※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
お仕事

安定期に入るまで休んでいる妊婦です。部署移動が決まり、働ける期間が短いことに驚きと疑問を感じています。自分の希望も考えてほしいと思っています。

今13週で、以前流産、死産を経験しているので、安定期に入るまで仕事を休ませてもらっています。
3月の半ばくらいに安定期に入るので、何も問題がなければ、4月から6~7時間働こうかな?と思ってたのですが、職場の同僚から、4月から私自身が部署移動をする流れになっていることを聞きました💦
4月に戻って、産休に入るのが7月なので、実質働けるのは約3ヶ月。
以前の死産のこと等もあるので、仕事はするもののセーブをしながら働きたいと思っていました。
なのに、たった3ヶ月くらいしか働く予定がない私を移動すると聞いて驚きです。仕事の全部を覚え直すまではいかないにしても、覚えることは多いはずです。今までと同じ部署だから、働く意欲が出ていたのに、たった3ヶ月しかいないという状況で、なおかつ妊婦でいつどうなるか分からないのに、移動をさせようとしている上司の考えが全くわかりません。

妊娠初期から安定期まで休ませてもらえたありがたさももちろんあるけど、赤ちゃんのことを第1優先で仕事をしたいと思うと、今の部署に留まりたい、という私はわがままなのでしょうか…?

みなさんなら、この状況すんなり受け入れられますか?
明日、上司と会う予定になっているので、きっとこの話をされるのかな〜と思っています😣

コメント

私ならどういう意図で異動なのか聞いてみるかなと思いました💦
セーブしながら働くのなら依然と同じ仕事量はできないと思うのでそこに育休明けまで他の人が行ってしまった方が他の社員の負担が少なくて済むからとか、他の部署のヘルプ要員になって何かあった時すぐ休みに入れるよう配慮してもらったとか、3ヶ月間のことだし妊婦でどうなるか分からないからこその異動の可能性もあるんじゃないかなと思います
その理由を聞いても異動する意味が分からないのなら、今の部署に留まるのを打診するかなと思いました

• ゆちゃ

ゆちゃ

そうですね😌
    意図を聞かないとですね🤔
    意図を聞いた上で、自分の思いを話して、会社も私も良い方向に向くようにします!

• 3月3日