※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏の思い出
ココロ・悩み

娘にイライラして叩いてしまいました。自分が最低だと思います。何か助言をいただけますか?

こんばんは。二歳半になる娘がいます。お尻や足を叩きすぎてしまいました。お風呂でもふざけるし、着替えも逃げ回って叩かないとじっとしないし。こんな親になるなら親になるんじゃなかった、と思ってしまいました。娘は泣いていました。私は叩いてイライラを解消してしまってます。最低ですよね。何かお言葉をいただきたいです。

コメント

♡mieeee♡

あたしも、しょっちゅう息子をたたいてしまいます(。>﹏<。)💦
しかも頭を…笑
なるべく抑え気味に頑張りましょ♪♪

  • 夏の思い出

    夏の思い出

    ありがとうございます。涙が出てきました。ここで吐き出してアドバイス頂いて、気をとり直せそうです!ありがとうございました。

    • 11月4日
りぃ

叩いて、泣かれると余計にイライラしませんか?
私も、一回叩いて余計にイライラして無駄に?二度とか叩いたことありますが…
なんか、やっぱり悲しくなりますよね。

なので、あまり叩かないようにしています。
本当にダメなことを注意するのにおでこをペシってくらいでも小さい子は泣いちゃうので…( ; ; )
叩き過ぎると、ご自分も辛いので辞めれるようにしていきたいですね。

  • 夏の思い出

    夏の思い出

    ありがとうございます、やはり悩みごとは自分をさらけだしてでも、相談した方がよいですね?なんかまた頑張れそうです。ありがとうございます!

    • 11月4日
  • りぃ

    りぃ

    私も悩み相談するときは、さらけ出してみたいです( ; ; )

    • 11月4日
二児まま♡

しょうがないって思っても
イライラしてしまいますよね。
分かります(´;ω;`)
相当できた人間じゃなければ
イライラしないのは無理だと思います😂
手を上げてしまうのはいいことではありませんが、エスカレートしないように気をつけましょ😭

  • 夏の思い出

    夏の思い出

    ですね、エスカレートしないか不安です。ここで吐き出してさらけだして、アドバイスもらって良かったです!ありがとうございました!

    • 11月4日
yuiyui

私も二歳半のムスメがいます。
今、イヤイヤ期真っ只中の
反抗期です。

私もつい、感情的になってしまい脚を叩いたりしちゃって…
夜、寝てる娘を背中からギューって抱きしめて、叩いてしまった所を、さすりながら、よく泣きます…
可哀想な事をしてしまった後悔で…

でも、保健師さんやママ友に言われたのが
きってみんな叩いてしまう事はある。
それを、後悔してダメな母親だ。
可哀想な事をした…

って思う事があるだけ、いい母親よ😊✨
と言われました。

子供を叩いた事で、私自身が痛みを感じてるので、
明日は、娘と向き合ってみよう!
ギューする時間を多く作ろう!
って、私なりに償いではないですけど、
今日は、笑顔でいれる事を沢山作ろう!ってしてます!

夏の思い出サン、大丈夫ですょ😊
娘サンにとってはママは、ママですょ!

  • 夏の思い出

    夏の思い出

    ありがとうございます!みなさんに批判されて当然で投稿したのですが、逆に励ましの言葉を頂いて、正直ホットしたりまだ自分に対して不安でもあります。でも吐き出して良かったです、ありがとうございました!

    • 11月4日
  • yuiyui

    yuiyui

    多いと思います!
    私もその1人です!

    四苦八苦しながら、
    子育て一緒に頑張りましょう◡̈♥︎

    • 11月4日
ちーまま ま

私も育児に向いていないな~って、思ったりしています。子供好きと思っていたけど、実は違うのかも…とか思ったり…。

子育てって難しいですよね(>_<)

  • 夏の思い出

    夏の思い出

    はい、本当に難しいです!相談して救われました、でも自分にたいして不安ですが。叩くの減らして行きたいです、ありがとうございました。

    • 11月4日
kuwaoaw0814

初めまして。
私は2歳2ヶ月の娘と9ヶ月の息子の母です。

同じく娘に手を上げてしまいます。
イライラのピークの時は頭も叩いてしまってました。
やってから自己嫌悪に陥って・・・。

深呼吸してもう少し自分に優しくしてあげてください。
大丈夫です。
娘さん、きっとお母さんを受け止めてくれると思います。
寝る前でもいいので、娘さんをギュッてしてみてください。
なんかほっとしますよ。

