※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

義母、義実家大好きです(((o(*゚▽゚*)o)))💓お義母さんは天然でふんわりし…

義母、義実家大好きです(((o(*゚▽゚*)o)))💓
お義母さんは天然でふんわりしていて
お義父さんは九州男児っぽくて、でもすごい優しいし
気を使ってくれます( ^∀^)🎶
ベタベタしてないけどお互いいなきゃ無理って感じなのが
私の中で憧れです🤗🌸

嫁VS姑とはよく聞く話ですが、
なぜ皆さん義実家や、お姑さんが苦手、嫌いなんですか??

コメント

♡mieeee♡

うちの場合は結婚してすぐくらいに旦那が1人っ子とゆうのもあってか毎日あたしやあたしのママのグチをメールしてました!

• なな

なな

息子さん取られた〜みたいな感じなんでしょうか( ˙-˙ )

• 11月4日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

たぶん、そうですね(。>﹏<。)💦

• 11月4日
  • なな

なな

変なアドバイスになってしまうかも知れませんが、私も最初会うとき不安で仕方なかったです( ˙-˙ )
    旦那の元カノは義弟の結婚式に出ているし、
    そうなれば結婚も視野に入れてるのかな?
    ってのが普通の見解です。
    くそ女みたいな女だったので別れさせて、
    私が婚約者ですと挨拶しに行ったのは
    ちょうど結婚式から1年くらいだったので物事が早く進みすぎて受け入れてもらえるか不安でした。
    そこで実父に、旦那さんの
    お母さんなんだから
    旦那のさんことについてよく考えてるはず。
    なら旦那さんのことは義母に相談しなさい
    (食べ物の好き嫌いとか軽いこと)
    と言われました(*´ω`*)
    そのおかげで会話も増え、初対面でも印象がよかったのかなと今でも思ってます(*´ー`*)

長々とすみません

• 11月4日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

ありがとうございます!
    義母は男の子しか育てた事なくて女の子の扱いわからないからだと未だに色々思ってます!
    表面上は普通にニコニコしたり話したりしてます!笑

• 11月4日
みな

それは多分、その家庭家庭によって理由があってだと思いますよ。

うちの場合は、最初の子を妊娠中。
決定的なのは死産してから義父大嫌いですし。

• なな

なな

いろいろ有るんですね💦

• 11月4日
Mari

友達なら選べますが、義両親は選べないし義両親からしても嫁は選べないからトラブルが起こる場合があるんじゃないですか?

ひなちゃんママさんは幸せなんだと思います(*^^*)

• なな

なな

そうなんですかね(*´ー`*)
    12月にこちらの方に出向いてくれるので
    とても楽しみです( * ˊᵕˋ )

• 11月4日
しー坊

私も旦那の父母大好きです♡
義実家から帰るときはいつも二人にハグしてから帰ります(ノ*°▽°)ノ

ここに投稿されるのは基本義父母に対する否定的な意見ばかりなので、色々あるんだな〜と考えさせられます(๑´•.̫ • `๑)

• なな

なな

私もです~(*´ω`*)
    いつも旦那に大切にされてるかとか
    体の心配されます(笑)
    (旦那が昔荒れてたので💦)
    とっても優しいですよーって返すと
    奥さんがあなたで良かったわ~
    と言ってくれます💓🎶

優しい人ばかりじゃないんですよね💦

• 11月4日
  • しー坊

しー坊

私の義母もあなたで良かった、息子を変えてくれてありがとうって言ってくれます♡
    旦那バツイチなんですが、元嫁時代、実家に帰っても、とくに会話せず、笑わずだったらしく、、

私が初めて義父母に挨拶したときに、こんなに笑う子じゃなかった!こんなに話す子じゃなかった!って驚いてました(๑´•.̫ • `๑)
    私の前じゃ裸で走り回るような愉快な人だったので、義父母の言葉が意外すぎました。。笑

そうみたいですね( ´ ・ω・ ` )
    なおさら、義父母を大切にしなきゃって思いますね( ´﹀` )

