※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

4歳の息子がお箸を使えず、保育園ではスプーンとフォークばかり。来月から3歳児クラスでお箸の練習もあるか不安。同じような経験の方、どうでしょうか?

来月4歳の息子ですが、、、全くお箸が使えません🥢
やってみよ、と言っても、イヤ〜できん〜。

今は預かり保育で保育園行ってますが、スプーンとフォークばかりです。4月からは通常クラス(3歳児クラス)に通います。おそらくお箸も練習はすると思います。

あと1週間早い生まれなら、一つ上の学年で、うちの地域では幼稚園です。普通にお箸だと思います。
なのに、、、うちの子大丈夫か?😂という感じです。

皆さん、どんな感じですか?

コメント

るん

同じ月齢です😳
息子は園に行ってなく来月からこども園に通います。
普通のお箸はまだですが、トレーニング端で今食べさせてます。
食べ物によってはフォークの時もありますが
トレーニング箸も嫌がりますか?

• ☻

エジソン箸みたいな、指を輪っかに入れるやつですよね?
    嫌がるんですよね〜😭😭😭
    食べたい欲が強いので、じれったいようで、すぐに辞めます💦💦💦

やる気になるまで、待ってていいんですかね〜🥲

• 3月2日
  • るん

るん

そうです!
    輪っかがあって、両端くっついてるタイプです。

キャラクターにしてもダメですか?
    息子は元々嫌がるタイプでは無いですが
    キャラクターだと嬉しそうにつけてくれます😳

• 3月2日
  • ☻

なるほど!!トミカ命な息子なので、またトミカ系のもの見つけたら、試してみたいと思います👍⭐️

• 3月2日
ままた

うちは6月で5歳ですが
最近やーっと箸に興味を持ち始めました!

保育園参観でも周りはまだ
フォークで食べていたので
特に焦ってはいません。
もともと食べる事にあまり意欲的な子じゃないので…
箸で時間をかけるのもなぁと
思っています😂💦
私の職場の園は箸を使うように子どもたちに指導していますが…持ち方までは伝える余裕がないので上手に持てている子と持てない子がいます。

早く使えるに越したことはないけど、正しい持ち方で食べて欲しいなぁと思っています😂❣️

• ☻

そうなんですね〜👏
    少し安心しました!
    そうですよね、無理矢理教えても出来ないし、変な持ち方覚えると後々大変ですよね💦💦

あまり焦らないようにしたいと思います!!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

4歳半の年少息子ですが、まだまだスプーンとフォークですよ😂
幼稚園で働いていましたが、年少はお箸使えるこの方が少数です☺️
たぶんお箸の練習は園でも年中さんくらいからだと思いますよー(教育バリバリ系ならするかも🤣)
むしろ、園でやってくれた方がお家でもやる気になると思いますし、まだ気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
変な持ち方覚えるよりマシです!笑

• ☻

そうなんですね!安心しました。月齢的にはまだ年少、次年中という感じなので、まだ無理にさせる必要はないのですね😂
    スプーンもまだ上から握っているので、まだまだだと思いますが、焦らないようにしたいと思います。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人でも変な持ちかたの人いるくらいですからね!
    小学校入学までに上手に持てるように、くらいの気長な目標で良いと思います☺️

• 3月2日
ママリさん。

参考になるか分からないのですが、

息子2歳の時は既にお箸で豆が掴める状態でした。
先生に驚かれて、「どうやって教えたのですか?さすがに2歳で箸覚えてきた子いないので、教え方教えてほしい」と言われたのですが、
トレーニング箸を一度も使わなかったことと、持ち方について特に教えたりせず、「こぼしてもいいんだよー!」と声掛けしてたことかな、、と思います。

息子の性格上、使い方などを人から教えられると、やりたがらないので、笑

最初の数ヶ月はたまに持ち方がおかしかったのですが、
「その持ち方、食べにくくない?大丈夫?」と声掛ける態度で、あとは息子自身がジーッと観察して持ち方修正していってました。

ちなみに、私の母も私に箸を教える時、トレーニング箸は使わず、特に口出しもしないようにしてたら覚えてたと言ってました。