※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して困っています。保育園入園に向けてミルクを飲ませたいが、どうすればいいかわからず悩んでいます。哺乳瓶以外の方法でも飲んでほしいと考えています。保育園からは離乳食を進めるように言われています。

【哺乳瓶拒否の克服方法】
先輩ママさん、ご教授下さい😭!!
6ヶ月の子がいるのですが、4月から保育園入園予定のため哺乳瓶でミルクを与えたいのですが哺乳瓶拒否で飲んでくれません…

生後すぐは母乳では足りないと思いミルクを追加していて、そのときは飲んでくれていました。
だんだん母乳だけで足りるようになると、消毒の面倒なミルクから遠ざかり…たまーにあげると飲んだり飲まなかったりでまた遠ざかり…

それで最近、保育園に向けてミルクをあげてみたところ嫌がられてしまい困っています😭
それじゃあマグマグは、と思っても拒否
ストローの練習ができるリッチェルのコップでマグも拒否…

ミルクの味が嫌だというよりは、哺乳瓶などの飲み口が全て嫌みたいで、口に入れてガブガブしたあとウェーっと嫌!という顔をされます😱

ちなみに哺乳瓶は母乳実感、ミルクはほほえみです。

3〜4ヶ月頃、たまにミルクを飲んでくれていたときも、哺乳瓶の乳首がヘタってきたのでSからMに買い替えたところ嫌がるようになり、またSに戻して飲ませていました。(そのときはSならなんとか飲む感じでした)

お腹が空いていないから飲んでくれないのかと思い、前の授乳から結構時間を空けて明らかに空腹であろう時に飲ませてみても泣いて嫌がられました😭(おっぱいはごくごく飲みました)

哺乳瓶が嫌ならマグマグでもコップ(ストロー)でもいいので、なんとか母乳以外の手段で飲んでほしいのです。
ちなみに水も飲みませんでした。
あれこれ手を尽くした感があり、もうどうすれば良いのやら…。
おっぱいがいい!と思ってくれているのは母として嬉しいことなのですが😭

哺乳瓶拒否を克服された方がいらっしゃいましたら、是非どのように練習させたかなどお教えいただきたいです。
月齢(6ヶ月になったところです)的に哺乳瓶じゃなくマグマグで練習させてもいいのかな、でもそれも全力で嫌がられますが…。(笑)

入園予定の保育園からは哺乳瓶で飲めるようにしておいてください、もしどうしてもダメだったら離乳食どんどん進めて食事から栄養取れるようにしますと言われました。

コメント

アドバイスにならないですが、全く同じ状況です😭
うちもミルク全く飲まず拒否。
離乳食も頑張って小さじ1ずつだけど完食せず…
どうしたもんか悩んでます。

うちはパン粥にミルク混ぜて少し食べたのでミルク拒否でなく、哺乳瓶かな?て感じです。
マグも駄目でした(;_;)
なので、スパウトや乳首サイズアップさせたりしようかと思ってます💦

母乳飲ませてすり替えたり、哺乳瓶の乳首温めるというのも対策に書いてありましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ状況の方😭!!なんかもう途方に暮れていたので、ちょっと救われました😭

母乳ちょっと飲ませてからすり替えるの、前は騙されて(笑)それで飲んでくれたのですが、いつの間にか賢くなって違うのバレちゃって変えた瞬間イヤー😭ってなっちゃいました(笑)
    哺乳瓶の乳首温めるの、やってみますー🥺!!
    イヤされるたびに心折れますが、お互い頑張りましょうね…😭

• 3月2日

退会ユーザー

うちは今日初めて40ml飲んでくれました😂
    最初は顔を背けてましたが、口に入れたら意外にも飲んでくれて…
    40mlしか作ってなかったのですが完飲でした👏
    昨日まで飲まなかったので驚きです💦
    1週間前までぎゃん泣きだったので大きな進歩です!

今回はミルクの熱さ気をつけてみました!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおおめでとうございます🎉!!!(?)
    そしてどうせ飲んでくれないだろうって40mlしか作らないの、すごい分かります笑
    飲んでくれるならもっと作ればよかった…!!ってなりますよね笑

ふむふむ、ミルクの熱さですね…!明日少し気をつけてまた挑戦してみますね☺️
    前向きになれるメッセージありがとうございました💓

• 3月3日
じゅんあ

うちの娘も完全に無理だったのですが、保育所に行くうちにいつの間にやら飲めるようになってましたよ~☺️
いろんな哺乳瓶試すのももったいないかもですがおすすめですよ~🌠
保育士さんもプロなので、うまく行くように願ってますね~🌠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!いつの間にか飲めるようになっていたと…🥺!!
    家にいるうちに出来る限りのことはして、うちの子もそうなってくれることを願います…!
    希望の光をありがとうございます😭

• 3月2日
Yu-chi

うちも6ヶ月なったばかりから保育園入園し、哺乳瓶拒否でしたが保育園で飲めるようになりましたよ!
最初はコップであげてもらい、ストローで飲んだりしてました。自宅でも数種類の哺乳瓶を試しました!
普通の母乳実感使ってましたがベッタだったら少し飲んだと話したら、すぐピジョンのスリムタイプを保育士さんが買ってきてくださりそこから飲んでくれるようになりました!!
最初は20くらいから始まり割とすぐ120くらいまで飲んだ気がします!1歳で転園するまでには200飲んでました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人個人に寄り添ってくださる素晴らしい保育園さんだったんですね…😭!!すごい!
    ベッタの哺乳瓶、試してみようかと思います🥺ありがとうございます!!