• 11月4日
いちご

私もこのアプリに否定な意見書いていた一人です。

上の方も言われてるように家庭によってはいろいろあります。

なのでそこは仕方ないなと思うのですが。😣

ひなちゃんママさんはめちゃ恵まれて大事にされてるので私の方からしたら羨ましいし同じようになりたいな~と考えますね(>_<")

あとは、私の個人的な意見ですが…生まれや育ちが真っ向から違ったりすると、考え方が違ってくると思います…

どこの家でもすべてが一緒ではないので合う合わないは出てくると思います。

• なな

なな

なるほどなるほど(´・ω・`)
    うちのお義母さん天然すぎて
    話してると自然に笑けてきます(*´ー`*)

でも、嫁いで一応娘になったんだから
    優しくされたいですよね、

• 11月4日
  • いちご

いちご

天然なら楽しく会話も出来そうですね🎵分かる気はします(笑)
    いつ行っても賑やかな雰囲気が想像できます💡

あれで優しくしとるのか?と疑問に感じる時はありますね。

• 11月4日
  • なな

なな

ひょんなこと言い出したと思ったら、
    お義母さん、その話題もう終わってます😂
    ってことが結構あります(笑)

• 11月4日
  • いちご

いちご

こっちも話していると疲れないから楽ではありませんか?
    ストレスにはなりませんね(笑)

• 11月4日
  • いちご

いちご

逆にご両親はどうですか?

• 11月4日
  • なな

なな

楽ですね〜(*´ー`*)
    実両親も大好きですが、離婚してるので
    集合させないと顔合わせないです(笑)
    それがめんどくさいのでなにかない限りは別々であってます🎶

• 11月4日
xa

私も義母大好きです( *´︶`*)
うちのお義母さんはかなりサバサバしてて周りから見たら少しキツいところがあるかもしれませんが旦那、息子、私のことも大切にしてくれてるのが分かります。
ひなちゃんママのお義母さんのようなふんわりした可愛らしい人じゃないけど(笑)大好きです、

• なな

なな

そうゆうお義母さんも素敵ですね💓
    うちのお義母さんふわふわしてて
    すぐ人に騙されそうだから
    詐欺とかに合わないか心配で(´・ω・`)

今こうゆう詐欺流行ってるから気をつけてくださいねって電話で毎回言ってます(笑)

• 11月4日

義母さんは嫌いではないですが
義理兄の嫁さんが
苦手です😰
私が義理実家に行っても
私から挨拶しないと
挨拶してこないし
まともに話した事ないです😰

• なな

なな

私、まだ義弟嫁さんに
    会ってないんですよね(笑)
    綺麗系でさっぱりしてる人らしいけど
    合わなかったらどうしようぅ(´;ω;`)

• 11月4日

退会ユーザー

そうなんですね(*^^*)
    まぁ、無理に仲良くしようとは
    思いません😅

• 11月4日
snr0422ママ♪

私も同じこと思ってました😅
でも色んな理由もあるだろうしなぁと!!

私も旦那のお義父さんとお義母さんが好きです。

県外で遠くにいるためそんな会えないですが……

旦那は娘とはまったく血の繋がりがないのにも関わらずほんとの孫のように接してくれ私のこともせめず私のことも気遣ってくれるお義母さんの優しさとても嬉しいし大好きなんです。

結構頻繁に2人におもちゃや服なども送ってくれるし孫の写真送るとほんとに喜んでくれて私はいいとこに嫁いだなぁと感謝しています✨
旦那にはほんとにイライラしてるんですけどね!!

• なな

なな

県外だと寂しいですよね〜😭
    本当のおじいちゃんおばあちゃんみたいに
    してくれるんですね( * ˊᵕˋ )
    優しい方達ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

旦那さん…w

• 11月4日
  • snr0422ママ♪

snr0422ママ♪

寂しいです……
    近ければ連れてってあげたいのですが💦

やっぱりいちばんは息子息子にはなっちゃうけどでも娘のこと忘れられてなく娘のことも気にかけてくれる優しい義家族なので大好きです♥

もっと旦那しっかりしてほしいですけどね(´-ω-。` )

