※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌースケ
子育て・グッズ

赤ちゃんが20時に寝てしまうとき、23時に起きたときにお風呂に入れるか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

みなさんはどうしてるかなぁ??

いま生後5ヶ月なんですが、いつも10時には寝かせてて、20時くらいにお風呂入れるのですが、20時に寝てしまってて、23時とかに起きたときってお風呂入れてますか??
もぉ明日の朝に入れたりしますか??

起こすのも可哀想かなぁと思って寝かしてあげてたいんですが、お風呂の時間を逃してしまいます(^_^;)

みなさんどぉしてますか?

コメント

s.k

遅くなった場合は朝入れてます!
寝てる時に体は拭いてあげてます!

• ヌースケ

ヌースケ

やっぱ朝ですかねぇ!
    体は濡れタオルを温める感じですか??

• 11月4日
mee

うちは7時から7時半までにはお風呂って決めてるので起こして入れてますσ(^_^;)
ズレるとリズムも狂ってしまいそうで。。。

• ヌースケ

ヌースケ

そぉなんですよぉ!
    リズム崩れそうなんですけど、寝てくれた☆と思って放置しちゃいます(>.<)

• 11月4日
愛⑤まなああま

早めに入れることが可能であれば時間を早めるのも手です⭐❗

• ヌースケ

ヌースケ

まさかの17時~22時とか寝ちゃってて(>.<)
    パパとのスキンシップと思ってパパ待ちで20時に入れてます(;_;)

• 11月4日
ティンク

私はいつも上の子お迎えに行って夕飯前に3人でお風呂入ります!
だいたい16時30分~17時30分の間には入り始めて18時頃に夕飯の予定です!
その後19時~19時30分ごろには寝かしつけてます!

• ヌースケ

ヌースケ

2人を一人でですか!
    すごい(>.<)
    私一人でもいっぱいいっぱいなのに(;´д`)
    早くに入れて早く寝かせてるんですねぇ!
    うちも早く寝かせてあげたいんですけどパパの帰りが遅くてスキンシップとらせてあげたくて遅くなっちゃいます(>.<)

• 11月4日
  • ティンク

ティンク

上の子が保育園でお昼寝がないのでお風呂入る前に寝ちゃいそうで帰ってきたら急いでお風呂入れてます💦

お昼寝がないぶん早く寝かせないと睡眠時間足りなくなっちゃうので早く寝かせてますが、下の子は上の子のついでに早風呂早寝って感じですね!笑

うちもパパは普段23時頃に帰宅で、18時頃に帰れる日もたまにありすがそんな日もパパの帰り待たずに自分で入れてしまいます💦
    パパ待ってると寝かすのが遅くなってしまうのでみんなで夕飯食べたらパパは子供達寝たあと一人でお風呂です💦
    私はパパとのスキンシップより子供の睡眠時間最優先です😜
    その分土日しっかり遊んでもらいます!

• 11月5日
  • ヌースケ

ヌースケ

お昼寝なかったら寝るの早くなりそうですよね!
    それは急いで入れちゃいますね(笑)
    23時は待てないですね(>.<)
    パパ寂しいでしょうが(笑)
    うちお風呂に入れてるにも関わらずすでにパパ見知りになって、結構泣かれてます(^_^;)
    これからもっと泣かれるんだろなぁと思います(笑)

• 11月5日
もとみ*

私は、16:30頃入れてます。
そのあと夕食で、19:00頃寝ます。
夕方のぐずりが激しいのでお風呂に入れるとおさまり、母乳ですぐに寝てくれます。

• ヌースケ

ヌースケ

夕方のぐずりが激しいの大変ですね(>.<)
    うちはお風呂好きじゃなくてお風呂いれたら泣くやつです(笑)

• 11月4日
  • もとみ*

もとみ*

それは大変ですね💦
    私も、上の子と一緒に3人で入るので、上の子が風呂嫌いで困ってます。

どんなに育児が大変でも、1人目は、頑張れましたよ❗
    今は、2人だけて過ごせる時間です。楽しんで下さいね🎵
    二人目は楽で、1人目の時、なぜ大変だったのか不思議に思います。
    この先、大変なことも多いけど、楽しいことの方が、多いですよ❗
    お互い頑張りましょうね💕

• 11月4日
  • ヌースケ

ヌースケ

お風呂嫌いは困りますよねぇ(>.<)
    確かに二人だけで過ごせるのは今だけですねー!
    二人目は慣れてるからなんですかね?(笑)
    早くも二人目欲しいです!
    我が子は可愛すぎです(笑)
    ほんとお互い頑張りましょう(*´∇`*)
    ありがとうございました!

• 11月4日
exx

起こさずに次の日の朝、ガーゼで顔や体拭いてあげてます(^^)!

• ヌースケ

ヌースケ

やっぱ朝拭くだけですか!
    お風呂入れるのも朝と夜2回入れるのもなんだかなぁと思ってました(^_^;)
    うちも拭くだけ拭こうかなと思います(*´∇`*)

• 11月4日
もぐら

そういう日は、朝起きたら濡れガーゼで吹いてました。
でもうちは、生活リズムをできるだけ決めて生活させましたよ😃早いうちから親がうまくリズム決めてあげた方がいぃかと思います☺例えば、ご飯の時間やお風呂の時間に寝ないように時間を逆算して朝寝や昼寝をうまくいぃ時間にさせてあげて食事やお風呂時間に起きて居られたら夜もグッスリ眠れるし😃
うちの子が5ヵ月頃は、朝5時~6時に起きてしまうので10時頃から朝寝(1時間程度)させて13時頃から昼寝(2~3時間程度)で夜は、20時前後にお風呂ですぐ就寝でした☺夜は、1度も起きませでしたが不安だったので添い乳させて授乳してました!

