※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子の成長に差があるか相談中。下の子はマイペースで意思疎通が難しく、心配している。

上の子と下の子で成長の差があった方みえますか?
長女が一歳の時は理解も早くて「ねんね、はーい、はいどうぞ」などの言葉が不明瞭ながらも出ていましたし、意思疎通がしっかり出来る感じでした。
下の子は一歳なのですが、なんかマイペースとゆうか、ちょうだいとかおいでも分かってんのか分かってないんだか(-_-)くれたりくれなかったりです。こっちきたり、こなかったりです。こっちが言ってることもあんま伝わってないような。
バイバイとかパチパチとかご飯出すといただきますのポーズとったりしますが、はーいとか手をあげるのはやったりやらなかったり。
発語と言えるか分からない喃語とかはご飯をマンマとかアンパンマンをアンマンマンとか言ったりする時もあります。
あと発見の指差しはしてます。応答はやらなかったり、気分でやったと思ったら合ってることも稀にあるが、間違ってることも多々。
甘えん坊な時も多いですが、集中してると我が道行く的な感じで平気な時もあるし、上の娘はこの頃終始ひっつき虫だったので。
運動面では差はあまりないんですけど、精神面とゆうか内面が下の子のが遅い気がしてますm(._.)m
あまりにマイペースでなんかふと心配になる事があります!

コメント

ぷーた

上の子は比較的ゆっくりで、今も周りに比べると少し遅いかな?と思う時があります
下の子は上の子に比べると発語が速く、言葉の理解も早いです
遊び方も違ったり興味を持つものも正反対です笑

うちも上の子と同じ月齢の時と比べるとお話するのも理解するのも早かったので下の子が遅く感じてます😳
話すのは単語数個のみ、激しい癇癪、スプーンも上手く使えない、1人でも全然おっけー…長男とは性格も成長もなにもかも真逆なので、初めての育児感すごいです!😂
次男で子供は最後なので、いつまでも赤ちゃんでいて欲しい気持ちが強くてあまり気にしてませんが、検診や病院で相談しても大丈夫。と言われるので気にしないようにはしています😉✨
もちろん他の子より出来ることが少ないので(3月生まれなのもありますが💦)、親としてはやっぱり心配ですけどね😭