※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で退職を考えています。職場復帰が怖く、時短復帰も難しく、希望する保育園も入れず。退職理由や職場の対応に悩んでいます。

育休中ですが、退職したいなと考えています。
本来今年の4月に復帰の予定でしたが、認可保育園に入れず、希望している認可外保育園は、まん防のため新規申込を停止しており、6日以降に連絡をいただけるそうです。

退職したいと思う理由が
①職場でもともとパワハラがあり、そのためうつ病で休職していたため、復帰がこわい。また病気になって育児ができなくなるとつらい。
↑そのせいか、職場の上司から連絡が来ると涙が出たり、戻してしまったりして体調が悪くなります。
②車での通勤と時短復帰の許可が出ず、希望できる園が限られている。
③精神的に強い方ではないので、子供も自分も少しずつ慣らしたい。
↑そのこともあり、時短復帰を希望していたのですが、「仕事なんだから💢」と言われてしまい、難しそうです。
です。

また、職場の取引先で、入れそうな認可外保育園を紹介されているのですが、家からも職場からも遠いことと、今希望している認可外保育園を気に入っているのでできればそちらの園でお世話になりたいという理由で、断りたいと思っています。

職場の方のご理解、ご協力の中育休をいただいたので、退職というのは大変心苦しく、いろいろと考え込んでいます。

考え込んでしまっていることとしては
①育休をいただいて、復帰せず退職なんてしてよいのか。
②入れそうな園を紹介されているのに、退職理由はどうすればよいのか。
ということです。

今朝職場の方からLINEで「人手不足なので絶対4月に復帰してほしい。園は空いていたらどこでもいいと思うので、紹介した園を検討してほしい。」という趣旨の連絡があり、自分が弱いのがいけないのですが、気分が悪かったり、泣いてしまったり、体調が良くないです。こちらに甘えさせていただきました。
こちらの返事もどのようにすればよいのか、ずっと悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

復職して体調を崩してしまうとだいぶキツいと思います。
退職がいいのではないかなと思います。(あくまでも個人の意見ですが私なら退職一択です。)
はじめてのママリさんも仰っているとおり、もし病気になってしまったりすると育児もままならなくなってしまいます。
まず、上司からの連絡で涙が出る状況って、普通ではありえないです。
今後もし保育園に入って復職したとして、子供の病気で欠勤する度にまた上司に色々言われてしまうことも想像にかたくないです。

私は、育休中に転職し、復帰せず4月から新しい職場で働きます。
理由は激務すぎて子供との時間が取れないと思ったからです。
復帰せず悪いなとは思いましたが、仕事の代わりはいるけど子供にとって母親の代わりはありません。

産休育休、復帰が前提ではありますが、会社からお金が出ているわけではありません。
正当な理由があれば退職も候補のひとつだと思っています。

退職理由は自身の体調の悪さではダメですか??
保育園も、自身の体調が悪いのに遠いところまで送っていくのは現実的ではない、とか、時間的に無理とかどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速コメントをありがとうございます。
    私も子供との時間を取りたいという気持ちもあるため、時短で復帰できたらいいなと思っていました。また、母親の代わりはいない、という力強いお言葉にも救われました。

そうですね、思っていた以上に職場への不安感が強いということもあり、産休育休中も心療内科へ通院して、授乳中も飲める薬を処方してもらっていました。体調不良というのも理由になるかもしれませんよね。
    また、希望している園も、このままコロナ感染者が高止まりだとまん防が明けても新規申込を行わないかもということでしたので、
    「希望している園にどうしても入れたいが、コロナ禍で新規受け入れの見込みが立たない」という理由もありかな、と考えていました。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事のストレスが酷いと心が疲弊してしまいますよね。
    どうかはじめてのママリさんが心穏やかに過ごせますように😣

希望している園にどうしても入れたい、いいと思います!
    保育園どこに通わせるかとか、家庭のことだから会社が口出しする事じゃないですよね🥲
    あとは心療内科へ行かれているようでしたら、診断書もらっての退職もスムーズかと思いますよ😌

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉をありがとうございます。
    本当に私も保育園まで指定されるとは思わず...💦
    とりあえず退職しようとは決めたものの、怒られるだろうなあ...スムーズに退職できるかな...とりあえず指定した園に入れろと言われるかも...と考え込んでしまって💦でも確かに会社が口出しすることではないですよね。
    はじめてのママリさんは時短等で復帰されるのですか?

