※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけで悩んでいます。夜間の添い乳が原因かもしれません。入園前に断乳した方がいいでしょうか。断乳方法を教えてください。

4月の入園に向けて、きっちり断乳するか、(入園後までかかったとしても)自然と卒乳するのを待ってもいいのか悩んでいます。皆さんならどうされますか??

悩んでいるのはお昼寝の寝かしつけがうまくいかないことで、夜間の添い乳がいけないのではないかと思っています。長くなってすみませんが、以下詳しく書きます。

娘は最初から混合でしたが、産後腱鞘炎に悩んだ挙句、生後3ヶ月頃から授乳は添い乳をメインにしてしまい、添い乳→寝落ち、の癖をつけてしまいました。
よくないと思い、1歳で夜の寝かしつけはミルクにしたところ、夜は疲れていたり入浴後なのもあってか、2〜3日で泣かずにすっと寝てくれるようになりました。
その後、お昼寝の添い乳もやめたいと思いましたが、おっぱい無しで寝かしつけようとするとほぼ毎回ギャン泣きです(おっぱいを求める素振りはないのですが、ごろごろ転げ回って泣き、抱っこしようとしてもそり返って暴れます)。
今も昼食を食べて12時半に寝かそうと思いましたがギャン泣きされ、1時間かかって今やっと寝たところです。
オルゴールも歌もトントンも効果なしで、泣き疲れて寝る感じです。

9時半→7時が最近の就寝時間で、夜間の夜泣きは4〜6時の間に3回ほどですが、自分も眠くてつい添い乳で寝かせてしまいます💧
その他の時間には今授乳はしておらず、求めてくることもありません。

お昼寝の寝かしつけでギャン泣きするのは、私がまだ夜間の添い乳をしているせいでしょうか。
今月中に夜間も含めてすっぱり断乳した方が、保育園のお昼寝時に困らないようになるでしょうか。
添い乳やおっぱいで寝かせていたのをそれ以外の寝かしつけに上手に切り替えられた方は、どのようなやり方をされましたか?

コメント

ママリ

結果的には2歳とかで卒乳したりしていますが(自然に卒乳なんてできたことないです)
保育園に0歳クラスから入れても保育士さんにお任せして特に問題なくお昼寝もできるようになってますよ。
卒乳までは夜ももちろん添い乳です。
うちの子のお昼寝は午前中に体力を使い果たさないとなかなか寝ませし子供より先に体力が尽きる私には不可能に近いので家にいる時強制的に寝かせるのなら添い乳でした。
ママが居るから甘えて添い乳じゃないと寝れないと思うのは私だけですかね?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に卒乳なんて夢物語なんでしょうか😅友達が保育園行き始めたらいつの間にか授乳なくなったよーなんて言ってましたが、まだ9ヶ月とかだったからできた話なのかもしれないです。。
    そうです!強制的にこっちのスケジュールで寝かせたくて添い乳に頼ってきてしまいました…。すぐ寝てくれるってわかってる乳を敢えて出さずに寝かしつけしてるママさんたち凄すぎです…

申し訳ないけど保育園に丸投げでいいですかね💦お昼寝できなくて慣らし保育が終わらないと自分も困りますが…

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

慣らし保育で苦戦した事ないんですよね…預ける時も大して泣きませず食欲もある子だからかな??うちの保育園だと昼寝できなかった子は別室に静かに遊ばされてたりします😅ある程度の歳の子だとお昼に呼び出されてお迎え行くとこっそり目を開けてる子も居たり笑 私いつも丸投げです😅申し訳ないとも思った事なかったです…だって幼稚園児なんてお昼寝ないですし。
    2歳の娘は下が産まれて強制的に卒乳しましたが、それから家でのお昼寝(コロナで登園自粛中)も添い寝で寝てくれるようにはなりました!そもそも実家に預けていても勝手に寝ているようでした。4歳の方は家でお昼寝しません😅体力有り余ってます…
    出ない乳は癒しグッズですよね😅

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預ける時泣かず食欲もある、羨ましいです😢うちは強烈な人見知りと少食、離乳食遅れ、迷惑かける要素満載で不安しかないです笑
    おっぱいを咥えて安心しきって眠る娘を見ていると、こんな小さな頃なんてあっという間なんだから、本人がいらないと言うまであげたい気持ちになってしまいますが、職場復帰まであと1ヶ月あるので、乳以外ですんなり寝る方法をなんとか編み出した方が総合的にはメリットがあるかな〜という気持ちもあります💧
    夜は乳無しであっさり寝てくれるようになったので、昼寝もいけるだろ!と思ったのですが、ワケが違うようですね😅

• 3月2日
はじめてのママリ

保育園には他の子もいるわけですので、一人の子がおっぱいがなく泣いてると他の子も寝れずに泣いたり迷惑もかかると思いますので、きっちりやめた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。お世話になる保育園になるべくなら迷惑をかけたくないです😢断乳するなら今なので、背中を押してほしい気持ちもあり投稿しました😅

• 3月2日
はじめてのママリ

私の娘もホントに同じような感じです!
生まれた時から添い乳で過ごしてきたのでそれで慣れてしまっていました!

2歳くらいまで母乳しても卒乳してる人ほとんどいません!

長女のときは1歳2ヶ月くらいで断乳しました!保育園入る前の1か月前に開始しました!
やっぱり最初は大泣きで大変でしたが、母乳やめると夜中何回も起きるのが無くなってずっと寝てくれるようになり、だいぶ楽になりました!

今次女も1歳2ヶ月くらいで、断乳2日目ですw
長女の時よりも全然ましで普通に母乳なしでねてくれます🤣
私は4月から働くので夜中何回も起きられて寝不足になると嫌なのでこのタイミングで断乳頑張ろうと思いました!

長々失礼しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかげさまで、突然ですが今日から断乳しました笑
    昼寝の時に泣きながら最後の授乳をし、夜、ひな祭りのお祝いがてら2年ぶりにビールをコップ1杯だけ飲みました。
    これで明け方泣いても飲酒した!というストッパーが働き、あげずに済むと思います。(授乳も減っておりおっぱいトラブルは経験ないので、このくらいなら大丈夫かなと…😅)
    今夜乗り切れば週末は夫の協力も得られるので、なんとかなるはず…!

背中を押していただき、ありがとうございます😊
    断乳で夜中起きなくなるというママリさんの経験談が力になりました✨

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互い頑張りましょう♥

• 3月4日