※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫がコロナで10日休んだが、給料が固定給なら傷病手当金はもらえないか心配。条件は給料が減った人。給料変わらず、ボーナスが0円になる可能性あり。

コロナの傷病手当金について

夫がコロナになり10日間仕事を休みました。
3?4日以上連続で休むと傷病手当金がもらえる
ような内容を見つけたのですが、
給料が固定給ならもらえないですよね?💦

もらえる条件に
休んでいて給料が減った人
とあったような気がします😥

不動産の営業なので1年で1番忙しいこの時期に休んでしまったので、給料は変わらないと思うのですがボーナスが0円になるかもしれません😭

コメント

ゆゆゆ

有休は使っていないですか?
傷病休暇や欠勤にしていれば、固定給かどうかは関係なく、傷病手当金は支給対象ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    わ!そうなのですね🥺
    有給は使っていないようです!
    夫も職場の事務の方に確認してみても、よくわからないですね〜って言われて終わったみたいでネットで調べてみたところでした😥💦

• 3月2日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

事務の方…終わったら困ります…
    ご主人が加入している保険組合のホームページを確認してみてください。
    傷病手当金について記載があると思うので!
    医師の診断書とか必要なものも書いてありますし、電話で問い合わせもできますよ。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね😂💦
    ゆうさんが教えてくださらなければ、もしかしたら貰える対象なのに貰えなかったかもしれません😭
    本当にありがとうございます😭✨

なるほどですね!!ホームページに載っているのですね!
    今から確認してみます🥺✨

本当に助かりました嬉しいですありがとうございました😭✨✨✨

• 3月2日
こころ

お給料が出ていなければもらえるので3日間の待機期間をのぞいた日数を欠勤していれば大丈夫だと思います。
保険証の協会けんぽが提出先になります。
会社には出勤簿の状況を書いて貰えば大丈夫です。
後は自分で記入するところと医師が記入する紙があります。
コロナなので保健所からもらう用紙でも申請できるところもあるようなので要確認です。
個人で医療保険に入っているならそれも請求できると思いますので問い合わせがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    とても詳しくありがとうございます😭✨
    すごく助かります!!

職場の事務の方が理解していないらしく夫が尋ねてもわからなかったそうなので、書き方まで教えていただき嬉しいです😭✨
    保健所からの用紙でいいのか医師の記入が必要なのかを確認しなければならないのですね!!
    本当にありがとうございます😭💓

• 3月2日
  • こころ

こころ

前に確認した時は保健所からの用紙のコピーでいけたので大丈夫かとは思います。
    大変でしたね。頑張ってください!

• 3月2日