※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amu
妊娠・出産

ママ友さんからの性別に関する返信に困っています。どう返せばいいでしょうか?

あるママ友さんとの相談です💦
上の子の年齢が一つ違いで性別が男の子同士
だったのでママ友さんになりました🤝
(連絡をとったり.たまに公園で遊んだりです)

そのママ友さんは1人目から女の子希望だったようで。
自分もピンクが大好きだし周りからみても
ザ・女の子の格好とかなので納得してました。
それでも上の子が男の子でも変わらず
可愛がっています🐘★。

この度2ヶ月違いでお互い第二子を妊娠し
今度は同い年なのでまたよろしくね〜☺️
見たい感じでした!
私が2ヶ月早くて最初の検診の頃からちょくちょく
健診について連絡をしてましたが
急に次の検診日を聞いてきて
その検診の日に性別がわかったか聞かれるように
なりました💦わたしの行ってる病院は自分から
聞かないと性別を教えないようでずっと知らず
わからなかったよぉーと答えてました。

(毎回わかるかなー?と思って行ってましたが
特に触れられないのでわかんないのかな?と思ってました。
1人目の産院したところで検診は別の病院だったんですが
その病院は聞いてなくても知りたい?みたいな感じだったので
先生から知りたい?まちでした)

検診後の助産師さんとの話し合いの時に
初めて自分から聞かないと教えてもらわないと
わかり25週の時とその後の検診の2回で女の子確定を
もらいました🎀
そのママ友さんにも25週の時点で
女の子っぽいと言うと
「え!女の子なの?!そっかー。でもまだ確定じゃないんだよね?」と返事がきて。んー😑違和感と思っててまた次の検診日を聞かれて検診日の夜にまたどうだったか聞かれたので
女の子確定だったよ!と話すと既読無視でした🥲
まぁいいやーと言う感じで特に気にしていなかったんですが
それからしばらくすると連絡がきて
「わたしの子も女の子っぽいってー😍❤️❤️❤️」
ってきたので当たり障りのない返事をして
一件落着と思ってましたが

「男の子確定に覆った。。〇〇ちゃん(私)は別に女の子希望とか男の子希望とか言ってなくて女の子なのにどうして私みたいに女の子が欲しいと思ってる人には女の子がこないの?」
と連絡がきててなんて返していいのかわかりません。。

そのママ友さんさんは男の子だから
可愛がらないとかではないと思いますが
なんて返事を返せばいいのかアドバイスがほしいです。。

コメント

Min.再登録

なんでそこまで女の子が良かったのか分かりませんが、私なら既読だけつけて何も返さないです💦💦
何を言っても火に油、聞く耳もたず、「女の子」を妊娠出来た貴女にはこの気持ち分からないでしょ。と思われると思うので...

一時的に感情が高ぶって八つ当たりしているのであれば時間が経てば客観的に自分の送った文章を読み返し、向こうから謝罪なりアクションがあると思いますし...。

  • amu

    amu


    お返事ありがとうございます😭
    ここに相談してみなさんのコメントを読み肩の重荷が少し取れました。。わたしが返事で何を言っても悪い方に捉えられてしまう可能性大なのでひとまず返さないでいます😞💦

    同じタイミングだったから
    特に色々思う事が出てきてしまったのかなとも思うのでしばらくそっとしときます。。

    • 3月2日
sao

なかなか面倒な方ですね💦その方は今後も会う予定が会ったり家が近かったりするのでしょうか⁇ないなら私ならスタンプとか送って終わらせちゃうかもです😣
個人的に性別は絶対女(男)がいい!とこだわっているうちは妊活しない方が、あとでショック受けないのになぁと思ってます。

  • amu

    amu


    お返事ありがとうございます😭
    ここに相談してみなさんのコメントを読み肩の重荷が少し取れました。。会う予定は決めてませんし、家も同じ子ですがどの辺とかは分かりますが近くないのと家特定はお互いしてないです!!💦

    産み分けを軽くしたみたいなことは
    言ってたんですよね💦

    • 3月2日
mei🍒

ただの八つ当たりですよね。正直めんどくさい人だなーと思いました。まともな人なら謝ってきそうなので返事は返さなくていいと思います😥性別問題ややこしいですね。

  • amu

    amu


    お返事ありがとうございます😭
    ここに相談してみなさんのコメントを読み肩の重荷が少し取れました。。

    今までは男の子同士だったから敵視?されてなかったのが急に向けられてる気がしてしまって。。結局わたし自身と仲良くというよりも男の子ママと友達になりたかっただけなのかな?とか私もマイナスに考えてしまってました💦

