※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

仙台市の保活について最近どうですか?小規模保育園や提携保育園が増え、希望者も増加中。コロナで休園もあるが、働く人が増えている印象。育休延長制度もあるか不明。

仙台市の最近の保活ってどうですか?

妊娠前から仙台市のホームページの保育園の情報は軽く見ていました。
と言っても知識は乏しいのでどれくらい希望者がいるか見てた程度ですが💦

小規模保育園や保育ママでも卒園後に大きめの保育園3ヶ所程度に提携していて入れるみたいな制度は始まったばかりなのでしょうか?

そのせいか近所にある小規模保育園や保育ママが定員に達してたり、希望者が以前よりかなり多い気がします。

コロナで休園とかも多いですが、1〜2年前よりコロナは弱毒化しているので働く人が増えつつあるのでしょうか?

ちなみにわざと落ちて育休を延長する制度って仙台市にもあるのでしょうか?😣

コメント

きい

「わざと落ちて育休を〜」については、保育施設等利用調整に係る申立書というもので利用調整のときに順位を下げる(0点にする)ものがあります。ただし、保育園に空きがある場合には入園案内されますので、確実に落ちるすべはないです。

はじめてのママリ🔰

不承諾通知、2022年度から希望すれば全国でもらえるようにする(わざと落ちる)って厚生労働省は言ってましたが、その後どうなったんだか…🤔
仙台市に以前その件問い合わせた時は「は?」みたいな対応されて💦担当者によるのかもしれませんが💦
去年一昨年はコロナで保育園入園辞退多かったって聞きましたが、さすがにもうこのままいつまでコロナ続くかわからないから預けてる人も多いと思います😢

はじめてのママリ🔰

小規模や保育ママに預けると3歳の転園の時に加点で10点つくので3歳枠がある保育園には入りやすいと思います。なので、小規模等の利用者が増えたんだと思います。

わざと落ちて育休延長の書類は保育園申し込みの書類と一緒に同封されていましたよ。

ma-.

コロナ前に比べたら、私の周りでは,入退所をよく聞いたり,預けるのを先延ばしにしたりで待機の激戦はすこーしは穏やかなような気も…

ただ、途中入所よりもやはり4月入所がまだ入りやすい方だと思います✋

ママリ

たしかに小規模保育園や保育ママの空きが数年前より埋まっている気がします。
2年育休が取れるようになったのが2017年10月なので、2年育休取って1歳児クラスで復帰が徐々に浸透してきて、2020年入園からはコロナも重なって尚更復帰を送らせる風潮になったんでしょうね。周りの話を聞くと、今は0歳児は点数が低くても入りやすいようです。
一方で元々枠が少ない1歳児クラスは激戦なので、『後がない』と小規模保育園や保育ママを選ぶケースが多いのかもしれません。

はじめてのママリ🔰

コロナで入りやすくなったイメージはありますが、待機も結構いますね。
小規模2年目ですが、去年も一昨年も秋には全クラス満員になりました。
今月卒園で連携施設の園に内定してます。