※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいなぽー
お仕事

正社員4年目で悪阻で4ヶ月休職中。休職届け提出後、6ヶ月以上休職すると退職を勧告された。福利厚生に不満を感じている。

正社員で入社4年目になるのですが、
悪阻が原因で仕事を4ヶ月休んでます

これってクビになったりやめてくれってゆう話にはならないですよね( 'ω')?

この前休職届けをだせと言われました
その紙に6ヶ月以上休職する場合、退職してもらいますってかかれてましたWWW

うちの会社は福利厚生しっかりしとるけんねえ
とか言ってたけど、どこがな!気い悪い( *_* )て感じですよねー😄

コメント

休職中に退職を勧めること自体は違法ではないはずですが、
「退職してもらいます」っていうのはアウトな気がしますが🤔💦

少なくとも直接会社が「クビ!」とは言えないと思いますが、遠回しに退職に追い込まれることが無いとは言い切れないですね😣
その会社のモラルに賭けるしかないです😭

りる

記載内容によりますが就業規則で休職期間が定められてる場合において、休職期間を満了した後、復職できなかった場合には退職となるのは有り得ます。
大体の会社が6ヶ月が多いかなって感じます。

ただ妊産婦の場合はこの就業規則よりも医師から休業指示が出ている場合、均等法13条の健康管理措置が優先されるので解雇は違法になります。
今回医師から診断貰っているなにらそういってくる場合は会社側の主張はマタハラになりますよ