• 11月4日
麻輝

子供が産まれてから苦手になりましたね~❗
いろんなものを舐める子供が、義母の指を舐めてた時にほんとに寒気がしました。しかも、舐めさせて喜んでたんですよね。
嫌いになった理由はその他にもいろいろありますけど。。
まぁ、同居してるっていうのもありますが💧
一緒にいれば、イヤなところも見えてきますし、いろんな事情があると思います💦
良い義両親に恵まれていいですね🎵義家族を大切にしてくださいね😊

• なな

なな

指舐めさせるはちょっと衛生的に:(´◦ω◦`):
    うちの義母もそんなことするんかなぁ…

• 11月5日
erika☺︎︎♥

うちも結構旦那両親好きです( ˆᴗˆ )♡
昨日も義母さんと銭湯行きました〜♪

• なな

なな

私も初対面で温泉行きましたw
    なかなか初めましてで裸の付き合いってないですよねw

• 11月5日
ゆーあ♡

私も旦那の両親、祖父母、兄弟、兄弟嫁&彼女
大好きです«٩(*´ ꒳ `*)۶»
みんな仲良くしてくれるし、旦那が男兄弟ってのもあり、一番最初に旦那の家に嫁いだ私は特に可愛がってもらってます♪ww
少し同居してた時期もありますがすごく円満でしたし、最近も義祖父は私が義実家に行った時に『ストーブ買わないとなぁー♪』って呟いたらその場で買いに連れてくれて買ってくれました(*ˊ˘ˋ*)ww

家も徒歩5分ほどの距離なので平日の旦那が仕事の時でもよく息子と遊びに行ってます♪

ここで義実家嫌い、義母嫌いの方が多いのみて、自分は恵まれてるんだなぁー♪って思いますw

• なな

なな

いい義祖父さんですね~💓
    家も近くていいなぁ(*´ω`*)

• 11月5日
y.sf

素敵ですね~😊🌼
赤ちゃんもすごく可愛がってくれそうですねっ🎵
家族想いの方なんですね ♡
本当にそう思えるって、尊敬します~!!
義娘になったんだからとか、そう思えるって良いお嫁さんだなぁ👍💮

• なな

なな

初孫、しかも夫が男兄弟なので
    待望の女の子です〜っ(((o(*゚▽゚*)o)))

ありがとうございます💓

• 11月5日
𝙔𝙪𝙝𝙞

嫌いではないですが、好きでもないですねヽ(´ー`)ノ義母に対しては普通、という感じですが、義父は嫌いとかではなくて汚いと思ってしまうので無理です(><)
同居してるからこそ見える部分もあるし、嫌になる部分もたくさんあります。うちは娘が産まれたので、なおさら義父には触らないでほしいと思ってしまって、未だに抱っこさせてません(^^;;
自分の親と比べてしまう部分もあるし、わたしは父が亡くなっているせいで、父の思い出がきっと美化されてるんですよね💦生きてたら実父でも嫌だ〜って言ってたかもしれません(笑)亡くなっているからこそ、父にしてあげられなかったことをなぜ義父にしなきゃいけないのかとかも思っちゃってダメですね(>_<)💦
結婚しても、一緒に住んでても他人、親とも家族とも思えないし、娘とも思って欲しくないです。
人それぞれ、家族それぞれ、難しいですね!💦ひなちゃんママさんは幸せな環境にいらっしゃるんだと思います*
子どもが産まれてガラッと変わってしまうこともあるので、余計なお世話ですがそうならないことをお祈りしてます(><)!

こっとん様

うちは嫌いですね。
妊娠中息子の子どもじゃない、どこの男の子どもか分からんとかあることないこと言いふらされたり、アル中で毎晩飲んでて酔っ払ったら殴り合いの喧嘩するか?とか言ってきたり、夜中の2時に取るまで立て続けに電話してきて取ったら取ったで喧嘩うってくるし、子ども産まれたら退院した日にフェリー乗って連れて来いとか言われ、結婚前には私の親に挨拶させに来なさい、こっちの親戚に常識はずれって言われたいの?とか言われ、いやいや普通逆でしょ?って思いましたね。
飲酒で事故ってヘリで運ばれて免許取り消し、義父は無口で私は喋ったのも2回くらいしかないし名前なんて呼ばれたことありません。おい!ですw
義両親だけじゃなく、義兄の嫁も終わってます。
まぁいろいろありましたね。
最初は仲良くしたかったけどそんなこんなで嫌いになりました。

