※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

おくるみから卒業させる時期はいつが適切でしょうか?

生後4ヶ月の息子を育ててます。
現在、夜の寝かしつけの時に、おくるみで包んで寝かしつけています。
質問なんですが、そろそろおくるみから卒業させた方がいいんでしょうか?
それとも、自然に卒業しなければならない時期までおくるみを使ってていいんでしょうか?
(ちなみに昼寝は、使用していません)

コメント

悠ママ♬*゜

おくるみは敢えて無理にやめる必要はないみたいですよ!

うちは初めからダメだったのですが、おくるみで寝てくれる子は、時期が来ると自分で脱出するようになるのでそれまでは使っていていいみたいですよ(^-^)

• すいか

すいか

コメント有難うございます。
    無理にやめる必要ないんですね!
    最近、脱出されるようになってしまって…
    もう無理かなぁ?と思ってて、でもやめるとどうなるか不安で…
    ha悠ruママ♬*゜さんのお子さんは、おくるみダメだったとのことで、寝かしつけの時にはどんな感じでやられてたんでしょうか?
    参考に教えてくださいm(_ _)m

• 11月5日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

うちは、新生児期から色々試したものの添い乳以外では全く寝てくれなかったので、未だにほぼ添い乳です(>_<)
    最近は、日中ガッツリ遊んで疲れさせて、お昼寝を短くしたりした日は抱っこで寝てくれるようになりましたよ☆
    本当に寝るのが下手な子でしたけど、やっぱり月齢が上がると自然と上手なってくるのであれはダメこれはダメと思わず気楽にやってみるといいと思いますよ♡

• 11月5日
  • すいか

すいか

ha悠ruママ♬*゜さんは、添い乳なんですね!
    ネットを見ると、色々あって、何が正解かわからなくなってて…
    気楽にまたやってみます(^-^)
    有難うございます!

• 11月5日
年子かか

私もおひなまきして寝かせてます!
本人が自ら嫌がるころまでしてもいいと聞き、まだ頼ってます( ¨̮ )

• すいか

すいか

かんままさんもおひなまきで寝かしつけてるんですね。
    嫌がるまでいいんですね!
    最近、脱出されるので、もうダメかなぁ?と思いつつ、無しだと不安で、頼ってます。

• 11月5日
にょ★

おくるみは辞める必要ないと思います!寝相が悪くなったりで使用が困難になるだけで。。うちは2カ月ころから手足バタバタでおくるみは全然だめでした( ̄∇ ̄)おくるみで眠れるとはうらやましいです☺︎

• すいか

すいか

全然寝てくれない時に導入して、それから使ってます。
    でも、最近脱出するようになってきて、辞めどきかなぁ❓と思いつつ、無しで寝てくれるのか不安で、はずせません(>_<)
    にょ★さんのお子さんは、どんなふうに寝かしつけてますか?
    参考に教えてくださいm(_ _)m

• 11月5日
  • にょ★

にょ★

おくるみで寝れるうちにどんどん使っちゃって下さい!♡笑
    うちはもぅくじとか10時になるとうとうと、そのときに母乳あげればスッと眠ります(╹◡╹)でも背中スイッチ敏感なときは10分くらい抱っこして慎重に慎重におろします^_^あと毛布好きなのか落ち着きますね♩

• 11月5日
  • すいか

すいか

なんて、親孝行なんですか〜‼️
    最近、寝かしつけにも苦労しているので、羨ましいです(`✧ω✧´)
    それでどれくらい寝てくれますか?

• 11月5日
  • にょ★

にょ★

多分日中たくさん遊んだりして疲れてるんだと思いますー笑昼ねも30ふんとかで起きてしまうので😂
    5、6時間のときもあれば2時間後とかにおっぱいで起きたりでその日によります(╹◡╹)♡

• 11月5日
  • すいか

すいか

5〜6時間寝てくれると、2時間で起きちゃうとツラいですよね⁉️
    ウチも昼寝は、短い時と長い時とまちまちですが、昼寝であまり眠れないと、グズグズしてます😔
    にょ★さんのお子さんは、そんなことないですか?
    質問ばかりで、すみません💦

• 11月5日