※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

妹が息子に「うるさい!」と言うのは、大人の気分で子供に怒るのは違うと感じています。息子が遊んでいるときに言われるのはストレスです。

自分の子供が、自分の兄弟.姉妹に「うるさい!」って言われるのってどう思いますか?

3歳の息子はお喋りです。
黙って静かに座ってるって事はなくて、動き回って何かしらお喋りしてて、遊んでいます。

私の妹と頻繁に会うんですが、妹が息子に向かって「うるさい!」とよく言います。
特に静かにしなきゃいけない時でもなくて、ただ大人の気分というか、大人はボーッとテレビ見たりしたいから感情のまま息子に言ってる感じです。

私は妹の気持ちも分かりますが、大人の感情だけで息子に怒る...というか、怒鳴るとまではいかないけど、うるさい!とピシャリと言うのは違う気がして。

(妹にも生後半年の子供がいます)

静かにしてなきゃいけないところで遊んでるなら大人が言わなきゃダメだろうけど、家の中で子供が遊んでて、大人の(妹の)気分?感情?だけで、うるさいと言われる事がストレスです。

私の感覚が一般常識からかけ離れてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘もめっちゃおしゃべりで一日中喋り続けてますが、私の姉はうるさいとか言ったことないですね🤔もし言われたらかなりイラッとしそうです(⌒-⌒; )静かにしないといけないところでも私も姉も お耳痛くなるからとか、ちょっと声大きいよとかでうるさいとは言いません💦特に悪いことしてないのにそんな怒られ方したら傷つくと思います💦

はじめてのママリ🔰

だよねーって思いますw
うちの子たちほんとにうるさいので言われても、まあそうだよね、って感じです!

ママリ

はじめてのママリさんが一般的な感覚だと思います。

頻繁に会うのをやめるしかないと思います😭
息子さんが可哀想💦

ころ

妹さんも赤ちゃんがいてストレス溜まっているんですかね??

あとは息子さんの声量が大きくて気になってしまうとかですか??

うちの息子も実家で親や、実姉にうるさいとか言われてますよ。声量大きいのと実家だとうれしくてか、常に歌うか喋るかしてしまうからですが、、、

はるちゃん

私はどちらの気持ちもわかるなぁと思いました🙂

我が子を静かにしなくちゃいけない訳でもないのにうるさい!と言われたら、いや別に今は良くない?って思います😂
普通に遊ぶときに静かにしろと言われて大人しくできる3歳なんて珍しいというか😅

でも妹さんに生後半年の赤ちゃんがいる、とのことで多分毎日毎日赤ちゃんのお世話して、赤ちゃんにとって意志を伝える手段としても泣き声ばかり聞いてたら、たまには静かな環境にいたいって思っちゃう気もします😞

1番はお互いのためにも会う頻度を少なくすることだと思います…

🍀

私は嫌ですし、甥っ子とかの方がうちの子よりもうるさいし暴れまくりますが、別に子供だからね!って感じで😓妹さんも子供が大きくなればその感情がわかるんじゃないんですかね。静かにしないといけないところならもちろん言い聞かせますが、、、

🐜

私もそーいうのがストレスでほとんど会わなくなりました💦
なんなら息子より姉の子の方が普通にうるさいし下品な言葉ばかりなのに姉の旦那が私の息子ばかりに注意するので腹立って行かなくなりました😭
3歳の割には理解が早く優しい言葉?で伝えても息子は言うこと聞きます!なのに怒鳴るような言い方してくるので息子が可哀想になりました。

はじめてのママ

みなさん、返信ありがとうございます。
やっぱりこちらは嫌な気持ちになりますよね。息子も妹に言われると私の方を向いて、怒られた..と困った顔してきたりしてて。
妹とは仲は良いので、関係を悪くしたくないから私は黙っているんですが、今度息子が言われた時には、言い方キツくない?とか言っていいですかね😓
私はいつも妹との関係が悪くなるとなぁ〜と思って、理不尽に怒ってくる事を受け流してましたが、最近なんか我慢出来なくなりつつあります。

どの程度のボリュームか実際聞いてないのでなんとも…

うちも本当にうるっさくて、家でもずーっとうるさ過ぎて💦
よく、うるさい!って言っちゃってるので😅

うるさいもんはうるさいよなーと思っちゃいます🙌

たいしたうるささでもないのに単なる八つ当たりのように言われてるなら嫌な気になります。
3歳の男の子1人くらいのうるささなら、うるさいといってもまぁ大したうるささではないのでモヤモヤするかもです。

ママリ

仲を壊したくないからとか
自分が妹と頻繁に会いたいからと黙っているのはちょっと違うと思います😭💦

理不尽に怒ってくるのを止めずにいるっていうのを続けてしまうと息子さんからの信用を失ってしまうと思います😣

はじめてのママリ🔰

自分の子供の声ですらたまにうるさいなーって思いますし
私はなんか不思議なんですが普段聞き慣れない子供の声て耳に刺さると言うか一層うるさく感じる時があります💦
例えばお店で騒いでいる子供の声がうるさく感じたり…

同じ年くらいの子供がいればこんな感じかな?って思うけど半年ばかりのお子さん持ちなら3歳児はうるさく感じるのは仕方ないかな?と思います😢

それをわざわざ「うるさい」と口に出していいませんが😂