※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事と育児の両立が大変で悩んでいます。家計のために働かなければならないけど、夫のサポートが限られており、ストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか?

この仕事は手放さないべきですかね??

状況はこうです。辞めるのはもったいないと思う反面、辛くて仕方ないと思ってしまう時もありまして質問させていただきました。


・両実家頼れず
・夫は平日は8時出勤23時帰宅がほとんどで家事育児完全不可。休日の土日は料理を主にしてくれる。
・私は在宅で10時〜16時で仕事
・一応勤務時間は上記だが、やることをやっておく、ノルマを達成していればいい仕事なので、急ぎじゃなければ夜や週末やってもいいしそれは自由。
・ただ、社内に私の仕事を代わりにできる人はいないので、子どもの体調不良などがあり保育園に行けないと、どうにかして子どもの昼寝中や夜中でも処理する必要あり。
・夫は同業なので、仕事面は必要時1日数分でも手伝ってはくれる。(アイディア出しなど)
・プロジェクトリーダーに近い仕事andアイディア出しが多いので精神的負担がある。
・子ども体調不良時の対応はほぼ私。


朝から晩まで家事育児は1人でやっているのですが、仕事もノルマや課題があるのでストレスを感じます。子供が体調不良になると、子どもの体調のことで神経すり減るのに、夜の寝不足なのに一緒の昼寝もできず夜の寝かしつけ後に仕事したりできついです。

事情により家のローンが多いので、働かないという選択肢は無理なのですが、想定外だったのは夫が当初より残業が多い部署になってしまったということです。

なんだかまとまりがない文章になってしまいましたが、みなさんも頼れる人がいない中での育児頑張ってますよね…


コメント

もちもち

えーと。
まずは優先すべきは家族(自分も含め)です。

確かにお金は大事ですが、スキルがあるのであれば
もっといい条件の会社が見つかりそうな気はしますが、転職は特に考えてない感じでしょうか??
旦那さん含め、です。

読んでいるといつか旦那さんも倒れそうな気がします。
お互いに倒れるまで仕事をしないで良いように、もっといい条件の場所を探すのが1番いいのかな?とは思いました。

他人は他人ですよ。
比べる必要性は全く皆無です🙅‍♂️
感じ方もストレスの負担も、全て異なります。
同じ条件でも余裕な人は居ますし、主様の様に限界な方もいます。
主様も凄く凄く頑張ってらっしゃってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦
    ほんと家族が大事ですよね。お互い激務の会社で出会って、その後夫も私も家族を優先するために別々の負担の少ない会社に転職したのですが、夫の部署に来た変な上司のせいで残業だらけになってから予想が狂いました。
    いつまでこの残業だらけがつづくのか、それでいいのか。もう少し家族でもいい方向になるように話し合ってみます🎶

    • 3月5日
maml

働かない選択肢がないのであれば、今の職場が一番良いかなと思います💦

10時〜16じ、在宅ok.育児に理解ありの職種ってなかなか見つかりません😭

給料少し落として同じ時間帯で転職活動してみて見つからなかったら今の所にいるのが良いかなと思います。

それか給料落とさず今のところで保育園預けられない時はベビーシッターに頼るか。

働かなくてもやっていけるのであれば全然辞めても良いと思いますが、
子連れの転職はなかなか難しいので働くことは絶対なのであれば今のところにいたまま、負担をどう減らすかにシフトチェンジするのも手かなと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭 ですよねえ💦給料ダウンはキツイので、やっぱメリットにももう少しフォーカスしていこうと思います〜!!
    詳しくありがとうございます😊

    • 3月5日
ひよこママ

しんどいですね、、🥲

ただ、逆の発想でいけば
体調不良でも休まなくていいってメリットでもあるとおもいます。
やめて他行っても良い顔されないや休むから給料低いのに保育料高いってまた違う壁にぶち当たると思います。

ノルマや課題はしんどいですよね、、

金銭的にだいぶ余裕があって、
休みが増えて収入減ってもいい!!って思うなら全然転職ありだとおもいます🙆‍♀️

私もフルタイム在宅で働いてます。
私はその日にノルマというか、、
やらなきゃいけない仕事があって日によって変動するので明日が忙しいのかが掴めない仕事で主人は朝出て行って日付変わるまで帰ってきません!!笑

実家は近いですがまだ両親働いてるし頼ってません。

大変ですが今日も頑張りましょうね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦 その発想はありがたいです。子どもの入院やコロナ感染が立て続けにあって、大変なことにフォーカスしてしまいちょっとネガティブでした。
    あやなんさんもお忙しいですね💦 お互い健康第一でファイトですね〜!!

    • 3月5日
うはこ

その辛さを楽しめそうなので、私なら辞めないで続けます。在宅で良いのも魅力です💕多少、追い込まれるくらいの仕事量をこなしていたいタイプです。変わってます(笑)

でも、辛いな、ストレス溜まるなと感じるなら、辞めちゃえば良いと思いますよ😅

ストレスを抱えてまでやり続けたいと思う人もいますが、何よりも心身の健康を第一に、笑顔で子供と向き合えることを優先しても良いのかなと思いますね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦辛さを楽しむとはすごいですね😲👏 確かになんでもとらえかたひとつ…というのもあるので、慎重にしますー🎶

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

負担の軽い仕事に転職したとして、給料が下がるのか、下がったとして、それがご家庭にとって許容範囲なのかどうかかなと思います。やりがいの面でも感じる所はあるかもしれないです。


私以外にいないって状況は、何かあった時に会社としても困ると思うので、上と相談して負担の分担や、後任の育成などをしていった方が、お互いにとってプラスになるのではないかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭そうですよね🎶海外の会社なのであまり何かのために人を増やそうとかそういうことにはまったく気にしてないんですよね😅

    とりあえず残業は今後減るらしいことが昨日わかったので、ゆっくり様子を見つつやっていこうと思います(*^^*)

    • 3月5日