ママリ

私も好きです('ω')
義両親は選べないと言う人もいるけど、
私は選んだらつもりです。
付き合ってる時に
お邪魔するときは必ず挨拶がてら
話をしたりしてどんな人なんだろうと^_^
私の場合は有難い事に気が合ったし
いいお義母さんだったので良かったですが
もし合わなかったり嫌な人だなとか
ここの家に嫁ぎたくないなと思った時点で
彼のことが好きだとしても結婚はしなかったと思います。
もちろん彼がしっかりしていて絶対的に私の味方になってくれる人だと分かったら
すると思いますが、そうじゃなかったら
お付き合いどまりだなって感じです(ノД`)
あくまで個人的な意見ですけどね!笑

みずきん

大嫌いです
というか一方的に避けてます
良好な方たちがとても羨ましいです😅

うちのとこの義母は
・過干渉
特に保育園育ちの私に保育園批判
・お墓参り中、自分のとこのお墓の敷地が
狭いからと他所様のお墓の敷地にはいる
・お金もちアピール
・卵白アレルギーの息子がいてお医者様からの話(アレルギー発症後半年は卵一切禁止)を聞いてたのにも関わらず診察後すぐに食べさせたがる
・動物園にて、孫に動物を見せたいからと日傘でオリやガラスを叩く
・かなりの酒ぐせ悪い
・私達の車でお出かけする時に後部座席にチャイルドシートあるにも関わらずだっこして息子を乗せようとしたこと
・義父とは離婚し連絡するほどの関係らありますが、義母には彼氏がいてそいつと一緒に美容室経営して働いていますが義父名義の旦那実家に勝手に彼氏が住んでいる、その事を約10年間隠し続け、仕事も義母は前職を続けていると義父側に騙し続けています

このような人を好きになんかなれる訳ありません😵
この前なんて、義母のLINEブロックしたら
私もLINE登録している旦那の従姉妹に
聞きこみ調査?探りみたいなのされて
バレて嫌な気持ちになりました…

ただ、働けない間は息子のものや
私の服を買ってあげるよなど
ご機嫌取りなのかしらないけど
言われるのでその時だけ一緒にいます
そこはもちろん感謝していますが
やはり嫌いなものは嫌いなので…
わたしが働いたら切り捨てます

長くなってすみません😭
やはり人それぞれ家庭に寄りますよね(T^T)

子供が産まれてから、嫌いになりました。事あるごとに「家の家系じゃない」の言葉ばかり吐き捨て、黄疸になれば「家の家系(旦那)にはいなかった。」便秘になれば「どう言う事か説明して便秘なんて家の家系にはいなかった。」孫に起こる事、悪い事は全て、母親側の家系からと言う言葉や、家は混合栄養なのでミルクを足せば「○○君。かわいちょう×2ママのパイパイ足りなくって・・かわいちょう×2」と連呼したり、悪い事を全て「家の家系・・。には」の言葉が大嫌いです。良いことは「それは家の家系」と言うので大嫌いです。

私も義実家・義両親だいすきです!
私の場合は、主人の家族に合わせてもらってから結婚を決めたっていうのもありますが。
主人を産んで育てた人だというだけで尊敬の眼差しです(^ ^)

ただ、そんな義両親のことを悪く言うので義兄の嫁は苦手です…

• デレラ

デレラ

全く同じです!
    私の場合は義弟嫁ですが。笑

• 11月6日
ゆうはるみうのママ⭐

息子をとられた腹いせ?かなと最初は思ってた😅嫁いだばっかりの時ぐちゃぐちゃいろいろ言われたのが嫌で同居解消。しかし同居してなくても新居に関してぐちゃぐちゃ。もうどうもできないは。
今はいろいろ言われても聞き流してる自分がいる😅