    今は何を言っても嫌味に聞こえたりしちゃうと思うのでソッとしておこうとおもいます💦

    • 3月2日
m

かなり難しいお母さんですね😭
性別に希望があるのは別にいいけど、
それをママ友にぶつけるのは
違いますよねーー😨💦

そんなこと言われても💦って感じだし
今何を返信してと
どうせあなたはいいよね、、みたいに
言ってくる気がして
なんて返事を返していいかわかりませんね😢

そのママ友さんも気持ちが落ち着かなくて
勢いで送ってしまったメッセージなら
しばらくほっといたら反省してくれませんかね?
そんなタイプではないですかね😨?

  • amu

    amu


    お返事ありがとうございます😭
    ここに相談してみなさんのコメントを読み肩の重荷が少し取れました。。
    正直私もびっくりで😨💦
    LINE見た瞬間なんとも言えない感情になりました。。
    今は何を言っても嫌味に聞こえたり
    悪いほうにしかとってくれなそうなので特に返事は返さないでいようとおもいます💦
    反省して連絡をくれれば私も連絡を返そうと思いますが。。
    今妊娠中だから落ち着くタイミングは出産後なのかな〜とか思ってます😢
    性格はいままでは全然癖のないひとだったんですけど急だったので。。
    不安定になってるんですかね😭

    • 3月2日
ママ(31)

うわぁー💦
気まずいですよね😢
そんな本人に連絡くるなんて…

私も第3子女の子希望でしたが、
第3子の前に死産していて
その時の子も男の子でした。
だから今はちゃんと産声あげて
生まれて来てくれるだけで
本当に幸せです。

妊娠したくても出来ない人
がたくさん居る中で、
他人にまでそんな事言うのは
ありえないと思います。
(心の中で思うのは
 少ながらず良いと思います。)

生まれてきた赤ちゃんが
周りにもそんなこと
言われてたと分かったら
悲しすぎます…。

  • amu

    amu


    お返事ありがとうございます😭
    ここに相談してみなさんのコメントを読み肩の重荷が少し取れました。。
    気まずいなぁって思いました😭💦
    私の届かない場所で言う分はいくらだって言ってくれって感じですが。。

    わかります。。命って本当に尊いんですよね。旦那が1人っこ希望だったのですが排卵日がずれてまさかの妊娠で私は授かりものだからと思ってましたが旦那にはもし欲しければまた作ればいいんじゃない?というお互いの責任で生まれた命に対して軽視してる旦那に絶望し、別居し旦那がとても反省したので仲直りをしてお腹の子供を守りました。
    ママ(29)はとてもお辛い経験し
    比べられるものじゃないですが
    本当に健康に産声を上げてくれることがなによりだとおもいます。。

    • 3月2日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

言えるものなら
そんなん知らんがな😕ですね😅
いや、気持ちはわかりますよ!😅
私も女の子希望してて3人目も男の子でしたので😂
でもそれをママ友に八つ当たりはしませんね💦
でもこればっかりは運だから…としか言いようがないですよね💦

私だったらスルーします
きっと何言っても悪い方向に捉えられちゃうと思うので😣

  • amu

    amu


    お返事ありがとうございます😭
    ここに相談してみなさんのコメントを読み肩の重荷が少し取れました。。

    ほんと知らんがな💦💦なんですよね😭💦希望があるのは悪いことじゃないですし人それぞれなので問題ないですが八つ当たりの的になってるぅ。。という感じで。。

    そうですね😭
    私も今はソッとしておこうとおもいます💦

    • 3月2日
22

めんどくさい人ですね、、
自分が女の子希望で、aruさんの2人目が女の子、自分の子は男の子
羨ましいって気持ちになるのはとっても分かりますが、、
それをaruさんに八つ当たりみたいにされてもって感じですよね、、
自分で選べるものじゃないですし😔

私ならもう関わりたくないです🥲既読無視でいいと思いますよ、、😔

  • amu

    amu

    お返事ありがとうございます!
    ご返信遅くなりすみません💦

    そうなんですよね💦
    性別は選べるものじゃないですよね、、まず赤ちゃんが来てくれるタイミングだって選べないのに。。

    ひとまずソッとしておきます💦

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

知るか!て感じですね、
めんどくさそうなので
ちょっと距離置きます...
返事は返さなくていいかなぁと。。

  • amu

    amu

    お返事ありがとうございます😊
    返事がなく何度もLINEを読み返して自分に非があった事に気づいてほしいです。。😭
    私も出産を控えてますのであまり
    深く考えず今はそっとしとこあと思います💦

