※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の娘が食事に悩んでいます。好きなものしか食べず、新しい食べ物を拒否します。他のバリエーションを試すか、定番の食事を続けるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

一歳七ヶ月の娘がおり、ご飯に関して悩んでいます。
アドバイス欲しいです😭

うちの娘は身長も体重も大きめで、
発達も問題ないとこの前の検診ではいわれています。

実際、イヤイヤ期にうんざりしつつも
なんとか日々、頑張っています。

が、食事に関しては
とてもイラついてしまいます。

というのも
娘は好きなものはとことん食べるのですが
嫌なもの、初めて見るようなものは食べません。

例えば、お米の好きな娘ですが、
納豆ご飯、お魚まぜご飯、しらすご飯でしか
お米は食べてくれません。

ふりかけ、カレーなど少し違うことをすると
全く食べません。

お米以外でも一緒で
初見のものなどは、食べる前から避けます…

パンもアンパンまんパンと、チーズをのっけたパンしか食べず…パンケーキや蒸しケーキなど、絶対に食べません。

親心としては、色々なバリエーションのものを食べさせたいのですが、食べてくれる定番のもの以外を出すと結局、食べてくれず、イライラしてしまいます。

皆さんはこういう時、どうしてますか??

食べなくてもいいやー、お腹減っても自業自得!と
なんでもトライしますか?

それとも、食べるものを食べさせておこう!と
バリエーションは偏っても、定番のご飯だしますか?

そもそも、どうしたら
色んな食べ物を食べてくれるようになりますかね?!

成長をまつ?!時間が解決しますかね?

保育園等行ってないので、
自分が与えるご飯がこの子の栄養の全てと思うと
ほんとご飯がプレッシャーです(T . T)

もしよかったら皆さんの意見聞かせてください🥺

コメント

オリ子

娘が同じ月齢です💓
食事に関しては似た感じです。
初見の物を食べさせるのも結構苦労します😂
美味しいとわかればバクバク食べるんですけどね〜笑

とは言え色々食べて欲しいので、私は食べないのを承知で色々出してます。

朝が挑戦メニューなら昼は定番メニューにするなどして、1日かけてそこそこ食べられたらOK!一食くらい食べなくても大丈夫だろうと思ってやってます😂

• ゆな

ゆな

そうなんです、美味しいと分かれば口を開きます…でもその一口が大変なんですよね😭笑
    いつもお疲れ様です!!

確かにトータルで見て食べれてれば大丈夫ですもんね!

私も挑戦メニューと定番メニュー織り交ぜつつ、娘が色んな食べ物を食べれるようになる事を願ってやってみようと思います🙌

• 3月2日
ほのか

うちの子も1ヶ月前くらいから好き嫌いする様になり、それと同時に私のつわりがキツくなり、イライラしていました笑
発達に問題がないのなら、食べてくれるものだけでオッケーですよ!!

でも食べさせたいですよね…笑
ふりかけとしらすを両方かけて、徐々にふりかけの割合を増やしたり
パンケーキにチーズを乗せてみるのはどうでしょう🤔?

うちの子は白ごはん食べないので、諦めて味噌汁とかに入れてます笑

• ゆな

ゆな

妊娠中だと特に余裕がない時ありますよね🥺つわり中のご飯なんて地獄…早く治まるといいですね😭

確かに、その手があるとは!!!🤔
    苦手なものも少量から混ぜ込む秘法!使わせて貰います🙌💓

白ごはん入りお味噌汁食べてくれるんですね✨
    うちお味噌汁は、食べません😂

逆に白ごはんに少しだけお味噌汁入れてみよう…☺️

• 3月2日
ママリさん。

私なら、、

納豆ご飯、お魚まぜご飯、しらすご飯の3つを食べるなら、ご飯のレパートリーはそれで固定します😂✨
その3つをすんなり食べてくれるようになった秘訣をむしろ教えてください!!
うち魚を嫌がらずに食べさせるのに本当辛かったです。。笑

むしろ、ふりかけ、カレーは与えたくないので、(添加物や保存料の関係から)上の3つを食べてくれる娘さん、健康的だなと思っちゃいました!笑

栄養のために、"まごわやさしい"を毎日意識しています。
ま 豆
ご 胡麻
わ ワカメなどの海藻類
や 野菜
さ 魚
し しいたけなどのキノコ類
い 芋

バリエーションがある程度偏ってもいいと思います☺️

パンケーキや蒸しケーキ、むしろ知らないでいてくれた方がいいような気がします。←個人的意見です。

• ゆな

ゆな

そんな風に言ってもらえるとこれでもいいのかな?と少し気持ちが楽になります😮‍💨
    ありがとうございます🙌

お魚さん系は、取っ掛かりにシャケフレーク&ごまが美味しかったみたいで…そこから他のお魚もパクパクしてくれる様になりました!!
    あっ、でもツナ缶はナゼか食べません…!

納豆は離乳食期では苦手だったのに、一歳二ヶ月辺りからナゼか好きになりました!

まごわやさしい

改めてみると最低限は娘に食べさせれている気がしてきました!寧ろ今のままでも、とりあえずは十分なのかも。

多少バリエーション偏っても、慌てて食べれる品数増やす必要もないかな〜と思うことにします✨

• 3月2日
なーこ

うちの娘も同じ感じです😂

初見のものは「イヤ」と言ってぷいっとするので、2mmくらいとかスプーンの先にのるくらいの量ですすめてみて拒否されればそこで終了です!
なので絶対食べるもの+初見のものにしてます!

案外「え?これが好きなの!?」ってものが好きだったりするので、(酢の物、もずくとか)
私は構わずとにかくいろんなものを食べさせて見てます😊

それでも気分で全然食べない時は
「もうおしまーい」と言って下げてしまって、おやつや他のご飯で調査してます👌

イヤイヤ大変ですが頑張りましょう!

• ゆな

ゆな

同じ月齢の子の話が聞けて嬉しいです✨

そして、案外これがヒットするの?ってものもあるんですね🤔💖
    もずく、酢の物は意外すぎます…笑😂

私もそんな感じで、少しずつトライして調整かけてきます!

ありがとうございます!

• 3月3日