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし本当に退職を再度伝えるのもきつそうなら、お金はかかりますが退職代行とかもありますよ、、、!
    園のことで怒られるなら、やはり診断書持って退職オススメです。

私は4月から新しい職場でフルタイムで働く予定です!
    新しい職場だと、フルタイムでも休日数や仕事の時間的にも前職よりだいぶ余裕があるので☺️

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんが大切にされている、お子さんとの時間をしっかり取れそうな職場のようで、良かったです。
    お話伺えて勉強になりました。
    私もいろいろ考えがまとまらなかったり、不安になったりしますが、早めに退職の意思を伝えようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月2日
tatara

内容見る限り退職するしかないと思いますが、それならなんで育休にしたんだろう?その時に退職が望ましかったのでは?と思ってしまいました💦職場でのパワハラ内容はわかりませんしパワハラは良くないです。でも今現在言ってること(戻ってきてほしいから園を紹介)は会社としてもやることをやってくれてる状態だと思うのでしょうがないかなと。何か嘘でもいいから理由つけて早急にやめること伝えるのが1番マシだと思いますよ!先延ばしにしてもいいことないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね。私も育休をいただく際に、復職後は時短勤務も可能だというお話をいただいていたこともあり、復職も前向きに検討していましたが、私は考えが甘いし、弱いし、勝手だと思っています。
    仰る通り、最低限のマナーとして早めに会社に伝えないといけないですよね💦
    ありがとうございます。

• 3月2日
ママリ

時短勤務じゃないと難しい、時短勤務できないなら退職したい、というのはだめですか?
時短勤務できるってなった場合に必ず戻らないといけないですが、職場には伝えやすいかなーと思いました。それで会社が退職ってなるなら育休とった後ろめたさもなくなるかなと😥
戻った後の上司の様子が心配ではありますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短は申し出ていたのですが、やはり受け入れてもらえないようで...そう言った理由もありかなと思っています。
    考えていただき、ありがとうございます。

• 3月2日
おいもちん

無理してまで復職しなくてもいい気がします。
会社は入れるなら保育園どこでもいいって言うかもしれませんが、園によって距離も対応もだいぶ異なるので、妥協しすぎないほうがいい気がします。

時短復帰難しいですよね😵💦
以前勤めた職場では、時短の人に対して早く帰れていいな❗と男性社員がいっていたので理解ある職場じゃないと育児と両立厳しいですよね😵💦
私自身、体調が悪くて、一時預りを保育園利用してましたが、コロナで利用できなくなり、傷病を理由に保育園申請しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に園によって雰囲気も違いますよね...いろいろ見学に行って感じました。

時短も難しいし残業もかなりあると言われています💦本当理解ある職場じゃないと難しいですよね💦
    おいもちんさんはご体調いかがですか?コロナ禍での育児は時々難しいときもありますよね。ご無理されないようにしてくださいね。

• 3月3日
  • おいもちん

おいもちん

残業多いと育児と両立は厳しいですよね😥
    家族の方がかわりに子供の面倒見るなら別ですが💦

お気遣いありがとうございます❗
    息子のイヤイヤ期と夜泣きで日によって体調悪化しますけど、4月から保育園が決まったので、良かったです💓

ただ、4月から通う保育園の面談のときに、保育園は働かれてる方が中心なので、傷病なら、できるだけ早く迎えにきてほしいと言われて少し肩身が狭かったです。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園で息子さんもお友達と遊んだりいろいろ経験してくれると嬉しいですね!うちも息子にめいいっぱい遊んでもらうのが狙いです笑
    傷病という理由だとそんなこと言われるんですね...育児や家事に頑張ってらっしゃるんだし、うまく言えませんがきっと大丈夫ですよ。

• 3月3日
  • おいもちん

おいもちん

私も同じで、家だとできない経験を積んでほしいと考えてます(*^^*)

お優しいお言葉ありがとうございます‼️

お仕事のことも大変だと思いますが、はじめてのママリさんが上手くいきますように✨

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おいもちんさんもご無理されないよう、ご自身のことをしっかり大切にしていただきたいなと思います。
    私もおいもちんさんが上手くいくよう祈っています!

おやすみなさい⭐

• 3月3日