※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amnr3
子育て・グッズ

夕方の離乳食について悩んでいます。2回食に増やしたけど、夕方に食べないことが多いです。ミルクの時間とのバランスが難しいです。みなさんはどうしていますか?


離乳食の時間帯についてです(;_;)

もうすぐ七ヶ月になる子を育てていて、五ヶ月半から始めた離乳食もだいぶ慣れ、食いつきも良くなったので、2回食に増やしました。
2回食にして1週間程たちますが、夕方になるとグズグズが始まって3口くらいしか食べてくれません。
ミルクの前にと言われましたが、ミルクの時間に合わせると夜、もしくは夕方前になってしまい、いい時間帯がまだいまいち掴めません。
ちなみに、だいたいミルクの時間は、7時、11時、15時、19時で、前後1時間するくらいです。寝かせる時間は9時頃です。
朝は10時頃上げて、スムーズに行くのですが‥‥
夕方のグズグズしてる時にみなさん上げているのでしょうか?(><)
みなさんは2回食は何時頃あげていて、授乳に合わせているのですか??
離乳食進んでいる方や、先輩ママさん、教えてください😢

コメント

noa

うちは起床が6時半、ミルクの時間が7時、11時、14時、17時、寝る時間が20時半です。
離乳食もミルクから3時間後が良いらしいので10時40分とかに離乳食を上げ始め、2回目も少ない時は16時55分、多くなってきてからは40分頃に上げるようにしましたが生活リズムが出来てきたのか起こさずとも10時に起きるようになり離乳食が10時〜10時半になり、午後のお昼寝も早く目覚めるようになりました。
徐々に生活リズムが出来てくるのだと思います。

午後のお昼寝をしない時はご機嫌斜めですがうちは口元に持っていくと泣き止んで食べます(笑)
また泣く→口に運ぶ→泣き止むの繰り返しで食べさせています(笑)

ぴよぴよぽん

7時ミルク
9時離乳食ミルク
12時半ミルク
16時離乳食ミルク
19時半ミルク
です。
5ヶ月半で離乳食を始め、よく食べるようになったので、7ヶ月で2回食にしましたが、最初のうちは、半分くらいで泣き出して残していました💦
ある日、実家に行く用事があり、ベビーフードを食べさせたのですが、一口食べさせる毎に手や口を拭いていたら、母に、そんなん最後でええやんと言われ、どんどんあげたら、完食しました😊
うちの子は、早食いで、こちらがゆっくりしているのが、待てなかったみたいです💦
夕方の離乳食を機嫌よく食べてもらうために、13時半から15時半まで、お昼寝してもらっています😊
あと、ミルクの時間より30分から1時間位早めに離乳食をあげてます❗️
ごはんは食後30分してから満腹中枢が刺激されるので、離乳食食べる時間30分+食後30分で、お腹がちょうど良くなるかなと思ってます😅
離乳食始めた時に、お腹空かせた方がいいかなと思って、ミルクの時間にあげたら、一口食べて泣き出すことが多かったので💦

ちゅんたった

うちの子は深夜4時か5時にミルク
8時から9時離乳食
12時から13時ミルク
15時から16時ミルク
18時から19時離乳食
21時から22時ミルク
就寝といったところです💦
リズムは出来てますが、朝の7時とかまでは寝てくれません😅
ちなみに離乳食のあとはミルクあげてません。

さくさく

うちは午前は10時頃、午後は自分たちがご飯を食べ終わった6:30頃あげています。
5:30くらいから夕寝をするので比較的寝起きで機嫌がいいです。