• 3月2日
りんママ

私も哺乳瓶拒否があって、インスタのストーリーで克服した人いたらどうしたか教えてほしい〜的なことを流したら、わりとたくさんの友人が返事をくれたのですが、みんなとにかく嫌がってても吸わせる!忍耐!と言われました😂
2週間くらいが勝負でその間負けじとあげ続けるとだんだん飲んでくれるようになったとみんな言っていました。笑

結局私は保育園に入れるってわけではなかったので、耐えられず完母のままでしたが💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回イヤイヤされるので、すぐやめちゃってました!忍耐強く吸わせていいんだ🥺✨(やればやるほど嫌になるんじゃないかって心配しちゃって、毎日やるべきか迷っていたんです。)頑張ります!ありがとうございます😭!!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

文字本気で悩んでいるようなら、桶谷式というところで相談してみるといいと思います!
どの都道府県にもありますし、母乳やミルクの専門の先生がいるので色々とみてアドバイスもらえますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうか、助産院ですね!それは頭になかったです。自分で足掻いてそれでもダメだったら最後の砦に駆け込もうと思います…😭!ありがとうございます!!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクや母乳なんて我々にとっては(?)全く未知の分野なので、
    プロの人に相談して色々一度だけでも教えてもらえると、
    もう目から鱗だらけですし、
    めっちゃくちゃ楽になりますよ😊

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺毎日手探りで何が正しいかも分からずでしんどくなってきてました…😭相談できるところがあるって大切かも。近くの桶谷式やってるところ探してみるだけでもしておきますっ!!

• 3月3日
がぶきち

うちの子はNUKのプレミアムチョイスの乳首だけは、哺乳瓶拒否の時期にすんなり受け入れて飲んでくれました🙌 2週間くらいなれたら、母乳実感も行けるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NUKも使ってみますね🥺!実体験の情報、心強いです!ありがとうございます😭

• 3月2日
りおママ

うちも全く同じで今6ヶ月でミルク拒否?というより哺乳瓶拒否でした。
生まれたとき、病院ではミルクを飲ませてましたが母乳だけで大丈夫な為飲まなくなり4月から保育園の為、再度あげてみると吐き出し、しまいには、ギャン泣き。保育園の先生や友達に相談し哺乳瓶をかえたりしましたがだめで。
哺乳瓶がだめならマグでと思い離乳食開始してからマグであげてみることに。
はじめは、ストローですえませんでしたが段々上手に吸えいまでは、離乳食よりミルクがお気に入りでマグをはなしません。
4月から保育園とおもうとミルクのんでくれないとって不安な気持ちわかります!
わたしもまだまだ母乳のむので昼間大丈夫か不安です。でも、保育園の先生は、プロなので大丈夫だとおもうようにしてます!
少しでものんでくれるといーですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいメッセージに心打たれました…😭
    そしてりおママさんと全く同じ状況です…😭!
    哺乳瓶一通り試してみてダメなようならマグで練習させてみることにします🥺
    ちなみにマグに行き着くまでは保育園でどのように水分補給させてもらっていたのでしょうか…(>_<)??

• 3月2日
  • りおママ

りおママ

すみません😣💦
    保育園は、来月からです!
    マグも4ヶ月?からのでためそうとしましたが哺乳瓶の口と似てたため拒否かなーと思ったので飲めないと承知で6ヶ月?7ヶ月?からのストロータイプを離乳食開始と一緒に使いました!はじめは、全く上手にはすえませんでしたがいまでは、はなさずです!
    まだまだ昼間は母乳をのむので保育園で大丈夫かなーと不安でしかありません。
    なるべく、時間をあけるようにし離乳食時はミルクをのませるようにしてるとミルクでねてくれるようになりました!
    でも、保育園の預ける時間のまないですごした日はなくまだまだ挑戦中です。
    以前保育園の先生は、ミルク飲まなくても離乳食次第てもいわれたことあります!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません💦文章読み違えてました😅りおママさんのお子様も4月から保育園なんですね!
    保育園、通ってみればなんとかなるのかもしれないけど不安でいっぱいですね😢
    どうしてもミルク飲まなかったら離乳食で補ってくれるとうちの園でも言っていたのですが、できればスムーズにミルク飲んで欲しいです〜😭
    試行錯誤続けてみます!ありがとうございます🥺

• 3月3日

全種類のミルク、哺乳瓶、乳首を試しましたが結局ママの乳首を吸わせて一瞬で哺乳瓶にすり替えるのを本当に何度も何度も何度もやりました👍夜中は寝ぼけて結構バレずに飲んでくれることが多くてだんだん昼間も飲めるようになって克服しました!
一週間くらいで飲めるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひええ、売り場にあるの一通り試したくらいの勢いでしょうか😭大変なご苦労でしたでしょう…😭😭(本当に想像しただけで涙が出ます…)
    おっぱい→哺乳瓶にすり替え、数回嫌がられて心折れていましたが、まだまだ気合が足りなかったんですねきっと…🔥
    そして夜中にもミルクを準備してやり続けたというのがまたすごいです。
    改めて、先輩ママたちも四苦八苦しながら頑張ってらしたんですね…勇気をもらえました😭ありがとうございます!!

• 3月3日