※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。10倍粥は毎日必要ですか?人参をあげる時は粥と一緒に必要ですか?食べ足りない時は追加してもいいですか?

6ヶ月めから離乳食を始めたのですが
10倍粥は毎日上げなきゃいけないのでしょうか?
すり潰した人参とかを上げる時とかは
人参のみをあげるのでしょうか?
それとも必ず10倍粥も一緒にですか??
1日に小さじ1を上げて今日は小さじ3の10倍粥を
上げたのですが何か物足りなそうでした!
小さじ3を全部食べ終わったのに、口をアーンって
開けてたのですがその時って小さじ3じゃなくても
子供が満足するまで上げてもいいのでしょうか?

いっぱい質問してごめんなさい😭アドバイスお願いします!

コメント

りーちゃんママ

うちはお粥毎日あげてます🎶
初めてあげる野菜は最初はそれだけをあげて味見させて、2口目からはお粥に混ぜてあげちゃってます😅
その子がいっぱい食べたいようなら、食べさせても大丈夫だと思いますよ〜✨
うちも結構ガツガツ食べてます😅

  • kiki

    kiki

    私もお粥を毎日上げてみようと思います😍

    はい!!今日は小さじ4の10倍粥を平らげて、足りなそうだったので、上げたらバクバク食べていました😳離乳食ガツガツ食べてくれると嬉しいですよね😍

    • 11月6日
Missa

毎日じゃなくてもいいと思います!
気張らない離乳食を☆

我が家は基本的に10倍粥を食べさせて、おかずとして人参やかぼちゃのすりつぶしをあげてました✨✨

子どもが物足りなさそうなら満足するまであげてもいいと思います🍴いっぱい食べてくれる子はありがたいですね💕

  • kiki

    kiki

    10倍粥を毎日上げようと思います!!
    Missaさんの言う通りにすり潰した野菜を
    オカズにしてみたいと思います😍
    アドバイスありがとうございます😍

    今日も小さじ4の10倍粥を平らげて、足りなそうだったので満足するまで上げました😚離乳食ガツガツ食べてくれて有り難いです♡

    • 11月6日
悠ママ♬*゜

まずは主食からなので、ご飯やうどん、パン、芋類は必須ですね。

それに徐々に主菜(野菜)、副菜(たんぱく質:大豆や肉、魚)をプラスしていく感じですよ☆

すり下ろしにんじんは、お粥に混ぜてにんじん粥にするといいですよ☆

もっと食べたい!
をしてくれると嬉しくなっちゃいますよね♡
ただ、まだ内蔵機能が整っていないので、すこしずつ増やした方がいいですよ!

  • kiki

    kiki

    アドバイスありがとうございます😍💓

    少しずつですね!!でも足りなそうにので
    今日満足するまで上げちゃいました😭
    そのあとミルクをガブガブ飲んで爆睡してました😂

    • 11月6日
deleted user

お粥毎日あげてますよ~

始めたばかりなので、お粥と野菜って感じです。

お粥は初めの1週間は、Maxこさじ3と言われました。その後は増やしていいと思います!

  • kiki

    kiki

    そうなんですね😭今日小さじ4の10倍粥を上げたのですが、足りなそうだったので満足するまで上げちゃいました😭明日から小さじ3に戻したほうがいいのでしょうか?

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まだ1週間たってないですか?私なら戻します(´・ω・`)
    消化器に負担かなって思うので。。。1週間たったら、15~30gのお粥あげてもいいので、1週間したらまた、こさじ1ず増やしてあげていけばいいと思います!

    • 11月6日
ルカサ

お粥は食べるなら毎日あげた方がいいと思います。
すり潰した野菜などは食べた事があるものならお粥などに混ぜてもいいですし、お粥と別であげてもいいです。
初めての物だったら他の物と混ぜずに単品であげた方がいいらしいです。
赤ちゃんは満腹中枢が発達してないので、お腹いっぱいと感じません。
あげすぎると吐きますのでなるべく適量をあげるようにした方がいいです。

細かい事を書くとキリがないので離乳食の本やネットなどで検索すると何をどれくらいあげたらいいのか書いてあると思うので参考にして下さい。

  • kiki

    kiki

    そうなんですね(;_;)今日小さじ4の10倍粥を上げたのですが足りなそうだったので満足するまで上げちゃいました😳でも今まで吐いた事もないので大丈夫かな?と思ったのですが🙁

    はい!本を買ってみようと思います!

    • 11月6日
PIKO

赤ちゃんにとっては食事なので、できるだけ大人と同じように、ご飯(おかゆ)、汁物、おかず(野菜)を意識してやってました🎵もちろん、毎回作るの大変なのでまとめて作って冷凍です😁

赤ちゃんでも毎日米じゃ飽きるかなーと思い、主食をあげればいいので、小麦粉が大丈夫になってからは、パンがゆやうどん、そうめんなども食べさせていました✨

最初は食材そのものの味を覚えてもらえるように、単品がいいですが、慣れてきたら何種類か組み合わせていいと思います😉

初期は食材やスプーンに慣れる段階なので、満足いかない分は母乳かミルクがいいと思います🙆

  • kiki

    kiki

    そうなんですね!!アドバイスありがとうございます♡

    • 11月6日
ママリ

他の方が言われている通り、おかゆは毎日あげた方がいいと思います。エネルギー源なので(´∀`*)
基本はおかゆに野菜をプラスしていくという感じです。
私はアレルギーが怖かったのでパン粥、うどんなどは1ヶ月経ってからにしました。それまでは毎日お粥です。食べてくれるのは嬉しいですよね♡ただ、少しずつ増やして言った方が胃腸の負担はないかと思います!私が参考にしたのは和光堂のサイトです♪

  • kiki

    kiki

    わあ♡サイトまで載せてくださってありがとうございます!!はい!毎日お粥を上げたいと思います♡
    5ヶ月の時に1回インスタントの10倍粥を上げた時に蕁麻疹が身体中に出ちゃって、アレルギー検査をしました😭アレルギーって怖いですよね😭
    今日も小さじ4を上げてみたのですが、平らげて満足するまで上げちゃいました😭明日から小さじ3にします!ありがとうございました!

    • 11月6日
ゴキジェット

お粥は毎日、
野菜などは単品のものから順番で1個1個増やしていく感じですよ!

  • kiki

    kiki

    ありがとうございます!!

    • 11月6日