※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが昼も夜も泣き続けています。おっぱいも拒否し、大泣きで不安です。どうしたらいいかわかりません。声も枯れています。

最近たくさん質問をさせていただいてます。
1ヶ月の赤ちゃんです。
昼も夜もずっと泣いています。おっぱいをあげても大暴れで乳首をくわえようともしないで顔を左右に振り手足バタバタ&大泣き。
悲鳴にも聞こえるギャン泣きに、どこかおかしいのではと不安にもなりますし、もう何してあげれば良いのか分かりません。声もかなり枯れています。
助けて下さい。精神的におかしくなりそうです。

コメント

ymama♡

おくるみか毛布とか
なんかくるんであげれるもので
くるんでみるのわどうですか?
やってたらすいません。
それか暑いとかでわないですかね?

あき@you10ママ

あれから10日経ち…いかがでしょうか?大丈夫ですか?
保健師さんに相談できました?
飲み物などはお子さんのことを考えてキチンとされてますね✨☺️
お母さんの飲んだカフェインが母乳から赤ちゃんに回って作用してる可能性を考えて伺ってみましたが杞憂でしたね。失礼しました。
冷え性とのことですので、タンポポ茶とか飲むようにしたり、足首をあっためると身体が温かくなるそうです。お乳の美味しさも変わるらしいですよ😊
あと…気になったのが「乳首をくわえようともしないで顔を左右に振り手足バタバタ&大泣き」てとこなんですが、赤ちゃんのジェスチャーとしてはイヤイヤor違う!ですよね。生後1ヶ月でも。
もしかして…入院中や今も哺乳瓶を使用することはあったりしますか?
あるのであれば乳頭混乱を起こしてるか、飲みやすい哺乳瓶乳首に慣れてしまっていておっぱいの場合にお乳がどんどん出てくるまでのタイムラグが待ちきれなくてというのが理由かもです。
前者なら助産師さんの力を借りる必要があるかもですが、後者ならおっぱいあげる前に前絞りして出やすく準備してあげるのも手かもしれません🍀
吸う力がついてくるまでの2〜3ヶ月までだと思いますし。(個人差はありますが)
てか、これも杞憂かもですね。
失礼しました😃💦

ちまき

おひな巻きとかも試してるんですが、両手足バタバタの大暴れなのです😭もうほんとに何をやってもすごい勢いでギャン泣きです。
服もコンビ肌着1枚のみなので、暑くはないと思うのですが💦

ymama♡

うんちとかわでてますか(・∀・)?

原因がわからなく
ギャン泣きされるとすごく
しんどいですよね(ó﹏ò。)

deleted user

一ヶ月すぎているなら、くるんでベランダにちょっと出てみるのはどうですか??風を感じるとうちの子は泣き止むことが多かったです!
明日のお昼に近くの保健センターにいって保健師さんにお話聞いてもらうのもいいと思いますよ✨

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

暑くなってきていますから部屋の温度とか大丈夫ですか?
ギャン泣きも赤ちゃんの本能なので、ママのリラックスした環境も必要ですよ✨
焦っちゃう気持ちが赤ちゃんに伝わってしまいます💧
抱っこしたり、あやしたり、ママの匂いで安心感も得ます。
やっていたら、すみません💧

ちまき

うんちもきちんと出てます💦オナラもかなり出てます。
もう分からなくてこちらもギャン泣きしたいくらいです😭

deleted user

おっぱいをあげる前にまずは赤ちゃんを安心させてあげることをやってみてはどうですか?

周りの環境が暑くないか寒くないか、着るものが心地よいものか、よく寝れる環境を整えているか?などもう一度おさらいしてみるといいかもしれません。

気分が変わるよう環境を変えてみたりベランダで風に当たるだけでも違うと思います。

それにお母さんが不安で精神的に参ってるから赤ちゃんも余計不安で泣いてる可能性も大きいですね。難しいと思いますが、笑顔で大丈夫だよーと泣いても焦らず抱っこして安心させてあげるように努めてみてください。

ちまきさんも泣き止ませなきゃと頑張らないで少し肩の力を抜いてリラックスしてみるよう心掛けると少し変わるかもしれませんよ!

ちまき

ベランダやってみます!
保健師さんにもお話し聞いてもらいますね😭

ymama♡

お母さんに甘えまくて
泣いてるのかもしれないですね(ó﹏ò。)

私一緒に泣いてました!!笑

ちまき

部屋の温度は何度くらいが良いのでしょうか❓
いっぱい抱っこしてみます。

ちまき

ありがとうございます。
最近ほとんど寝れておらず、しかも実家でストレスがものすごかったのでかなり精神的に不安定になっていました。少し落ち着いてみます。
ありがとうございます❗️

ちまき

私もイラっとしてしまった事を反省して娘に謝りながら泣きました😭

えんちぃ

うちも次男はそうでした~(T_T)

