※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん🔰
ココロ・悩み

男の子が錠剤の薬を飲めず、旦那が怒っている。飲み方のアドバイスや粉薬に変えるべきか相談したい。

小学4年生の男の子がいます。アレルギーなのか、鼻づまりがあり病院で錠剤の薬をもらいました。
今まで粉薬だったのが小さい錠剤なんですが、なかなか飲み込めずずっと口の中に入ったまま…。
そんな長男を見て旦那が「いつまで口入れとるんや、気持ちわりぃなー、出てけよ」や、「そんなもん、奥歯で噛み砕いで飲めばいいやろうが」とブチ切れ、長男はポロポロと涙を流していました。そんな姿を見ても旦那は、「何でそんな事くらいでないとるんやて!」とまた切れる…。
初めての錠剤なので飲みにくいのも分かりますが、そんな切れなくてもいいと思いませんか?
みなさん、お子さんが錠剤の薬を出されたらどのように飲ませていますか?病院に行って、粉薬に変えて貰えるように頼みに行った方がいいのでしょうか。どうか、アドバイスお願いします!

コメント

deleted user

お薬飲めたねとかどうでしょうか?
私もいまだに錠剤苦手だからお子さんの気持ち分かりますよ〜😣
最悪粉薬に変えれるなら変えてもらってもいいのでは無いでしょうか?
旦那さん短気すぎますね!
短気が治る薬あったら飲ませたいぐらいです👊

  • みーちゃん🔰

    みーちゃん🔰

    ありがとうございます!
    大人でも錠剤、苦手な人いますよね!私も実は錠剤苦手です笑
    1回病院に行って変えてもらえるか聞いてみます。
    旦那、長男には当たりが強く…。自分もすぐ怒っちゃったりしますけど、旦那見てるとイライラしてきちゃいます💦

    • 3月2日
ママリ

うちも4年生の男の子がいます💦
うちの子は錠剤普通に飲めてる…と思ってたんですが、
ラムネみたいに噛むものとおもってた事が最近発覚しました😭笑
教えたら普通に水で飲めるようになりましたよ!
無理ならまだ粉薬でもいいと思います💦
私もでかい錠剤とかいつまでも飲み込めなくて嗚咽する時あります〜😭

そんなんでキレるのは酷いですね💦
息子さん…可哀想に💦

  • みーちゃん🔰

    みーちゃん🔰

    ありがとうございます!
    ラムネみたいに、噛んで飲めれたら良いんですが、余計に苦くなっちゃうのか…。
    そうですよね、無理して飲ませなくてもいいですよね(●︎´▽︎`●︎)
    今度病院に行って粉薬に変えてもらえるか聞いてみます!
    でかい錠剤、私も苦手です笑

    旦那酷いんです…。見てるこっちが可哀想になってきちゃいます…。

    • 3月2日
deleted user

旦那さん酷いですね💦長男くんかわいそう😭もう少し言い方とか考えて欲しいですね、、

うちの長男は逆に粉薬が苦手で錠剤にしてもらいましたが錠剤も1回では飲めないです💦
錠剤が苦手なら理由を話して粉薬にしてもらうのもアリだと思います!

  • みーちゃん🔰

    みーちゃん🔰

    ありがとうございます!
    長男には当たりが強いので見てるこっちが可哀想になり、イライラしちゃいます…。

    大人になっても飲めないってことはないですよね(●︎´▽︎`●︎)
    nさんのお子さんも頑張って飲んでるんですね、すごいです✨
    今度病院に行って、粉薬に変えてもらえるか聞いてみます。

    • 3月2日
むーむー

お薬飲む前に水をちょっと口に入れてから飲むといいですよ!
あとはオブラートかな
だだ量あるならオブラートだと大変かもですね

うちも飲み込めないってなったときあるけど怒ったことはないです😅

  • みーちゃん🔰

    みーちゃん🔰

    小さい粒が2つあるんですが、水をちょと入れてから飲んでみな!って言っても無理でした(/;ω;\)
    オブラート、それがありましたね!オブラート使って飲ましてみます(●︎´▽︎`●︎)

    なかなか飲んでくれないとイラッとしちゃう時もありますが、旦那程は怒らないですね…。旦那がおかしいんだと思います。

    • 3月2日
k

旦那さん、厳し過ぎですよ💦

取り敢えず、ハサミで半分に切って飲ませてみてはどうでしょう?🤔

ウチの子が、処方量の兼ね合いで、「半分に切って飲ませて下さい」と言われた事があって。

それでも大変そうなら粉薬に変更してもらいましょ😊

  • みーちゃん🔰

    みーちゃん🔰

    ありがとうございます!
    旦那長男にはとても厳しくて…こっちがイライラしちゃいます。

    半分に切って飲ませても良いんですね!やってみます✨

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

水を口に含んでから錠剤を飲み込むとスムーズかと😊
男性は同性には厳しいですしね💦