進撃のリヴァイ

子供産む前は良い関係でしたが、子供産んでから色々変わりました😅
私のとこと同じような感じのご家庭は結構たくさんあると思いますよ😅

子供産むと優先順位も変わりますし、孫は家族、嫁は元々他人ですからね(笑)

うまくいってて何よりですね(^^)
うちも幸い、義母、義父共に仲良くやっています♡
義母にカチンときたのは、ポトチャリ目な私が結婚式でドレスを着た際に、家族みんなの食事会で背中の肉をつまんで、「健康的ね〜」と言われた時だけですね(笑)義母は瘦せ型で、ふくよかを健康的と思っているらしく、悪気はないらしいのですが、傷つきました(笑)
その後、健康的ね発言はありませんw(笑)

私も義父母好きですよ(*´꒳`*)
めっちゃいい人(●´ω`●)

嫁姑問題とか聞くので、旦那と一緒になる時に大丈夫か心配でしたけど、全然問題なかったです(*´꒳`*)

茗

私も義両親大好きです!
と、言うのも、結婚を前提にお付き合いしていた時からご両親とお会いし、このご両親なら結婚して同居でも構わないなと思って結婚決めましたから。
義父は残念ながら結婚して翌年に病気で亡くなりましたが、義母にはお世話になりっぱなしなので、もし何か病気になっても介護は任せてください、恩返しさせてくださいね!と思っています。
でも友人達の話を聞いたりすると、理由は様々ですが色々大変みたいです…

tomomiko

私も子ども産むまで義父母ととても仲良しでしたよ~でも子ども産んでから日増しに嫌になって子どもが1歳のときに家を出たい!!!と訴えました!引き止められ日に日に溝は出来て、三年越しに旦那実家をやっとやっとの思いで出れました。各家庭それぞれの事情あると思いますが、子どもが産まれても変わらずよい関係だといいですね。同居してるしてないでも大分違いますけどね😓

姉さん

うちも仲良しだし大好きです\(◡̈)/

旦那が仕事の日も
朝から晩までしょっちゅー息子と
遊びに行ってます♡

私の実家が遠方なので
なんかあったらめっちゃ協力してくれるし
だからと言って
育児や生活に関しても
私のやり方に合わせてくれます!

いちご みるく

回答とはずれてるかもしれませんが…私も義両親が好きです(^^) とても良くしてくれるので、感謝してます♪
ただ、子どもが産まれて義母に対して、嫌だな、と思うこともありました。
子育てに色々言われるのが嫌だったり、すぐ子どもを抱っこするのが嫌だったり…。
たぶんガルガル期?だったと思います(^o^;)
今は、そう思うことも殆どなくなりました☆

ふみちゃん100

子供が生まれる前は適度な距離で2人で出かけたり結構仲良くしてましたが、生まれてからはあまりわたしからは行きません…( ˊᵕˋ ;)
やっぱり適度な距離があった方が仲良くできるのかなー?と思います…
うちは義母が天然毒舌なので「おっぱいなんか美味しくないからもうやめようね〜」や抱っこするとすぐ「ママにバイバイして?」と離したがるなど…細かいことですが育児で悩んでることを天然でぶっ込んでくるので苦手です💧
義父はなんでも食べさせたがったり、義実家にいる人嫌いの猫にわざと近づけて噛まれるようにしたりするのがアレで…
本当に仲良くしてるの羨ましいです〜

とらきち☆

生まれる前は私もそう思ってましたが、生まれたら嫌いになりました!

自分ちの孫だから!と言い出して、疲れてるのに寝かせたいのに毎日来るし…

赤ちゃんの予定を頑張ってこなしたいのに、連絡もなく急に毎日来て騒いでイライラです!

嫌いではありませんが、好きでもないですね(^_^;)
義理母は、私と性格が全く違ってて、合わないです(笑)
だからと言って、態度に出したりはしません。一応姑なので、嫌なことや腹が立つことがあったら、
実母に聞いてもらいます。

子どもが生まれるまではとてつもなく良好な関係でしたよ〜(´∀`*)
実の家族とも周りがびっくりするくらい仲良しですがそんな中で結婚式の花嫁のお手紙のシーンは義両親への短いながらも最後の言葉の方が言葉につまったほどです。笑

子ども生まれたらやっぱ変わります💦
今は好きとか嫌いとかではないですし、普通の関係ですが旦那に愚痴ることは多いです。笑

はすかっぷ

うちも義両親大好きです(๑>◡<๑)

同居ではないですが、スープが冷めない距離に住んでいます!

