※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売契約解除について建売を4日前に本契約しました。本当にバカなのです…

建売契約解除について

建売を4日前に本契約しました。
本当にバカなのですが、家探しに疲れて妥協して勢いで契約してしまいました。

主人と話し合い、本当にいまさらなのですができるなら契約解除したいと思ってます。。

ローン締結はしていませんが、ローン本審査通った段階で、今解約すると違約金360万ほどいるとのことでした。

本当に考えなしだったと思いますが、旦那は引っ越してうつになるくらいなら解約してもいいと言ってくれています。

裕福ではないので360万円は大金です💦
みなさんならキャンセルしますか?腹をくくって諦めて住みますか?


キャンセルしたい理由は、
新興住宅地の袋小路の奥の物件にしてしまったこと、
同世代の人達との近所付き合いが不安なこと、
同じ団地内にヤンチャそうな車が止まっている家があること、
リビングからの景色が裏山の擁壁のみなこと、
同じ校区に市営住宅が多く昔から小学校中学校が荒れ気味で最近もいじめ問題があること、
我が家の年収にしてはかなりキツキツのローンで組んでしまったこと、などです。

家の内装に気を取られて環境のことを後回しにしてしまいました。
かなり落ち込んでいるので、批判なるべくなしでお願いします🙏

コメント

ままり

長い人生ですしキャンセルして良いと思います🥰
もちろん大金ですが、心の健康には変えられません!!!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。主人もそう言ってくれています。

    元々嫌だけど妥協した点が、ここに一生住むとなるとますます嫌になってきてしまって😭💦建物自体はすごく素敵なのですが。。
    マイホームブルーなのでしょうか😢

    • 3月3日
初めてママリ

この先、一生住むことを考えたら、やっぱり自分の納得のいく物件に住むべきと思います😫
なので、ご主人も納得されてるようなら、違約金を払って契約解除してもいいとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この先一生と思うと、妥協した点がますます気になってしまって😭
    主人は納得してくれているけど、私の一存で大金を捨ててしまうのが勿体なさすぎて。。ほんとに妥協して決めた自分がバカすぎます😭

    • 3月3日
とりあ

うちもそのぐらいの金額をかけて、購入した土地をやめましたよ😅
本当に心の底からやめて良かったと思っています😄
貯金もガッツリなくなりましたが、全く後悔はありません。
今違う土地で建築中です😊
キャンセルしたい理由を拝見しましたが、住んだ後何かあれば『あのときやめてれば…』と思いそうなものばかりですね😓
私はキャンセルをおすすめします。
また、落ち着いてゆっくり探しましょう☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。我が家も何年もかけて貯めた貯金なのにと思うと自分に悔しくて😢

    自分の情報収集不足、勉強不足、周りの勢いにながされたことなど後悔ばかりです😢
    最初は校区優先で家探ししてたけど、入学するのは10年後だし、、内装おしゃれだしなど自分に言い訳つけて納得させようとしていました😭
    このままではせっかくのマイホームなのに楽しい気分で入居できない気がします💦

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

住んでもストレスに
なりそうですね💦

旦那さんが良いと
言っているなら契約
解除でいいと思います!

住む前から悩みや
ストレスがあったら
疲れてしまいますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那も最初は呆れて説得していましたが、今は私の好きにしていいと言ってくれてます😅
    なんでもう少し早く契約前に行動できなかったのか悔やむばかりです💦
    元々心配性なのですが、住む前から色々気になる事が多くて憂鬱になってしまいました💦

    • 3月3日
deleted user

人生の最後までその家で暮らそうと考えているなら、キャンセルした方が良いですね😭
もちろんどこかで妥協は必要ですし、100%納得のいく家はなかなかないとは思いますが、キャンセルしたい理由がそこまで明確にあるなら、住んでもストレスになりそうです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何年か住んでみて売るかと思ったけど、それなら最初から違約金払った方が安いですよね💦
    体が不自由になったり特別の理由がない限り住むつもりです😭
    どこに住んでもこんな性格なので文句は出そうですが、ここで本当に良いのかかなり悩んでて、、。

