※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puiii
子育て・グッズ

子供2人の寝かしつけに悩んでいます。上の子は20:30に寝ていたが、下の子が生まれてから上手くいかず、寝る時間が遅くなっています。寝かし方のコツを教えてください。

2人子供を寝かしつけるとき、みなさんどのようにされていますか😢??
2歳の上の子、毎日20:30には寝ていたのですが下の子が産まれて、寝かそうと思ったら起きて授乳+ミルクをあげて、すんなり寝ないときもあり、上の子が寝るのが遅くなったりして、頭を悩ませています🥲
2人、どうやって寝かせていますか!?またスムーズにいくコツがありますか??

コメント

一姫二太郎まま(プロフ読んでほしいです)

赤ちゃんは、どこに寝てますか?

• puiii

puiii

私と子供が和室、夫と上の子がベッドがある寝室で寝ていますが、寝かしつけの際は下の子を添い乳しながら上の子をベッドで寝かしつけています。
    寝たら私と下の子は和室に行きます。
    ですが、夫の帰りは毎日22時過ぎるのでもう3人で同じ部屋で寝ようと思っています😮
    なんだかうまくいかなくて、、

• 3月3日
  • 一姫二太郎まま(プロフ読んでほしいです)

息子さんは、ねんねだよ! 
    とかコロンだよって言ったら
    おとなしく横になってくれますか?

それだと一緒に寝ることは、可能です…うちがやりやすいとおもうやりかたですが…

• 3月3日
  • puiii

puiii

私の耳を触って寝たがります🥲
    隣で寝たいと思いますが、下の子を添い乳すると下の子の隣で上の子が寝ることになるので、私の隣で寝れず、我慢しながら寝る。みたいな感じで可哀想で😭
    添い乳すると私の顔が見えなくなるので、見えない側には行こうとしないです。。

• 3月3日
  • 一姫二太郎まま(プロフ読んでほしいです)

なるほど…
    添い乳では、なく!
    夜寝かせる時だけ!
    搾乳して哺乳瓶とか使えないですか?

それだと顔が見えるので

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私は20時付近のミルクあげたら消灯

下の子はちょっと泣かせといて先に上の子は寝かせてました。

幸い泣いてても寝てくれたので寝かせてから下の子抱っこで寝かしつけしてました

• puiii

puiii

同じ部屋で泣かせていますか??
    泣いてたら上の子が泣いてるねぇ😮抱っこしたげよーか!
    と起きて、寝ません😦
    20時過ぎにミルクをあげて、下の子も寝たと思ったら起きて泣いて抱っこして、、
    上の子が私と一緒に寝たいので、寝てあげたいのに、下の子も寝れないから泣いて添い乳して、上の子が我慢して。。みたいな😢
    上の子が可哀想になります😭

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は同じ部屋で下の子泣かせっぱなしにしてました。旦那も居なかったので別の部屋は目が届かなくて怖くて

気になってましたがねんねだよ!眠いから泣いてるんだって!と言ってました

下の子も小さいうちは謎の0時過ぎじゃないと下ろしても寝てくれなくて😅

• 3月3日
yuri

私も2人の寝かしつけに悩んでます😥娘は授乳終わっても抱っこしないと寝ないので、娘を抱っこして、息子は布団に1人でゴロゴロしてもらうしかなく…💦息子がウトウトしだしたタイミングで娘が泣きだすと、また息子が起きて泣いて…の繰り返しで、いつの間にか寝るって感じです😭
息子も私にくっついて寝たいみたいですが、娘を抱っこしてると息子にかまってあげられず可哀想で…結局、息子は私の足にしがみついて寝てます😭
どうしたら息子も娘も泣かせずに寝かしつけられるのか分かりません💦

はじめてのママリ🔰

その時期は20時半頃に寝室へ行き下の子が腕枕でないと泣くので腕枕をして上の子には「寂しくならないように背中にぴったりくっついて寝てねー」と伝え寝ていました。
下の子が寝たら上の子側に向いて寝てあげるって感じで上の子が寝るまでに1時間ぐらいはかかってました💦

RKK

ミルク飲ませてからみんなで寝室に行って
上の子から寝かしつけしてますよ!
下の子が泣くようなら抱っこしながら
上の子に泣いちゃったから
一緒にゴロンできないけど
てて繋いで寝よっか!って
言って寝かしつけてました。
めめ閉じてね〜っていいながらおでこから鼻ぐらいまで撫でてるとすんなり寝てくれましたね😊

りんご

難しいですよね💦
私も最初は悩みに悩んで、最近やっと定着してきた感じです🥺

3人で一緒に寝室に行く
→下の子授乳しながら上の子と話す(順番だから、赤ちゃんのおっぱい終わったら○○君の番ねと伝える)
→授乳終わった赤ちゃんをベビーベッドに寝かす
→そこからは心を鬼にして隣で赤ちゃんにギャン泣きされても上の子と添い寝して上の子寝かす

で、上の子寝てから下の子にもう一回授乳したりして寝かせてました!

ギャン泣きされてる中放置するのも可哀想だったし、上の子もうるさくて最初はなかなか寝れなかったけど、そのうち上の子も泣き声に慣れてギャン泣きの中でも寝るようになりました🥺
その方が夜中に赤ちゃん泣いて授乳してても起きにくくなりました。

赤ちゃんも、初めはめちゃくちゃ泣き続けて、そのまま泣き疲れて寝るかな?って思って待ってみても2時間泣いてるとか普通でした。笑
でもとりあえず抱っこで寝かすようにすると、抱っこしないと寝ないと思ったので、
毎日最後の授乳が終わったらベッドにおろすを繰り返してたら、今では授乳終わった後寝落ちか、寝落ちせずとも1分くらいフェーンって泣いた後はしばらくして勝手に寝てます。🥺