※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パチパチ
ココロ・悩み

子どもを甘やかしすぎて悩んでいます。夫は上手く対応しているが、自分は子どもの要求に折れてしまう。申し訳ない気持ちと、子どもの将来を心配しています。

子どもを甘やかしてしまいます。
現在2歳3ヶ月の息子がいるのですが、甘やかしてしまっています。

お菓子食べたいと言って、これで終わりと言って渡しても欲しいほしいと泣き喚かれたら渡してしまいますし、スマホやTVで動画を見たいと言われたら見せてしまいます。
保育園からの帰り道は息子が歩きたい方向へ歩かせてしまい、そっちじゃないと方向転換させようとすれば泣かれるので結局息子の行きたい方へ…
極めつきには、コンビニなどに寄ってはゼリーやヨーグルトなどを買い与えてしまいます。それも複数箇所で。保育園の周辺や登園経路で商店の全くない道がないので、避けるのも難しい状況です。

泣かれて、大騒ぎされて、それで私が「躾のなっていない親だ」と白い目で見られるのが嫌なのだと、分かっています。でも、泣かれても引っ張っていく事がどうしてもできません。
夫は私よりも余裕がある人なので、「目先のしたい事なんてすぐ変わるんだから」と言って上手くやっています。

このまま子どもを甘やかして、自己中な人間になってしまったらどうしよう。
でも、子どもの気持ちを抑えつけてしまって、傷つけてしまったらどうしよう。

本当にダメな親で、子どもにも申し訳なく思います。
どうか喝を入れていただきたいです。

コメント

今はイヤイヤ期だから好きにさせてあげようと思えばいいじゃないですか?😌
いずれ物分かりが良くなる時が来ると思って
あまり考えすぎない方がいいと思いますよ☺︎☺︎

• パチパチ

パチパチ

回答ありがとうございます。
    そうですね、もう少し余裕を持って接していきたいと思います。

• 3月4日
ママリ

泣き喚けば思い通りになるとナメられてこの先地獄ですよ😱
周りからの目は、むしろ叱りつけてる姿を見せれば周りも納得すると思います。
今時は、叱らない親=ヤバい親
という認識の方が強いかと。
落ち着くまでは道の移動はバギーにしてみてはどうですか?ウチはそうしてました。
泣いても喚いてもバギーに縛りつければこちらの思い通りですから。

• ママリ

ママリ

ウチはイヤイヤ期でもダメなものはダメと叱ってました。ちゃんと理由を言うと納得して言うこと聞くときありましたよ。
    癇癪起こした時は何言ってもダメなので自宅では落ち着くまで放置、外では抱っこして移動でした。
    頑張ってください!

• 3月2日
  • パチパチ

パチパチ

そうですね、毅然として注意していきたいです。
    バギーとかベビーカーは、保育園のスペースの関係で使えなくて…代わりに抱っこ紐で対応していきます。

• 3月4日
りな

どうにか違う方向に興味を持っていくことはできませんか?💦
例えばコンビニをハシゴするのではなくコンビニで何か1つおやつ買ったら「お家の前で食べようか」など何店舗かでおやつを買物するという目的を家まで運んで食べるという目標にすり替えられませんか?☺

言葉がなかなか通じない年齢かとも思いますがお子さんの気持ちを抑えつけてしまうのではなく気持ちを別の方向へ流せたらいいかなと思います🌷

• パチパチ

パチパチ

いいアイディアをありがとうございます!
    確かに興味を逸らす事ができれば、気持ちを、抑えつけなくても大丈夫ですね。
    早速実践していきたいと思います。

• 3月4日
A

うちもそんなもんでしたし、今もそんなものです😂
ダメと押さえつけすぎてももっと好きにさせておけば良かったと思うだろうし、好きにさせたらもっと厳しくすれば良かったと思うだろうし、正解はないと思います☺️
私はもぉ好きにやらせてましたしやらせてます、
だんだん、約束まもってくれることもでてきますし、約束守れないときもやっぱりありますよ、
でもこれもあっとゆーまに終わっちゃうならもぉ甘々でもいいかなぁなんて思ってます、

• A

A

もちろん、人に迷惑をかけることに関してはNGなのでそこは厳しくはしてます。

• 3月2日
  • パチパチ

パチパチ

これから守ってくれるようになるでしょうか…
    そうですね、あと少しの間なら、もう少し余裕を持って見ていきます。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

いいんじゃないですかね!
お菓子でご飯食べないとかならダメですが食べるんですよね?テレビも見せてあげたらいいと思いますが、寝る時間お風呂の時間など決まった時間にそれをしたいと泣き叫ぶなら違うと思いますが、そうじゃないならいいと思います。
私も欲しいお菓子とか買い与えちゃいます😅でもダメなものは例えば大量に持ってるおもちゃを欲しがるなどは泣き叫ぼうが与えませんが、ヨーグルトくらいならいいかと!

ただ、なんでもいいよと言うのではなくて、これはダメだと区別して対応することが大切かと思います。
子供の気持ちを押さえつけてしまうのではなく、時には我慢も教えないといけないですよ。

• パチパチ

パチパチ

一応ご飯はちゃんと食べれています。
    そうですね、ちゃんとしていかなきゃいけないところと、大丈夫なところをしっかり線引きしていきます。

• 3月4日
えまママ

イヤイヤ期にいかにだめなことはだめと教えていたかがイヤイヤ期後半になって出てきます。うちはそうだったので。子供も知恵がついてきて親がどこまで許してくれるのか試してきます。今後プラスで言葉が饒舌になってくるので、わがままは減るどころか増える一方だとおもいます。ここまでが経験から言える正論です。同じ頃は私も辛かったのでお気持ちわかりますー。泣かれる方がストレスだから泣かさないようにするほうがまだマシなんですよね。泣いた場合は意識をそらしたりするしかないし、強いて言うならお店に入る前にきちんと買わない旨を伝えて行くほうがいいと思います。頑張れー

はじめてのママリ

わたしも同じ感じで今悩んでいます😣
保育園に通い始めてから癇癪とママへの執着が激しくなりました😣
夜中も泣いて起きます😣
起きてすぐに動画見るというのでみせると納得してまたすぐ寝る場合があるのでわたしはいうこと聞いちゃってますが、本当にこれで良いのか、泣いても我慢させるべきではないのか、とずっと考えています。
泣かれるとストレスだし言うこと聞いていた方が楽といえば楽だし、でもわたしも夜中は寝たいしとかいろんな感情がかさなると泣けてきてしまい、今日も夜中息子の前で泣いてました😣

結局動画見て寝ましたが3時30に起きて、寝たのが6時です💦
風邪を引いているため保育園はお休みなんですがこれが保育園の日だったらどうなっていたのかと思うと本当にどうしてよいかわかりません😣

わたしも息子の風邪が移っているので体調も万全ではなく余計イライラしてしまいます😣
どこまで言うことをきいてあげればよいのかわかりません。

ただ他人に迷惑をかけるなどそういうことはダメだとちゃんといいますが、親にだけ迷惑かかることはいうこと聞いてあげちゃってるほうが多いです😣