよ(^ー^)ぐらいの気持ちで構えてる方がいいかなと思ってたので気持ち楽でした(^ー^)

• 11月5日
  • み

建築保険ですか??とても良い事聞きました(T_T)すぐにでも調べてみます♡

私もできることしたいです。文句ばっか言わないで少しでも旦那さんの負担減らせることを考えることにします。。

まままさんのように、ドンと構えたいです。

まだ24歳だし、旦那さんの経験を積む良い機会と思って、、信じてみます。

• 11月5日
  • ままま

ままま

建築保険にも色々会社があるので、年齢が若い場合はA会社の方が得。年齢がある程度いけばB会社の方が得。
    とか色々あるので、住んでる地域の建築保険会社に問い合わせてみるといいと思います(^ー^)

でも、やっぱり社保の方が半額負担なので、なるべくなら社保をオススメします^_^;

あと、国保は生まれたばかりの赤ちゃんでも支払いしないといけなかったはずです!月2000円ぐらいだったと思います^_^;

溶接業や、工場系は結構年齢がいっても技術や経験などがあれば、とってもらえるはずなので、今のうちから経験したり資格をとったりするのがいいと思います(^ー^)
    頑張って下さい♡

• 11月5日
  • ままま

ままま

あ!何度もすみません(´;ω;`)タウンワークとかを見るとき、お給料より手当を見た方がいいような気がしました!
    ボーナスの有無、退職金、家族手当、休みの日は何日か、日当か固定給なのか?などです(^ー^)

• 11月5日
  • み

やっぱり社保ですよね、。
    極力社保で探してみます(T_T)それまでは今の会社になりますよね、、今すぐやめて欲しいのが本音ですが(T_T)

たしかに、手当は大事ですもんね♡
    丁寧に本当にありがとうございます(^-^)/

• 11月5日
み

予定日に行ったんですか!?すごい行動力です♡笑

年金と国保あわせると、すごい金額になりますね···そう考えるとやっぱり社会保険がいです。支払いとかも毎月大変で私は忘れちゃいそうだし、、( ̄▽ ̄;)

24歳で社会保険で良いお給料っておいくらぐらいですか?差し支えなければ教えて頂きたいです。
それと、どこでさがしましたか?(T_T)
旦那さんは中卒で、配管や溶接で探しています( .. )

み

ますます社会保険がいい、、旦那に相談してみます。どうにか社会保険、、と。笑

手取りで35って良いじゃないですか~!
私も出産前ですが頑張ります。

タウンワークなどで探してみます(><)

でも会社って入ってみないとわからないから難しいてすよね(T_T)

ザト

殴られたんなら、傷害で訴えても良いと思います(;´・ω・)
肉体労働で社保完備ってなかなか難しいですが、ハローワークなどで探しても良いと思いますよ(●´人`●)

• み

頭痛いなど病院いって被害届だそうと考えましたが、無駄な時間になる気がして、(T_T)

• 11月5日
あやぱまん

みさんは現在旦那さんの扶養に入ってますか??
今後のお子さんのこととか考えると国保よりも社会保険の方が断然いいです!
払う保険料もそうですが、手当がだいぶ変わってきます。
旦那さんにはいまの会社辞めて貰い、失業手当とか貰いつつ早く別の会社へ転職出来るように頑張って貰うのが一番だと思います(´×ω×`)

• み

社会保険なので扶養です。
    もし国保になると、扶養を外れるのでしょうか??(T_T)

• 11月5日
  • あやぱまん

あやぱまん

いえ、国保でももちろん扶養に入れますよ(^^)

• 11月5日