    • 3月3日
ままり

偏見かもしれませんが、市営住宅が多い地域は避けました。なので、キャンセルしたほうがいいのではないかなーと思います😭大金ですが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市営住宅多いのも分かっていたのに、高齢化もあり市営の同級生はいないかもと思っていたけどやはり気になってきてしまって💦
    私も偏見で良くないとは思うのですが💦

    • 3月3日
deleted user

解除派が多いですが、360万って大金だし、理由見てもうーんそこまでやだなと思わないので私はキャンセルしないかもです🥺
家具家電を好きなもので揃えたり、外構をいじったり自分好みの家にしてポジティブに考えるかもしれません🥺
本契約したなら、そのときはいいと思ったメリットがあるでしょうから、一度その家のいいところ、嫌なところを書き出してみるといいかもしれません🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    360万、かなり大金です💦
    解約したい、でも勿体ないから諦めて住んでみるか、すごく悩んでます😣
    モヤモヤした気持ちのまま本契約したことが間違いでした💦
    家は、内外装やキッチン気に入ったのですが、環境は今考えると希望にかなったものではなかったです💦

    • 3月3日
ちょちゅけ

私も解除しないで、腹をくくるかもしれません!
デメリットしか書いてないですがメリットの部分もありますよね!なにかの縁あって契約に至ったかもしれませんし…360万はでかいです💦100万くらいなら考えますが…

気になったのは、キツキツのローンで組んでしまった事ですね💦

今後、予算をぐんと抑えて360万巻き返すくらいの家にするならキャンセルも良いですが…

住めば都ということもあるかもしれませんよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次もし希望の地域で買うとしたら、中古かアーネストワンの小さな建売くらいしか買えないと思います😢もしくは一生安めの賃貸派になるか💦
    迷っているうちに打ち合わせも進んでしまって、断りづらくて契約まで至りました💦

    契約するまでに旦那と話し合いが足りていなかったと思います😞
    ローンもフル共働きありきで組んでしまい、固定資産税や修繕費積立を考えると今の家賃プラス5万になります😭

    • 3月4日
  • ちょちゅけ

    ちょちゅけ

    うーん。
    お話聞いてると、予算が1番不安要素かなと💦下の方の言ってる通り、気に入らないお家でフルローンは辛いかもしれません。モチベーション下がります💦
    契約の際、手付金払ったということですよね?

    我が家もちょうど家を買うためにローン審査が終わったところなのですが、契約時の手付金は200万程です。
    どの程度が普通なのかわかりませんが💦
    辞めるとそれが返ってこないそうなので違約金みたいなものだと思うのですが…

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手付金払いました!うちは手付金少なかったので、違約金になるみたいです。
    モヤモヤしたまま契約してしまったので、マイホームに対するワクワク感が今全然無くて😞
    家のことや今後の金銭面のこと考えるとすごく気分が滅入ってしまっています。
    この環境が気に入ってないけど家自体気に入ってる家にフルローン払うか、貯金なくなるけどもう一度仕切り直すか😭
    環境、家ともに気に入っていれば、ローンきつくてもがんばろうと思えるのですが。。

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

一番最後の理由がなければそのままにするかもですが、最後の理由があるなら解約しますかね…💦
キツキツローンが絶対ダメとまでは思いませんが、そのかわりに理想的な家に住めるって話じゃないとモチベ続かない気がします💦家を贅沢する分のしわ寄せは他のことにいくはずなので、その家が納得いかないものってのは辛そうだなと💦逆で、不満はあるけどローンは余裕って話なら、家は我慢した代わりに〇〇ができたってことで自分を納得させられたりする気がしますが…
ただ、解約するならすぐに家は探さず、しばらくは貯金と冷静になる期間を設けたほうがいいと思います。また、今回の額はとても大きいので、そのぶん次の予算は下げて、結果的に今回の家よりも狭かったりグレードが落ちたり立地が不便になったりすることは覚悟したほうがいいかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々は今の家より1000万予算低い家を探していたんですが、探すうちに目が超えてあれが良いこれが良いとなってしまい。。
    貯金は少しはあるので返済できない額ではないけど、贅沢はできません😣
    家の広さと内装は気に入っていますが、校区と周りの環境を妥協してしまいそこが気になります💦