本当に参りますよね…

私は昼間保健センターやキッズカフェ、公園にお散歩など…

昼間はお外へ1時間程出るようにしてましたよ♪

母も子も気分転換になったしオススメです♪

大変だと思いますが、今だけなんで無理のない範囲で頑張りましょうね♪

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

ウチは部屋温度22度くらいです🎶
窓をあけても外より涼しいので22~23度で半袖で過ごしてますよ💨
息子が暑がりなのもありますが笑笑笑

ちまき

外出ですね❗️少し散歩したりして気分転換をしたいと思います❗️ありがとうございます❗️

ちまき

今うちも22度です‼️
赤ちゃんの適温が分からなくて💦私自身が寒がりで、今寒くて毛布にくるまってます笑。
ちなみに掛け布団は何をかけてますか❓

あき@you10ママ

いろいろしてあげてもどうして欲しいか分からないで泣かれる時って焦りますよね〜💦
1〜2ヶ月くらいの頃、うちはお乳飲み過ぎてしんどいよ〜とか眠りたいのに眠れない〜という理由で泣くことが多かったです🍀
そんな時はゲップしてしばらくしたら「あれ?しんどくなくなってる」と気付いて落ち着いたり、横抱きした状態で大丈夫だよ〜とか言いながら笑顔を見せてあげて、落ち着くようにキラキラ星を繰り返し歌ってました。
添えてる手の方でとんとんとリズムを取りながら。
単調だとだんだん眠くなるようで、歌声もとんとんも徐々に静かにゆっくりにして…
今ではキラキラ星が入眠儀式になってるのか落ち着くらしく、聴くととろんとなるようです😄
本人が眠りたくない時に眠らそうと歌うと怒るんですがw
ポイントはママのゆったりリラックス+延々単調なリズムという感じで。
あ、でも徐々にリズムをゆっくりにしてく最中に少し愚図るようなら、リズムを少し早めに戻して眠りに落ちてくペースを探りながら合わせてあげると良かったです♪

母乳育児されてるんですね☺️
少し気になったんですが、たとえばコーヒーや紅茶、コーラなどをママが喉渇いた時に常飲してたり…ってことはないですか?

ymama♡

いらっと誰もがすると思います!!
なんで全部したのに
なにがいけないの?って
気持ちにもなると思うし
でも後から後悔しますよね。

だから最近ギャン泣きしても
どしたんかなー?
なにがつらいのー?って
イライラせずに接してたら
寝たり機嫌よくなったりで
母親の気持ちも察してから
泣くのもあると思うんで
少しいらっとしたら
深呼吸するか落ち着くのも
ありですよね♪

ちまきさんもあまり
がんばりすぎないように
してくださいね♪

ᎻᏐᎢᎤᎷᏐ

みのむし!良いですよ☞♡☜
赤ちゃんって自分の手足が
動く事もびっくりしちゃうんですって
だからタオルとかで手足ぐるぐる
包んであげると落ち着くみたいですよ

ちまき

ありがとうございます❗️眠い中イライラしてしまってる自分がいました💦そんな中でゆったり寝てくれるわけないですよね💦

ちなみにコーヒー、紅茶はノンカフェインのもの、たまに緑茶などコップに一杯程は飲んでいます❗️

ちまき

有難うございます😭
娘の事を分かってあげられなくて辛いのもありますが、やはりどうすれば良いか分からなくてイライラしてしまいますね💦
頑張りすぎず、少し息抜きをしつつあやしてみます‼️

ちまき

最近はウトウト寝始めるのに、手足がビクッとなってそれにびっくりするのか泣き始めます💦
落ち着いたタイミングを見てやってみます‼️

ぱぴよん

うちはどーしても泣きやまない時はおしゃぶり突っ込んでます(>_<)💦生後3週間です…(>_<)💦

ちまき

おしゃぶりウチも最終兵器で入れてます💦すぐ吐き出しちゃってますけど💦笑

あき@you10ママ

あ、あとおしゃぶりは乳頭混乱のもとにもなりかねません💦
混合や完ミでいかれるのでなければ、避ける方が後々の問題が減りますよ〜

ちまき

先日はお世話になりました😭
だいぶ落ち着き、なんとなく私も娘に対しての接し方に慣れてきたところです‼️
手足バタバタ&大泣きについてはやはり、おっぱいではなく、他の要求だったようで、時間はかかはらますが、あやすことで解決出来ている気がしています‼️

10日も経っているのに気にかけて下さって嬉しいです😭有難うございます✨
慣れない育児に追われて精神的にもかなり不安定になっていました💦少しずつ慣れていくしかないのですが、あき@you10ママさんの優しいアドバイスに本当に救われました✨
本当に有難うございます😢✨

あき@you10ママ

そうなんですね😊良かったぁ🍀
これからどんどん娘さんの気持ちが何となく分かるようになってきますし、表情も出てくるのでお世話も楽しさが増えてきますよ♪
お互いに頑張りましょうね☺️

ちまき

はい✨大変な事が多いですが、少しずつ育児を楽しめたらなと思います😊
有難うございました🎵🎵