※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子の3歳の男女の子供を育てている女性が、3人目の子供について悩んでいます。夫も同じ悩みを抱えており、共働きで2人の子供を育てる中で、3人目の子供を迎えることについて悩んでいます。3人目の子供を迎えるかどうか、子供にとって良い選択を模索しています。

現在3歳の男女の双子を育てていますが、3人目について悩んでいます。

元々私も夫もこどもの数は2人、可能であれば男女を希望していたため希望通りのこどもに恵まれたことになります。

しかし、子どもが3歳過ぎた頃から少しずつお兄さんお姉さんになってきたとを感じ、急激に寂しさを感じるようになりました。。
もし授かれるのであればもう一度赤ちゃんを育てたいという気持ちが少しずつ湧いてきています。双子のため2人が一気に成長してしまうのもあるかもしれません。。

子ども2人で時間やお金に多少の余裕を持ちながら生活するのか、子ども3人で大変かもしれないけど賑やかに生活するのか、贅沢な悩みだと分かっていますがどちらが子どもにとって良いか考えてしまいます。

お子様が3人以上いる方は3人以上を望んだ理由などあれば教えていただきたいです!
また、実際問題として育児や生活はどうでしょうか?想像通りとなっていますでしょうか?
その辺りの経験者の方のお話を聞けたらとても嬉しいです。

夫も子どもが好きなので、もう1人いたら嬉しいが私と同じ理由で悩んでいるようです。
夫と私はアラサーでフルタイム共働き、親族はすぐ近くにいませんがどうしてもの時はお願いできる距離です。基本的に2人とも仕事の融通が効くため、育児家事は2人で協力しているような状況です。

コメント

お金がなくても賑やかに暮らしたい!と思って3人目を産みました🥰
お金はないけど、毎日楽しいです😁🎶
夫と子どもが小さいうちは私は働かないと決めてるので、本当にカツカツですが、後悔はありません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。経験者のママさんからのお話とても参考になります!やっぱり3人いると楽しそうだなと思います!

• 3月2日
みんみ

6人産ましたが 産んでよかったと思ってます。
お金はかかりますが手に職で頑張ってます✨
私は34歳ですが、欲しいと思った時に出来るかはわからないので ご夫婦の意見が揃った時がチャンスだと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お仕事されながら6人のお子様を育てていらっしゃるんですね!尊敬です!そうですね、夫ともまた相談しようと思います。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

我が家は、こどもはふたりがいいねーっと話してましたが、予想外に2人目が双子でした😂😂
私は現在育休中ですが、フルタイムで働いています!下の子達は上の子が保育園でもらってきた菌で、小さいうちから風邪やrsなどに罹り、少しずつ強くなってる感じがします😅
双子育児は大変ですが、上の子での経験もあり、まだ生活が破綻するほどの大変さは感じていません🙃
上の子が3歳なりに下の子の面倒を見てくれますし、お母さん自身も双子を3歳まで育て上げたスキルがあるので、3人目は気持ちや体力に余裕をもって出来るのでは?と感じます!
経済面は大変になる事は間違い無いですが、今は3人いてよかったなと思っています🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。我が家の逆パターン?ですね!賑やかで楽しそうです!おっしゃる通り上の子達もお手伝いなどしてくれそうです。

• 3月2日
ママ

うちももともと2人の予定でしたが、私は上が双子の男の子で、女の子育っててみたかったのと、赤ちゃん1人だけお世話してみたかったので、3人目産みました。双子育てられたんだから、3人も余裕で育てられるだろうと思ってました。
予想通り赤ちゃんの時は双子を育てたことがあるので、楽すぎてびっくりするほどでした。上の子たちも年が離れてるのもあり、とてと可愛がってくれました。そんな感じで上の子たちが保育園の間はよかったのですが、小学生になると違う環境の子たちがいるとイベント2倍、小学校は宿題もPTAもあり、少しずつしんどくなってきました。そんな中、下の子も大きくなり、赤ちゃんらしくさがなくなると上の子たちは下の子を小さい子ではなく、同い年の友達のように扱いはじめたので、ケンカが多くなり、さらにしんどくなりました。そして昨年から上の子たちの中学受験の勉強をうちでみることにしたので、3人の子育ては想像以上に大変なものになりました💦それでも3人ともかわいいし、やっぱり3人産んでよかったとは思ってます😊
ちなみにうちはアラフォー夫婦で、私は時短勤務の共働きです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。双子+下の子、という構成が同じでさらに兄弟の歳の差も近いです。私も幼児期は楽だろうなと思っていましたが、おっしゃる通り小学生以降は想像以上に大変そうですね💦とても参考になりました、ありがとうございます!

• 3月2日