お金は出すけど口は出さない。
そして旦那が長男なのですが、いくら大好きでも同居はめんどくさいしお互い自由な方気楽だからいまのままでOKと、そんな義両親です(笑)

服買って貰ったり、チビ預かったりして貰ってますよ(๑>◡<๑)

一緒に出かける度にチビと私の服が増えていきます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

この間は可愛いと思って買うか迷ってた服を義母が着ていた時は笑いました^ ^笑

旦那は服装まで似てるんだねと笑っていました笑

新米ママさんゆま

息子をとられた。と気持ち悪いほどの執着をもろにぶつけられました。
息子が生まれたときも私が産んだ子は可愛くない。と
言ったくせに無かったことのように接してきて無神経が腹ただしいです。

mi

私は義母が苦手です(´・_・`)
婚約中、この義母とは家族になれないと思い主人に婚約破棄を申し出ました。
主人に説得され結婚しましたが、義母との付き合いはやはり苦痛です。
理由はいろいろありますが、

私の母は足が少し不自由なのですが、入籍した途端に義母は「あなたはもううちの人間だから、あちらのお母さんの車椅子は押すな」と言ってきて、実の両親に私はもう家を出たから例え一緒に出かけても車椅子は押さないと宣言するよう言ってきました。
実母と二人で出かける時はどうするの?二人で会うなってこと?と意味不明です。

「あなたはもううちの人間」が口癖の義母は何かと私を実家から切り離そうとして、里帰り出産も主人と一緒に頭を下げてお願いしましたが許してもらえませんでした。

でも、義実家で義母は女王さまのような状態なので主人をはじめ義家族みんな強く逆らえません(´・_・`)

• momo.☆.。.:*・°

momo.☆.。.:*・°

コメント横入り失礼します。
    ひどい義母ですね。。
    私でも婚約破棄したくなるような人です。。
    産後が怖くなりますね(>_<)

• 11月6日
ゆうきしゅん

私も大好きです。
結婚当初や息子を産んだ直後は色々言われストレスたまったり、主人の兄嫁が非常識なのに庇ったりとありましたが、息子を産んで毎月行くようになり会話も増えて楽しくなって義実家に行きたくて仕方ないです(^-^)
けど来年主人の兄夫婦が同居するかもしれないと聞いて実家に行けなくなったらどうしようと悩んでます(>_<)

☆miicoo☆

子供産まれる前まではとーっても仲良く大好きでした!だけど子供産まれてからはお義母さんの私が孫ちゃんの母親よ!感ひしひしと伝わってきて嫌になってきました😅母親気取りというか…初孫だから余計に可愛いと思ってくれてるみたいで会えばずっと娘を離さないし「ママの顔見ると泣くからママバイバイ!」と言って私の前から娘を連れ去ります😭ことある事に孫独り占めしたいみたいで
母親の私から娘を無理矢理取り上げる行為に悩まされています💧
出産前のお義母さんに戻って欲しいくらい!!
孫目の前にするとこーも性格が変わるのかとびっくりしています😖

なのでとても仲良くしているひなちゃんママさんが羨ましい✨

☆totto☆

うちは義母が旦那、孫依存で全て把握したがり、息子も勝手にどっか連れてって私を一切みない。妊娠中なのに・・・
安静指示でてるのに連れ回し、子供とどっか行って探すのは毎回私。しまいには命に関わると先生に言われた話しをしたのに「死ぬわけじゃない」と言われた。

友達や知り合いとの会話にも口出し、夫婦喧嘩にも口出し。

嫁、母親の仕事を全てやろうとする。

自分の思い通りにしようとする(自分が正しいと思ってる)

等色々ありますが、結婚する前はいい距離感でしたが結婚したら遠慮がなくなりましたね。

私達夫婦は放置してほしいけど、向こうは言っても聞いてくれなくてほっといてくれない。