    • 3月2日
okome

既読無視でいいと思います😂

触らぬ神に祟りなし…。腫れ物にわざわざ触らなくていいですよ💦

aruさんも既読無視されてる事ですし。
自分都合で既読無視してきたり頻繁に連絡してきたり…。
とりあえず今は勝手に落ち込んで八つ当たりしてるだけなので、放置でいいと思います😂

  • amu

    amu

    お返事ありがとうございます‼️

    LINEを読み返すと本当自由奔放な人だな〜と改めて感じました💦💦
    妊娠する前は全くそんな感じもなく、サバサバしてる感じだったのですが💦💦

    女の子ママになったら離れてくって感じなんですかねぇ、、😅

    今はソッとしときます☺️

    • 3月2日
  • okome

    okome


    マタニティブルーズなのかは不明ですが…とりあえずめんどくさそうなので放置でいいと思います☺️
    お腹の赤ちゃんのためにも!!

    我に返って謝ってくるかもですが、3人目問題(自分は欲しいけどaruさんだけ3人目妊娠したりしたら…)が発生したら、また嫉妬と八つ当たりされる気もしますし😂
    今後のお付き合いは疎遠も視野に入れていく方がいいかもですね😭

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

私だったらこのラインは既読無視はしないですかね😞ごめんない、私に言われても分からないです。って返してそこから既読無視するかもしれないです、、

  • amu

    amu

    お返事ありがとうございます!
    それも1つの方法ですね☺️
    わからないことは確かですしそれだけ言ってソッとしとくのも良い案だと思いました!

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今無視する方が印象悪くなってめんどくさくなりそうなのでひと言返して距離置くのが良いと思いました!!
    女の子が相当よかったんですね😭羨ましく見えてしまったんですね…ちょっとそっとしておきましょう😭

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

今後仲良くしていくの難しそうじゃないですか😫??
そのような人柄だと2人目産まれたあとも何かにつけて嫌味言われそうですし…
私ならもう関わりたくないので離れます😂

  • amu

    amu

    お返事ありがとうございます😊!
    そうですねぇ、、女の子ママになったらあからさまに離れてくのだったら追うつもりもないですね💦
    男の子ママ同士だから仲良くしてくれたんですかね(´・ω・`)

    • 3月2日
キミイロ

めちゃくちゃ面倒臭い人ですね💦メールから妬みが滲み出ていてお腹の子が可哀想になります😭

私なら返信せず園や小学校が同じとかでなければ、そのまま疎遠にしてしまいます😱
なんか言ってくるかもしれませんが、aruさん悪くないので気にしちゃだめですよ💦

  • amu

    amu

    お返事ありがとうございます!
    そうですね💦私に言う分はともかく
    お腹の赤ちゃんがかわいそうですよね😢

    今のところ一緒にはならなそうです😊お気遣いありがとうございます😭私も出産を控えてるので気にしない様にします!!

    • 3月2日
ママリ

さぞかしショックだったでしょうね……😞私は口には出しませんが同じ事思うと思います💦産まれたら女の子だったってゆう話も聞くし、まだわからないよ?と私なら返事します。それか、私男兄弟憧れてたから羨ましいなー(嘘)と言うと思います😞aruさんに八つ当たりは良くないですが、本当に本当にショックだったんだと思います。私の周りは今妊娠中の人が多くて、どうせ私以外は皆男の子なんだろうなって卑屈になってるので性別は聞かないし言わないです😅

しーちゃん

私ならそのまま距離を置いてしまいます…。

我が家も男の子3人いて、女の子を育ててみたい気持ちもありましたが友達のお子さんが女の子だと聞いてそんな風に思ったことありません💦

むしろ、仲良いママ友さんから女の子が生まれるなんてお洋服とかプレゼントしたくなりますよ🤣

私も、仲良しだと思ってた友人が妊娠し「男の子3人って負け組というか…笑うちは女の子だから😊」と誇らしげに自慢してきた方がいました。

その方は生まれてびっくり、男の子でした。

育ててみて「男の子可愛い」「あの時はごめんね」と言われましたが許すつもりはありません。

距離を置くことは大切です。