※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

23歳夫婦です。旦那が健康診断で肝臓のところがDで、肝機能障害?みたい…

23歳夫婦です。

旦那が健康診断で肝臓のところがDで、肝機能障害?みたいなコメントがありました。

皆さん料理をする時どのように気をつけたらいいかアドバイスください💧
私は料理してもお肉ばかり。生姜焼きや青椒肉絲やもつ煮など今思うと味の濃いものばかり💧
料理する側として管理できていないのが情けないです。
いつも野菜もキャベツ添えるくらいです。
あとはお味噌汁にご飯という感じです。

癌など考えたら怖くなってしまって。

どのように栄養取らせれば良いでしょうか( i _ i )
調べるより実際の先輩主婦の皆さんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します🤲🏻

コメント

料理する時に必ず野菜は4品入れるようにしてます!お肉も栄養はあるので 味が濃すぎないようにして、例えばですが 減塩を使う、いつもより薄味にしてみる、とかですかね🤔うちの旦那もコレステロール高いのが遺伝で 日頃から気を付けてます😮‍💨🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば煮込みに入っているにんじん大根などは野菜になるのでしょうか?

• 3月3日

退会ユーザー

なると思います!茹でるより蒸す方が栄養は逃げないと聞きますが😊いつもの料理にもう1品、ほうれん草のおひたしや、ブロッコリー塩ゆでしたやつなど とりあえず適当に野菜茹でて味付けて終わりです😂
    下の方も仰ってる通り 大戸屋などのメニューを参考にしてもいいと思います☺️✨作り方は クックパッドなど調べると出てきますよ♪

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ブロッコリー!ちょうど冷凍のがありました!!
    これからお魚やそういった緑野菜沢山取り入れていきたいと思います🥦
    貴重なアドバイスありがとうございました!!🤲🏻

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

全然求めていらっしゃる回答と違うんですけど…
うちの旦那も昨年の健康診断の結果が同じでした。
再検査してもらったら正常だったんですけど、たまーに検査ミスがあるらしいです!
血液検査の時の試験管がどうのこうのって言ってた気がします。
すみません、全然覚えてなくて🥲

私も不安だったので検査結果が出るまではとりあえず野菜たっぷりにして、脂質控えめにしたりしてました。
例えば生姜焼きがメインだとすれば味噌汁に野菜をたっぷり入れて千切りキャベツを添えてとかですかね🤔
大戸屋さんなど、和食系のお店のメニューとか参考にしても良さそうです◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年肝臓だけCやDみたいで、私は最近知りました💧
    貴重なアドバイスありがとうございます😭
    料理適当にしてたので、本当に栄養バランスなんて考えていませんでした( ; ; )
    子供も生まれたのでしっかりしていこうと思うのですが、調べてもあまり分からなくなってしまって…
    大戸屋さん!調べてみます!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    それは心配ですね…

私も野菜は多めに!と気をつけてはいたものの、揚げ物の日が続いたりで栄養バランスが良くなかったなーと反省しました🥲
    あ、ちなみに食事管理?のアプリも使ってました😊✨
    あすけんってやつで、足りない栄養素とかが出てくるので無料ですし、参考程度にみるのもいいかもしれないです!
    栄養バランス難しいですが、無理のない程度に頑張りましょー😆‼︎

• 3月3日

去年健康診断うけて、私も肝機能の再検査だったんですが、
リポビタンDなどの栄養ドリンクは飲まれてますか??
毎日寝不足で疲れて飲んでて、私はそれが原因でした💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!!
    栄養ドリンクは一切飲ませていないです!!!
    でも旦那さん寝不足はかなりあると思います(T . T)

• 3月3日

きのこ類、根菜類(ごぼう、大根、人参など)を使うメニューにして、鶏むね肉や魚(刺身でも良いです)を中心にすると脂肪肝など防げると思います
たまごも良いですよ💡良質なタンパク質をバランスよく食べるのはダイエットにもなるのでおすすめです✨
最初は大変だと思うので、メインになるおかずとお汁、そこへもう一品の料理(和え物、湯豆腐、サラダ)足すだけでも充分です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    たった今朝ごはんは、ご飯、味噌汁、納豆、焼き魚、ブロッコリーにキャベツでした!!

• 3月3日
momoko

食事も野菜の量が少ないのかなと感じました。
白ごはんは、どのくらい食べますか?
お酒は毎日どのくらい飲みますか?ジュースは飲みますか?

栄養をとるというより、まずは今取り過ぎているものがあれば減らすのが先ですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    白ごはんはいつも茶碗一杯分に、お酒は飲む時は小さいビール2缶を週に2回くらい。あとは飲まないです!ジュースではなく水か緑茶を飲んでいます!!

• 3月3日
ママリ

健康診断の判定、すごく不安ですよね
私の旦那も2年前の健康診断で肺に異常が見つかり
なんではなかったものの今後治ることのない病気です。
一生付き合っていくことになります。
しかも旦那も肉大好きです💦
毎日肉がいい!と言われますが
健康を考えて週一でも魚を出すようにして
和食中心の食事にしました!
栄養を詳しく知っているわけではないですが
一汁三菜を頭に置いて食事を作るようにしました☺️
それでなのかわからないですが
治ることはなくても病気の範囲が狭くなっていると医者から聞きました😭
治らなくても和食中心、一汁三菜に気をつけていくつもりです😌

• ママリ

ママリ

癌ではなかったものの
    です💦

• 3月3日
もっち

肝機能障害といっても、どの数値がどのように高いのかで対応が変わってくると思います。
D判定なら要再検査とかではないですか?
医療機関受診して再検査して指導してもらった方が安心できると思います。
食生活に関しては和食中心でバランスよく、でいいと思います。
ちなみに体重は多くないですかね?
体重多いなら減量も勧められるとは思いますが…
おうちのごはんをきちんとしてても、コッソリお菓子とか食べてる可能性もある(うちの夫💦)ので本人の気持ちも大切ですしね😅