※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの貧血検査結果は、血清鉄が低めでしたが薬は必要ないとのこと。母乳ではなくミルクを飲んでいるため、鉄分補給はまだ必要ない。再来月に再検査予定。

赤ちゃんの貧血について

4ヶ月の時にアレルギーのリスクがあるため、採血をしました。その時に先生が一緒に貧血の検査もしたみたいです。その結果を最近聞いてきました。

ヘモグロビン 13.8g/dl 正常
MCV 77fL ちょっとだけ低め
血清鉄 29μg/dL 低め
フェリチン 84ng/ml 正常
でした。

血清鉄が低めでしたが、薬を飲むほどではないとのことで経過観察になりました。

調べると貧血ならフェリチンの方が先に下がるようなことが書いてありました。
最近5ヶ月になったばかりで、離乳食をこれから始めるのでまだ鉄分とか食べさせる段階ではないです。
母乳だと貧血になりやすいと聞きましたが、産まれた時からほとんどミルクです。

再来も1ヶ月後なので、同じような方がいらっしゃったからお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まーみー

ちょっと気になったのでコメントしますね🌸

フェリチンが先に下がると言うのは、フェリチンが貯蔵鉄だからです。
そもそも子供が貧血になるかどうかは、後期に母親が貧血だったかどうかが関係してきます。
母親のフェリチンをごっそりもらって生まれてきますから。

あと、ミルクには鉄が入っていますが吸収が悪い鉄なので本当に補助程度に考えられた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

たしかに妊娠後期にやや貧血と言われましたが、こちらも薬を飲むほどではないとのことでした。
    私の理解力があまりないのかもしれませんが、私からもらった鉄(フェリチン)がまだあるのに血清鉄はなぜ低いのかな?って思ってます。
    貯蓄からまだ出せる状態なのに?🤔となっています。
    調べていますが、なかなか血清鉄だけ低い理由が見つけられずです💦

ミルクは少しでも鉄の量が多いものに変えようかと考えていましたが、あんまり変わらないってことでしょうか?

• 3月3日
  • まーみー

まーみー

すみません💦
    下に返信しました!

あとミルクは鉄の量はそこまで気にしなくていいかと思います。
    ミルクに添加されているのは非ヘム鉄で吸収率は2〜5%程度です。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね👀
    ヘモグロビンってよく聞きますが、フェリチンや血清鉄ってあまり聞かなかったし、調べても関係性があるのは分かったのですが…😓

ミルクの鉄の吸収率ってそんなに低いんですね💦

色々教えていただきありがとうございました😌

• 3月3日
まーみー

血清鉄は必ずしも体内の鉄量が反映されるわけではない項目です。
そのため、フェリチン値が特に問題なければあまり気にされなくて大丈夫です👌