※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の母です。体重増加に悩んでいます。授乳を減らし卒乳に向けていたら体重が減少。離乳食だけでは栄養不足かも。次の子の妊娠も考えているが、卒乳は早いか悩んでいます。授乳のタイミングについても不安があります。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ、9ヶ月になる男の子の母です。
体重の増加で悩んでます。
もともとよく食べる子で8ヶ月すぎから3回食にしてます。それで母乳もあんまり欲しがらないから、徐々に卒乳に向けて授乳を減らしていたら、体重が減ってしまいました。
もともと大きいんですけど、
7ヶ月で9.2
8ヶ月で9.8まで増えたのに
9ヶ月になるのに、9.6しかありませんでした。
6ヶ月のときも9.2で、
1ヶ月経ってもあまり増えてないし、7ヶ月ごろは、夜もすぐ起きるようになったので、完母だったんですが、母乳の出が悪いのかなーと思い、寝る前だけミルク200あげました。そしたらよく寝るようになり、夜間脱乳?!もできたので、徐々にミルクもやめたのか8ヶ月くらいです。
体重も増えてたし安心して、
母乳だけにして、卒乳に向けていてたら
また痩せてしまいました。
立つようになってつたい歩きもするようになったので、
運動量も増えたからなのかとも思いますが、
やっぱり栄養が離乳食だけじゃ足りないのかと悩んでいます。
次の子の妊娠も考えているので、卒乳もしていきたいんですが、まだ早いのでしょうか??
体重が少ないわけではないから、いいのか、、でも減るのはやっぱりよくないのか、、と悩みます。
ちなみに離乳食7時12時19時で授乳が16時、離乳食後はまちまちです。
9ヶ月になったら、欲しがらないなら離乳食後授乳しなくていいってなんかの本で読んだんですが、どうなんですかね??
誰がいいアドバイス下さい。
よろしくお願いします!

コメント

えりちゃそ

母乳はやめてもミルクはまだあげてていいと思います。
ミルクで補えない栄養を離乳食であげるといいですよ!

ルカサ

体重マメに計ってらっしゃるんですね(*´`)

うちの子は完母でミルクは絶対飲まないのですが、離乳食はもりもり食べます。
9ヵ月終わり頃には離乳食後は欲しがらないのであげなくなり、10ヵ月半ばには日中は母乳飲まなくても大丈夫になりました。
体重は元々軽めで現在たぶん8キロちょっとですが、うちの子は問題なさそうです!

計る時間や体重計によって多少の誤差は出ると思いますが、検診では特に何か言われたりはしていませんか?
もう時期検診でしょうし、その時にでも相談してみては?