※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
子育て・グッズ

半年後の入園に不安。トイトレが心配で、先輩ママの意見を聞きたい。家庭内でトイトレ中だが、まだ不安定。幼稚園の先生の話により不安が募る。準備が早すぎたか悩んでいる。

半年後、満3歳児入園予定。不安いっぱいです。先輩ママ様意見お願いします。😭
半年後のことですが、先日説明会にて 
トイトレ完了 ボタンが付けられるようになっておくこと フルネームを言えるようになっておくことがお願いされました。
フルネームは言えるようになりそうですが、トイトレがとにかく心配です。泣
今は家庭内で布パンツにしてトイトレっぽいことをしていますが、連れて行って出る時と出ない時があります。
おしっこないよー!と怒って嫌がって 5分後漏れることがよくあります。
時には遊びに熱中して出てることに気付いてないことも、、
教えてくれることなんて夢のまた夢。
友達の幼稚園の先生に、年少だと 早生まれの子以外全員トイトレ完了して入園してくるよと言われて
余計にあーどうしよう、と思って泣きたくなります。。
子どものために満3歳児入園を希望して、面接を受けて、とても楽しみにしていたのですが、早すぎたのかなと悩んでいます。

コメント

ママリ

出るときもあるならそこまで心配する必要ないと思いますよ!
わたしはトイレに行きたくなるように、トイレを娘の好きなプリンセスの飾り付けをして、出なくてもトイレに座れたらご褒美シールを貼るようにしました!
半年でトイトレ完了しましたよー!

• smile

smile

ありがとうございます😭
    飾り付け、ご褒美シール参考にします🥲
    そんなにすぐ取れないものですよね、、!
    頑張ります✨

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

厳しい園なんですねー、ウチは年少の下の最年少クラスで去年の4月から入園してます。
なので入園したのは2歳3ヶ月!もちろんバッチリオムツでした。ウチは3歳手前で外れましたが、周りで取れてない子はたくさんいますよ👀
年少さんでもまだオムツの子見かけます。
ウチの園が甘いのかも知れませんが、少なくても、子どもにとって難しい事をしてる、って事だと思います。
ウチも外れたとは言え「おしっこいくー」って言った時は既にぎりぎりです(笑)前もって行っておく!とか、これからトイレのない場所に行くから!とかを理解するのは、まだかな。

焦らず「おしっこ楽しいよねー出たら気持ちいし、お母さん見たーい」とか、穏やかに促した方が早道って事も?
毎日トイレに座る時間のルーティンを1回でも作るとか、
後はパンツの練習を続けて、その時になったら、そのまま入園して良いと思います。
入園したら、出来なかった事が出来たり、出来ていた事が出来なくなる子はたくさん居ます!
お着替えも荷物にあるでしょうし(^^)
「トイレできますか?」って言われたら「本人頑張ってます」って言ったらいいと思います!
おしっこに試験はないですしね(^^)
あまりお母さんが神経質になると反抗してきます!
ぜんぜん大丈夫です♡

• smile

smile

ありがとうございます。
    すごくホッとした意見、嬉しかったです。
    ゆっくり頑張ろうと思います🥺

• 3月3日
ママリ

うちも満3歳で入園予定です^ ^
ボタン付けもなんですか?!やらせたことなかったです🤣
2歳5ヶ月の頃はうちも出たり出なかったりだったと思います!
今はトイトレ完了しましたよ^ ^
これからあったかくなるので、だんだん出来る様になると思いますよー!

• smile

smile

ありがとうございます😭
    これから暖かくなるのでもう少ししっかり取り組んでいきたいと思います🥺

• 3月3日
ままり

なかなか厳しい幼稚園ですね💦
下の子が満3入園してますがトイトレ完了もボタン付けもフルネームも言えないまま入園しました!
むしろ幼稚園にトイトレ任せてるママもいたくらいです💧

• smile

smile

今度質問してみます😮‍💨💦
    ありがとうございます😭

• 3月3日
LARA

我が家も1月から満3に通ってます。トイトレ…結構大変ですよね。うちの園はトイトレはできたら完了して下さいってい厳しくて🥲11月下旬に開始しえ12月入ってからトイトレ完了しました。
お姉さんパンツにした途端、テーブルの上で漏らしたり、新築の床に漏らしたり😭でしたが、漏らすのが嫌だ!!って自分から頑張ってトイレ行くようになりました💦
あとは出ても、出なくてもトイレ行けたら手のひらにはなまる🥰書いてあげたら、とても嬉しがってくれました😌

• smile

smile

ありがとうございます。
    手のひらに花丸、手軽にできそうなアイデアありがとうございます!真似させていただきます🌸

• 3月3日