※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子優先で悩んでいます。息子は甘えん坊で常にママと遊びたがります。下の子のお世話もあり、どうしたらいいか迷っています。3歳半の息子には、どう接していいか考えています。

上の子優先、どこまですればいいのか悩みます。
息子は、ひとり遊びも苦手だし、かなりの甘えん坊で、なんでもママと一緒がいいというタイプです。
弟のことも好きですが、下の子のお世話をしていると「ママこっち来て!」だし、離乳食をあげていると「ママ抱っこして!食べさせて!」となり、夜中授乳していれば、「ママー!」と泣いて起きます😓

なるべく上の子を構ったり上の子との時間を取っていますが、それでも満足しないというか、常にママと遊びたい!ママが隣にいて欲しい!となります。
下の子が産まれて寂しいとか構って欲しいとか気持ちはわかるんですけど、これ以上どうしろと??ってくらい手をかけているし、時々「待っててくれないと困るし、言うこと聞いてくれなきゃママも息子くんの言うこと聞けない」とかキツく言ってしまうこともあります😢

私自身、長子で親に遊んでもらったとか、手をかけてもらった記憶がなくて、寂しい思いをしてきているので、息子には同じ思いはさせたくないと頑張っていましたが、もう3歳半で理解も我慢も出来るだろうし、何でもかんでも上の子を優先するのもどうなのかな、と思い始めました💭

皆さんどう過ごしていますか??

コメント

にかいめのママリ

その悩み、小1の兄にもあります😅
3歳2ヶ月差なのでだいたい一緒なんですがとにかく俺を見ろー!なんですよね。
妹のことも好きだけど、かまってちゃんの長男🤣

どうしてたかなぁ、離乳食の時は隣にして一緒にあげるとか?このわがままはなかったけど、夜の寝かしつけは下の子に構うと俺と寝ろってなってたのでなるべく添い寝か手を繋いでました!
下の子は添い乳かおしゃぶりでしたね!

普段から友達と順番とか守れますか??
落ち着いてる時に順番についてお話ししてみて、あまりにもわがまま言う時は順番で待たせてみたらどうでしょう?
ノンタンのブランコみたいに、歌を歌って待つとか😅

上の子優先って、大切なんでしょうけど、下の子が大きくなると下の子の自我も強くなってきて上の子ばっか優先してると下の子が不貞腐れます笑
だから結局どっちかは我慢するんですよね。分身したい!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    歳の差同じくらいですね❣️妹さんのこと、大好きなんですね!素敵なお兄ちゃんです☺️
    ここ数日で離乳食を始めたので、ちょっとヤキモチ妬いているのかもしれないです😅

幼稚園に行っているのですが、順番待ちする機会もあるとは思うのですが…守れてるのかな🤣ちょっと把握してなかったです💦
    お歌いいですね♪子供も楽しいですし、後どれくらいなのかなんとなく子供でも見通したちますもんね😊参考にさせていただきます!

そうですよねぇ💦下の子も自我が出てくると、子供同士で衝突や我慢し合うこともあるだろうし、常に上を優先したり我慢させることがネガティブなことっていうのにも違和感を感じていました。
    今は下の子がまだ赤ちゃんで、上の子のケアが中心ですけど、大きくなるにつれて2人のケアというか、どちらも尊重しながら関わらなきゃいけないのが難しそうだなぁって悩んでいます💭
    分身したいですね😂夕方から寝かしつけまでのバタバタとか、何人か欲しいです✋笑

• 3月3日

うちも最近酷くなってきました😅
娘を相手してると、バブバブ言って擦り寄ってきたり、おもちゃを口に入れたり💦
可愛いね、大きい赤ちゃんやね〜💕とか言われたいみたいで😅
少しでも娘相手してる時に、かわいいとか言うと、すぐ真似してかまってかまってです(^^;
一旦娘を置いて息子に構いますが、限度がありますよね(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じくらいの歳の差で親近感です☺️❤️
    男の子だからなのか、めちゃくちゃ甘えてきますよねぇ🥺
    いつまで、どこまで、上の子を優先するのか、悩みどころですよね💭

• 3月3日
annan

上の子3歳2ヶ月 下の子2ヶ月です。
うちも今上の子のかまってちゃんがすごいし体力も余ってるのか本当に辛いです…。
休みの日はなるべく早く下の子を預けて数時間上の子時間を作ってますがそれでも甘えん坊過ぎて( ; ; )
第一子の時はその子だけ見てられたのですが第二子は全く余裕なくて育児辛くて悩んでました。。。
同じ人がいて私も頑張ろうと思いました!
お互い頑張りましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じですね😭こっちはこんなに必死で向き合ってるのに、まだ満足しないのか…と虚しいというかこれ以上どうすればいいのってなりますよね💦
    赤ちゃんのお世話は慣れていても、2人見るとなるとしんどいですよね😭上の子も、下の子がきたり、新しい環境に慣れるのも大変なんだろうなとも思うんですけどね。
    私も同じ方がいて救われます😭頑張りましょう😭❤️❤️

• 3月6日
ままりん

同じことで悩んでます😭😭
上の子優先、どこまでが適切なのか分からなくなりますよね💦
うちは下の子が生まれてからずっと上の子を優先していて、下の子が泣いても待っててもらうぐらいな感じで。それでも赤ちゃん返りもママ攻撃も終わりません🥲最近それに疲れ果てて、赤ちゃんごっこご始まると「あれ、3歳の○○ちゃんは?ママ、3歳の○○ちゃんが大好きなんだけどな、会いたいな〜」とか言ってしまってます🤣🤣
今まで上の子優先できましたが、全然効果がみえないので笑、方向性がわからなくなってます🥲⚡️