朝寝や昼寝を嫌がっても無理にでも抱っこや抱っこ紐などで寝かせてました。
今2歳4ヵ月になりますがいまだにリズムは、ほぼ変わらず😃朝寝が無くなったぐらいです。保健師さんなどにもいぃリズムですね。と言ってもらえてます☺

• ヌースケ

ヌースケ

すごい!!
    そんなきっちりできるかなぁ(>.<)
    お散歩とかは行ってましたか!?
    私お昼からお散歩出掛けたりしてて!
    抱っこ紐で寝かしつけとは!!
    夜更かしされても困るから今からが重要ですね(;´д`)

• 11月4日
  • もぐら

もぐら

お散歩行ってましたよ☺
    朝寝終わってからとか( ・∇・)
    無理にでも寝かしつけて、夜も寝なくても部屋は、絶対に真っ暗にして寝かしつけました(笑)
    そのお陰かわからないけど『寝る子は、育つ』なのか、理解力も喋るのもなにもかも結構早くから身に付けましたよ!今でも昼寝を3時間ほどするのですが、きっと寝ている間に脳が整理するのですね(^-^)だからリズム決めて沢山寝かしてあげるといぃかもしれません\(^-^)/沢山寝てくれたら親も楽で家事もはかどるし(笑)

• 11月5日
  • ヌースケ

ヌースケ

何もかも早くから身につけてたとかいいですね!
    2歳過ぎても3時間くらい昼寝してくれるとか理想です!
    私は今でさえ昼寝の時間決まってなくて(>.<)
    こりゃ時間決めて寝かしつけることにします!
    いっぱい寝かせます(笑)

• 11月5日
けろす

いっそのこと朝風呂にしたらどうですか?
うちは私も旦那も朝風呂派なので子どもも朝入れてます☆
朝寝してても起きてから入れられるので夜寝る時間は気にしなくていいですよ(^^)

• ヌースケ

ヌースケ

朝風呂ですか!
    確かに夜気にせず寝かせれますよねぇ!ただ、私が夜行性なもので朝ダラダラしちゃってお風呂入れれるかなぁ(^_^;)
    昼過ぎになっちゃいそう(笑)
    でも朝風呂も検討してみます☆

• 11月5日
なつんたいたい

夕方18時にお風呂で19時前後には寝てます꒰*´∀`*꒱
最初はパパ待ったりしてましたが、成長ホルモン考えたら早寝早起きが良いそうで!
赤ちゃんは2時間が活動限界らしいので、それに合わせて昼寝から調整して散歩やらしてます!
ちなみにパパとの時間は、子どもが朝6時過ぎに起きるので、それからお着替えやら顔拭いたりなどご機嫌でイチャイチャしてますよ!

• ヌースケ

ヌースケ

早寝早起きがベストですよねぇ!
    うちのパパは朝ごはん食べるのも惜しいくらい寝てたい人なので朝のスキンシップは厳しいですねぇ(>.<)
    もちろん朝ごはんは食べていかないです(^_^;)
    パパとのスキンシップだけ悩みます(;´д`)

• 11月5日
ぺっぺーまま♡

うちはリズムとかつけてません(笑)
でも夜寝ちゃったらそのまま寝かして
朝体拭いてます\(^^)/

無理に寝かしても
寝ないときは寝ないし、
寝るときは寝るし(笑)

やっぱパパとのコミュニケーションも大切ですよね♡
ごめんなさい、答えになってなくて(ToT)

• ヌースケ

ヌースケ

いや、うちも同じ感じです(*´∇`*)
    ほんとパパとのコミュニケーションしないとパパ見知りになっちゃって(>.<)
    大事ですよねぇ(*´∇`*)

• 11月6日
デコポン子

私なら起こして入れちゃいますね〜^^;
それを繰り返してくと、子どももリズムが習慣づいてその時間に起きるようになると思いますよ☺︎
うちは上の子の関係で18:00にお風呂に入れてますが、夕方寝ても必ず30分で起きます!笑
小さい時から18:00にお風呂をズラさずやってきたので、リズムがしっかりついてるように思います✩
ちなみに上の子の時は私もパパに入れてもらっていたので20:00とかにお風呂でしたが、この時も30分の夕寝でしっかり起きてくれてましたよ!
子どものリズムを作るのは親ですから、大きくなっても困らないようにしてあげるのもいいかなーと思います☺︎

ヒデマサ

うちはだいたい20時から21時ぐらいの間で入れてます。寝てるときは起こして入れるようにしてます。
リズムが崩れるのが嫌なので(^-^;
いつも決まった時間に入れてお風呂から出たらすぐ寝ちゃう感じです(*^o^*)

kamiai

うちは16時か17時ぐらい入ります。18時に寝ますが30分だけで、毎日寝る時間は21時です。
今寒くなったので早めに入った方がいいです。もし寝てしまったら次の日の朝でもいいと思います。