※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
住まい

土地の為に田舎?安い土地?がある所に引っ越すってよくあることでしょう…

土地の為に田舎?安い土地?がある所に引っ越すってよくあることでしょうか?🤔
今家を考えてるんですが、今住んでるところがあまり土地が安くなく、ローン考えると難しいので田舎の方に注文住宅考えてます。
あと、今通っている幼稚園のお友達とも離れてしまいますが、そういうのは考えすぎでしょうか🥲

私が聞きたいのは、、
・田舎の方に土地の為に引っ越すのはありか
・長女の幼稚園のお友達と離れてしまうこと
・実家から少し遠くなる

コメント

arc

よくあると思います。
なので、中心地から離れた隣の市などが人気があるのだと思います。
予算は決まっているでしょうから、土地が高いなら安い建売を探すか、家にこだわりたいなら離れるからしかないですよね😱
幼稚園なら引越しする子も沢山いるのであまり気になりませんが、小学校高学年以降になると、仲の良いお友達と離れるのは可哀想に思います💦仕方ない場合もありますが、、、。

家を建てた周りの友達を見ていると、やはり隣の市だったり市内でもハズレの方だったりが多く、実家近くの便利な土地の子は家と土地が高いため、子供は1人で共働きです。

るー

ここ数年で、うちも含めて同じ職場で四家族が注文住宅を建てましたが、うち以外の三家族は田舎に建てました。
なので、考え方としてはよくあると思います😃

今通ってる幼稚園のお友達の事は、どっちにしろ小学校で離れてしまうような関係なのであまり考える必要は感じません💦

ままり

よくあると思いますが、どれくらいの田舎かにもよりますよ。田舎は自治会とかめんどくさいとこも多いし、自治会費やガソリン代などで結局高くついたりもしますし、そういう面も考えた方がいいと思います。

ままり

うちがそうですよ。
利便性の良いところの賃貸に住んでいましたが土地は狭くて高い。
大手ハウスメーカーで建てたかったため、田舎の土地を買いました。
といっても駅は近いし学校は近いし、田舎にしては利便性も悪くないところです。
上の方が仰ってる田舎の自治会めんどくさい問題ありますね。笑
うちのところは入会金も数十万円しましたし、自治会費も高いですが、ゴミ当番もなければ、役員は投票制なので新しい方は10年くらいは回ってこないようです。
なので近所付き合いほとんどありません。
田舎へ住むなら、自治会のことはお調べになられたほうがいいかもですね。

ひづき

実際に、住んでいる同じ市内の少し田舎の方(中心地から車で15分)に家を建てて引っ越しました。
夫婦が2人とも田舎の方が雰囲気が好きで子どもも自然の多い所で育てたいというともあったのですが、なにより少し田舎に移動するだけで土地の坪単価が半額以下になるので……

子どもはまだ小さいからすぐに新しい環境に慣れる(人見知りしない性格)だろうし、今までが夫の実家に近すぎで少しイヤだったのもあるので、そこまで気にしませんでした。

🐰

おまとめの返事で申し訳ないです😖
とても参考になりました!
ありがとうございました😊
色々調べたり聞いたりして考えたいと思います♪