※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食いしん坊ママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月差の子供を育てるワンオペ育児になるため、寝かしつけの方法について悩んでいます。上の子が依存心が強く、下の子を先に寝かしつけると待てない状況です。どのように対処しているかアドバイスを求めています。

【年子の寝かしつけについて、ワンオペです】
1歳10ヶ月差で二人を育てております。
もうすぐ里帰りがおわり、ワンオペ育児に切り替えるので色々シュミレーションしているのですが、皆様どうやってますか?😭

今現在、上の子を寝かしつけ、その間下の子は両親にみてもらい、ミルクをあげてもらってから、寝室につれてきてもらい、添い乳で寝かし、3人川の字で私が真ん中で寝ています。

もう両親の協力あってのやり方なので、ワンオペ育児となるとそうはいきません😂

上の子は私にべったりなので、先に下の子を寝かしつけした場合、一人で待つことができません。
(部屋についてきてしまうし、邪魔してしまう)

そして上の子は寝る前のルーティンが、絵本を読んでわたしにくっついてねます😅

みなさん、どうやってるんですかー💦
教えてください!

コメント

▶6人の怪獣

一緒に寝室に行って上の子先に寝せる、じゃだめですかね?🤔

うちは下3人連れてって双子は放置だったり近くに居たりです(笑)
3人目は絶対的に私の隣です😂

• 食いしん坊ママ

食いしん坊ママ

わぁ、双子ちゃんお疲れ様です🙇‍♀️
    一緒に寝室いって、下の子は泣かないのでしょうか?🙄
    大人しく上の子が寝るまでゴロンとしてくれるのでしょうか?😭

• 3月3日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

泣く時もあります😅
    3人で誰が私の隣をとるかで喧嘩して号泣な時もあります🥲(笑)
    そんなときは地獄ですね!!(笑)

• 3月3日
🐶

旦那の帰りが遅いので1人でご飯お風呂寝かしつけしてますが
3人で寝室に行き上の子を優先的に寝かしつけてから下の子です🧐!

と言っても下の子も寝かしつけしても寝ないことも多々あるので上の子が寝て、下の子を寝かしつけても寝ないようならあとはベビーモニターで観察してリビングで一緒に過ごしてます🤫

• 食いしん坊ママ

食いしん坊ママ

ありがとうございます😊
    やはり3人で寝室いかれるんですねー‼️
    上の子寝かしつけてるとき、下の子はどうしてるんですか?🙄
    泣いたりした時、下の子抱っこしたりしたら、永遠に上の子寝なくないですか?😭

• 3月3日
  • 🐶

🐶

うちも絵本読んでおやすみ〜なのですが、上の子をベッドに寝かせて
    下の子を抱いて揺すりながら読み聞かせしてます!

一緒に寝るというよりは私はベッド🛌の頭の部分の背もたれ?(説明難しいですが🤣)に背中をつけて座りながら絵本を持って読み聞かせしてますね🥺💛

• 3月3日
ままま

ご飯、風呂入ったらリビングで自由時間(下の子は腹持ち良くするためにミルク飲む)
→下の子が寝ぐずり始めたらゆらゆらしながら上の子に「あっ!もうねんねの時間だ!寝なきゃ!」と演技して半強制的に寝室へ笑
→下の子だっこユラユラで就寝
そのあと上の子歯磨き、(自分の元気あれば絵本)寝かしつけという名ばかりの私の嘘寝で寝ています!
夜のルーティンが毎日順調に進むわけではないので毎日が億劫です😅