※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
ココロ・悩み

4歳児と0歳児の子育てで、上の子との時間が取れず悩んでいます。上の子の遊び時間を確保する方法についてアドバイスを求めています。

年中からの入園のため、4歳児と0歳児の2人を現在自宅保育しています。

4ヶ月ごろから下の子が起きてる時間が長くなり、上の子とのコミュニケーションが減ってきました。

下の子もわりと抱っこが好きなタイプのようで、放置していたらグズります。なので下の子を抱っこしながら上の子と遊んだりしてます。

ずっと抱っこもしんどいし、動きも限られるので、私的には下の子を寝かせてから上の子に付きっきりで遊びたいのですが、下の子を寝かせるのも時間がかかり、その間上の子は放ったらかし…

寝かしつけの途中で痺れを切らしてママあそぼーよーと言ってきて、せっかくウトウトしていた下の子が目を覚まし、また上記に戻る…と言った感じの毎日です😞

下の子寝かせるから待ってね、といっても上の子は待てず、下の子もすんなり寝ず…

ようやく寝るか⁉︎と言ったときにタイミング悪く長男が大声出したりすると目が覚めます。

「もう!せっかく寝かけてたのに!ちょっと静かにしてよ!」って何度言ったか分からないくらい言ってます😢しかもかなり怒りながら。。

むしろ静かにしてと言えば言うほど、反発して騒いだりするときもあります😣

長男のことを想ってしてることが、結局長男を怒りつけることに繋がっている気がします。というより実際そうなんですが…

みなさんどうやって上の子の時間を確保してますか?

もう罪悪感でいっぱいの毎日です。

コメント

ゆーゆー

すいません⬆️誤字だらけだったので一度削除しました💦

うちは今私が育休中なので上の子のお迎えの前までにある程度夕飯の支度を終わらせてから迎えに行き、その時に公園か図書館行きたいって言われたら行くようにしたり、寄らなかったら家で遊ぶようにします😌
下の子はうちも構って泣きよくしまくし、夕方は黄昏泣きみたいなのがありますが抱っこして遊んだり、抱っこ紐したりして一応遊ぶ時間は確保してます💦
復職してからずっと休みの日も余裕がない感じでYouTube見せっぱなしみたいなことも多かったんでせめて育休中の今は上の子と向き合える時間をとりたいって思ってます💦
あとうちは最近料理のお手伝いしてもらったりします!混ぜるとか簡単なものですが。。

はるさんは自宅保育だとなかなかそうもいかないですよね😣

寝てるから静かにして💢は私ももうどれだけ言ったことかって感じです😅

うちも似たような感じでしたので、寝かすのを諦めて下の子を近くで転がして上の子と遊んだり
タブレット渡したりしてました😞

あとは寝る前に数十分、上のことの時間を確保して遊んでました

生後半年には下の子の成長が早いのと上の子が慣れたからか3人で遊ぶという感じに定着し楽になりました

我が家は下の子は放置、上の子を優先でしてます
下の子は勝手に育つ、上の子優先と周りに言われてたので下の子は本当最低限です

退会ユーザー

そもそも私が下の子に付きっきりだと上の子が怒って、下の子に暴力振るうので下の子に構ってあげれません😅
    新生児期の頃とか両足で赤ちゃんのお腹の上に乗ってトランポリンみたいにしようとしてたので…

• 3月3日