  • 夏の思い出

    夏の思い出

    ありがとうございます!娘、受け止めてくれるかなあ。その分取り替えしたいですね。こんな私にあたたかいお言葉をありがとうございました。

    • 11月4日
ゆりゆりぶー

私は叩かれたことがないですが、うちの親も姉をよく叩いてしまった、子育て失敗したと、言います。誰しも叩いてしまうんだなと思います!私もまだわからない娘を叩いてしまったことがあり、すごく悲しくなって反省しましたが、イヤイヤ期とか想像を絶すると思います、、、
よく高齢の方に子どもは怒って育ててはダメだよと言われるので、怒らないようにと気をつけてますが、やっぱり強い口調で言ってしまったりすることがあります。そのときのシュンとした娘がかわいそうで、ごめんねと抱きしめますが、、、難しいですよね。
そして、イライラしてしまうと物を投げたり、旦那に当たったり、飼っている猫を叩きます。ダメですよね、、、そのせいか娘も急に自分を叩いたり、人を叩いたりするので気になります、、、気をつけたいですね、、、

にこ

2歳なんてそんなものです。
本当にイライラすると思いますが、そんなもん。って思うようにしましょう!逆に言うことばかり聞いてたら変じゃないですか?
いい子すぎですよ!
叩くことはよくないので、イライラしたら深呼吸するようにして下さい!
私もイライラしてますが、深呼吸すると、一瞬の怒りがすっと抜けて手が止まります!

deleted user

イライラするのよーくわかります。
私もママリで相談しました。
毎日格闘しますが、これが一生続くわけでもないし、可愛い時は本当に愛おしいので、なんか頑張れそうです。
ストレスを何かに発散しようと思い、私は運動を始めました(^^)

やすたかえさん

いまは叩くと虐待してるって言われるけど、昔は普通にみんな叩いて育ててたし痣が残らない程度ならいぃんじゃないですかね、、。

わたしは絶対叩かないですが。

deleted user

イライラしちゃう気持ちはとてもわかります。
娘もイヤイヤ期ピークで、買ってきた服や靴下、靴でさえも自分が選んで気に入ったものでないとがんとしてきなかったり…

怒りすぎて「ママこわい」といって逃げ、スーパーの床にうずくまっていました。
それをみたとき、なんでこんな小さい子に自分の感情だけで怒鳴ってしまい、こわい思いさせてしまったのかと反省して心が痛みました。
私はまだ手をあげたことは1度もないですが、手をあげても子供はよけい泣いてぐずったりしませんでしたか?
手をあげても理解できないし、ただこわいという思いするだけですよね( ; ; )
しかもお子さんも同じことをするようになってしまいますよ。

危ないことしたりで足を軽くぺしってやるくらいなら、みなさんあると思いますがイライラして手をあげることはやめてあげてほしいです!

私はイライラしたら、全てあきらめます!
イライラした日はごはんしたくもやめて、惣菜買ったり、他でストレス発散するようにしてます!

ゆーりー

他のみなさんと同じ意見なので
そこは省略します。
叩くのもしつけのうちに
入る範囲なら全然アリだと思います。
しかし

『叩いてイライラを解消』
っていうのはなしです
ただの八つ当たりでしか
ないですよね。
叩いてイライラを解消するなら
自分でも叩けばよくないですか。

夏の思い出

皆さん、一括返信で申し訳ありません。励ましの言葉や、厳しいご意見もありがとうございました!母親って毎日修行ですね。皆さんからの意見をこれからも何度も読み返して、これからに生かしていきたいと思います。

☆みーさん😊

お気持ちわかります!!
私も2歳になった息子に毎日怒鳴ってばかりです( *_* )
イヤイヤ真っ盛りは、イライラもしてしまいますよね(˃̶᷄︿๏)