    住むとなれば、嫌なことがあればなんであの時キャンセルしなかったのか後悔しそう。キャンセルすれば、賃貸で好きな場所には住めるけどお金を無駄にした罪悪感やばそう&家を買うハードル上がりますね。

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内装ですか…💦個人的には内装ってマイホームで1番「あとからどうにでもなる」ことかなって思います🤔💦広さは変えられないですが、クロスは簡単に張替えできるし、キッチン風呂トイレもリフォーム可能、中の雰囲気もインテリアとかで色々変えられますね。逆に立地や構造や外装(色合いは塗り替えられますが)みたいなことは変えられないので、前者が気に入ってて後者が気になる…だと後からどうしようもないっていうのも気になりますね💦

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々勉強不足で、おしゃれな内装やキッチンに舞い上がった部分もあります😣
    なんだか色々手遅れですが、家はきちんと勉強して買うべきだと今回学びました💦

    • 3月4日
はじめてのママリ

よっぽど貯金あるならキャンセルしますが、私なら360万払って解約は出来ないです😭
自分で360万稼ぐってかなり大変ですから、勿体なさすぎます💦
新興住宅地いいじゃないですか☺️お局とかいないので楽ですよ!袋小路なら、車の危険少ないですし!
近所付き合いはどこ行っても不安はつきものです!
ヤンチャそうな車でも、人もヤンチャとは限りません!
うちのリビングからの景色は、庭挟んで隣の家の壁です🤣けど、常にレースカーテンしてるし人の目がないので楽ですよ!
市営住宅がある学校なんていっぱいありますよ〜荒れてたりいじめとかって、結局そのときのメンバーによるんじゃないかなと思います💦
キツキツのローン組んだのに360万払ったら、次は今以上の家は買えないですよ😭
内装気に入ってるのいいじゃないですか☺️
住めば都かもですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    360万捨てるの勿体無いですよね💦
    自分の身の丈に合っていない家にしてしまい後悔と、老後までここに住むイメージが湧かなくて😭💦

    旦那は本当にどっちにしてもいいと言ってくれてます😭
    お金なくなったらまた働こうと言ってくれてて感謝ですが、自分の感情がぐちゃぐちゃで決めきれません😣💦

    ポジティブなお言葉ありがとうございます😣✨

    • 3月4日
納豆

住んでみて、もしダメなら何年か後に売却するとかできないですかね?実際住んで意外と大丈夫だったかも。とかあるかもですし😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何年か住んで売った方が金額大きく損するかなと思ったり😭悩ましいです💦

    • 3月4日
  • 納豆

    納豆

    難しい選択ですよね…私はちなみに着工直前でしたが、敷地内同居をキャンセルした経験があります。

    何年かでも住んだら損するかもですが、360万払うよりは、実際生活してみて判断もありかなあとか思いました。

    けど直感がいちばん大事なので、自分を信じて決断してください!

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙏
    自分が優柔不断すぎてこういう結果になったのですが。。
    実際住んでみてどうしてもダメならそのとき考えるもありですね✨

    • 3月5日
deleted user

すみません、うちも同じ様な状況です。なんなら、もっと厳しい状況です、、
その後、どうされましたか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    結局悩みに悩んでギリギリでキャンセルしました。
    違約金は最初に言われていた半額ほどになり、結果的にはもっと早く断っていたらもっと安かったと思います💦
    それでも大金の違約金に変わりなく、家のことで悩まなくて良くなったとはいえ、自分のせいでお金を無くしたことはかなり落ち込みました。

    もし断られるのであれば、早めに断られた方が違約金も少ないかと思います!

    • 5月11日